MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

2018初シーサイドライン

・5月5日(土)

MAH00590(1)_convert_20180509181245.jpg

連休中だけどこの日は特に予定がなかったので今シーズン初のシーサイドラインへ行ってみました。
(先日、動画撮影用にカメラ一式を出してたので引き続き撮影した動画からの切出し)


MAH00590(2)_convert_20180509181255.jpg

MAH00591(1)_convert_20180509181305.jpg

DSC_2878_convert_20180509181216.jpg

天気は良いんだけど、まだまだ海岸線は激寒・・・
パーキングで会った厚岸から来たCB乗りの方もあまりの寒さに苦笑していました。


DSC_2879_convert_20180509181226.jpg

寒過ぎて走っていても楽しくないので海岸線から離脱をして内陸へ移動。
尾幌のセブンイレブンでコーヒーを飲んで休憩をして、そこから早々と帰路の行程へシフトです。

MAH00593(1)_convert_20180509181316.jpg

MAH00593(2)_convert_20180509181326.jpg

尾幌から道道1128へ抜ける(林道を舗装しただけの)道へ。
コーナーの度に砂が流れてるのでペースはかなりセーブが必要だけど海岸線より暖かくてまだ平和だ。

MAH00593(4)_convert_20180509181337.jpg

MAH00593(6)_convert_20180509181356.jpg

道道1128から国道272へ少しだけ出たあと阿歴内から遠矢へ抜ける裏道コースを走って街中まで戻る。


DSC_2880_convert_20180509181236.jpg

ノーアポではろはろ氏の本陣営へ突撃!!

本陣営にて先日の知床ツーリングの動画データをコピーしている間にコーヒーを頂き冷え切った体を
温めさせていただきました。

その後、はろはろ氏の提案に乗って遅い昼食へ出発!!

DSC_2881_convert_20180514151015.jpg

はろはろ氏が気になっていた「麺屋 武双」さんでラーメンを食べた後、ツーリング出発前の旅人も偶然合流し、
我がガレージにておしゃべりタイム。


DSC04649_convert_20180509183226_convert_20180514174758.jpg

出発前にもう一度会えて良かった!!

存分に楽しんできてください!!




Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

「HALさん納車記念」知床ツーリング

DSC_2502_convert_20180506123437.jpg

HALさんが久しぶりにオンロードも走れるバイクを購入したので、納車記念として冬季通行止めが解除になった
ばかりの知床峠でも走りに行こうかということになりました。

4月30日AM9:00にはろはろ村上氏とぼくが合流したところでHALさんから入電があったのですが
何故かHALさんが本日のゴール方面にスタンバっていることが発覚www

はろはろ氏と協議の結果、本来の予定の逆回りで走ることに変更をし、斜里の道の駅で合流することになりました。

しかし我々が急いで斜里へルート変更をしたのに、その間もHALさんはトーチカやエニューを見学してたらしく
道の駅で更に待たされるという展開!!

MAH00584(1)_convert_20180506123121.jpg

ともあれ無事に合流できたので知床峠を目指してようやく3台で走り出します。
我々は有名な道もスルーして前進あるのみ!!


MAH00584(3)_convert_20180506123147.jpg

MAH00585(1)_convert_20180506123207.jpg

ノンストップで知床峠頂上をひたすらに目指すのです。


MAH00585(3)_convert_20180506123224.jpg

久々のオンロードツーリングでHALさんも楽しそうでなにより。



MAH00585(7)_convert_20180506123241.jpg

数年ぶりにZZRでのツーリングで動画撮影をしましたが、やはり帰宅してから見返せるので良いですね。
(走ってる最中は画角やら落下やらバッテリー問題やらと煩わしいので個人的には面倒なんですけど)


DSC_2845_convert_20180506123426.jpg

山頂で談話後、さて羅臼側へ下ろうかとスタート準備をしている際にまたもHALさんが行方不明に。

同じSONY製のカメラだった為ライブビューリモコンが混線してしてしまったようで、僕と離れる為に移動した
らしいのですが、我々としては一瞬で居なくなってしまったので全く理解できず困惑。

しかし、我々はHALさんを知っている。
彼はツーリング中などでは良く先行して道端から我々を撮影したりしてくれるのだ。
今回もきっとそうに違いないので先に下ったのであろうと信じて2台で下山を開始します!!


201805031447(1)_convert_20180506123047.jpg

こんな機能があったことなどすっかり忘れていたのですが、HALさんの記事を見て思い出しましたw
(カメラは車体横からヘルメットに設置場所を変更)


201805031447(2)_convert_20180506123057.jpg

冬眠から目覚めた乗り物愛好家たちも活動を開始。

はろはろ氏の激アツなダウンヒルを撮影してはろはろ氏の指示に従い前後交代。


201805031447(3)_convert_20180506130644.jpg

と思ったらはろはろ氏にハメられたっ!!


ウソです!!検挙されておりません!!


そして下山を終えてどこにも彼が居なかったことに気づく・・・

先に説明した通りHALさんは頂上に置き去りにしてきてしまっただけだったようですm(__)m


頂上にて立ち寄ろうと話していたスポットで待っていた所、無事HALさんとも再会できたので羅臼から次は
中標津まで移動をして遅い昼食を取ることにしました。


MAH00588_(2)_convert_20180506123256.jpg

MAH00588_(3)_convert_20180506123312.jpg

僕のカメラをはろはろ氏のCBRに勝手にセッティング!!
初めてオンロードで自分が走っている動画を見たような気がするwww


MAH00588_(4)_convert_20180506123326.jpg

近道をして標津を通らずに中標津まで向かう為、ルートを知っている僕が先頭を走って先導しましたが・・・



MAH00588_(5)_convert_20180506123337.jpg

最短ルートではあるものの一部ダートの道をチョイスしてしまいましたwww
(ちなみに、ここよりもう一本先まで行くと舗装でショートカットできる道がありそっちへ行くつもりが・・・)



MAH00588_(6)_convert_20180506123348.jpg

そしてHALさんはズバッとダートを駆け抜けて消えてしまいましたwww
今日は彼が良く消える日だ!!


MAH00588_(7)_convert_20180506123358.jpg

僕のはろはろ氏はタイミング悪く現れた糞尿トラクターの土埃を浴びながらトロトロと低速走行。


その後、無事に中標津まで移動をして昼飯は色々あってこちら。

DSC_2850_convert_20180506132451.jpg

ラ・キンコさんで僕は懐かしい系ナポリタンを食べましたわ。

中標津からの帰路なのですが、我々と同じルートから帰るとHALさんは遠回りになってしまう為ここでお別れとなりました。

おそらくではありますが、

今回HALさんと半分以上は一緒に走ってない!!


というオチの「HALさん納車記念」知床ツーリングとなりましたわwww








Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

カングータイヤ交換などなど

スタッドレスから夏タイヤへと交換をしますが、納車時に付いてきたコンチネンタルの夏タイヤは
昨シーズンでほぼ終了してしまったので新品を購入。

index_convert_20180504164517.jpg

カングーを購入したお店と相談し、性能と値段のバランスからピレリ チントゥラート P6をチョイス。
ホントはミシュランでも履きたかったんですが、スポーツ走行をする車でもないのでお財布事情を優先。


DSC_2819_convert_20180504163922.jpg

DSC_2821_convert_20180504163940.jpg

DSC_2877_convert_20180504164322.jpg

組み換えとバランス取りもしてもらったので、タイヤ回収してきてさっそく交換です。

交換に関しては特に記すべきこともないですが、皆さんスタッドレスに挟まっている小石ってどうしてます??
ぼくは時間があれば気になる分は取り除いているんですが、かなり時間がかかる作業なのですよね。

また走れば挟まってしまうからやるだけ無駄なのか・・・
それとも、やっておく方が良いのか・・・


DSC_2824_convert_20180504163958.jpg

洗車してワックスと未塗装樹脂用耐久コート剤であるワコーズ SH-Rを施します。

これ値段は高いですが、樹脂パーツの光沢が信じられないレベルで復活&継続するので超おススメですよ!!


あと、小物なんですが、

DSC_2870_convert_20180504164210.jpg

気になっていたこれも購入してみましたよ。


DSC_2874_convert_20180504164248.jpg

DSC_2875_convert_20180504164259.jpg

今まで使っては物はこんな感じで本体分が出っ張るので、サイドブレーキのレバーを引くとこの出っ張りの
上にUSBコードが来るので若干ではあるが邪魔。


しかし、今回購入したエレコムのコンパクト君をセットすると!!

DSC_2872_convert_20180504164224.jpg

DSC_2873_convert_20180504164236.jpg

すごく良いっ!!

自己満足ではありますけどこりゃいいぜwww


DSC_2876_convert_20180504164311.jpg

外すときはこんな感じで引っ張れるようになってますぜ。





こんなに車をキレイにしたのに翌日、十勝方面の花屋巡りの為、釧路~音更~帯広~大樹町と馬車馬のように
こき使われたカンガルー。

DSC_2842_convert_20180504164142.jpg

2018_04_map.jpg

花屋さん巡りで336キロってね・・・


DSC_2836_convert_20180504164048.jpg

DSC_2837_convert_20180504164106.jpg

DSC_2833_convert_20180504164028.jpg

中札内の道の駅へ寄ったついでに初めて行きましたよピョウタンの滝。

0698f76d.jpg

03f8a4ce.jpg

まあ、言わずもがなの「水曜どうでしょうロケ地巡り」ですねwww


DSC_2841_convert_20180504164131.jpg

それにしても北海道民の感覚を持ってしても十勝は広い・・・


Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

ZZRの乗り出し整備完了

DSC_2766_convert_20180420085549.jpg

今シーズンは、お一人オンロードバイク仲間が増えたので出番も早かろう多かろうというわけでいつでも
誘われたらツーリングへ行けるよう準備をしてしまいました。


DSC_2768_convert_20180420085638.jpg

ネプロスのラチェット、使ってしまうと今までのノーマルKTCには戻れない使いやすさです。




DSC_2763_convert_20180420085523.jpg

バッテリー端子がサルフェーションしてないかチェックしましたが大丈夫そうなので外さないで潤滑剤を吹いて
おいて終了。


DSC_2764_convert_20180420085537.jpg

DSC_2767_convert_20180420085606.jpg

リザーブタンク内のクーラントが少し減っていたのでアッパーラインまで補充。


DSC_2770_convert_20180420085707.jpg

エアクリはなかなか汚かった。


DSC_2789_convert_20180420090056.jpg

DSC_2790_convert_20180420090121.jpg

クリーナーで清掃してゴミを取り除き、水洗いして乾燥させ、フィルターオイルを塗って完了。
クリーナーのポンプが死んでしまったので霧吹きに中身を移して使用。

まだ残量があるものの数年が経っているのでそろそろ新しいのを買っても良いかもね。


DSC_2773_convert_20180420085821.jpg

DSC_2775_convert_20180420085845.jpg

クラッチのフルード交換。
結構汚かった。


DSC_2776_convert_20180420085906.jpg

DSC_2779_convert_20180420085950.jpg

フロントは写真撮り忘れたけど、ブレーキはまあまあといった感じ。
でも、もちろんですが前後交換します。


DSC_2781_convert_20180420090008.jpg

DSC_2782_convert_20180420090035.jpg

フロントは4POTのダブルなので面倒ですが自分の命に関わりますからしっかり清掃&シリコングリースで
ピストンとピンの動きを円滑にしてやる。

スプリングの写真は清掃前と清掃済。
こうやって見てしまうとノンメンテのバイクなんて怖くて乗れませんね。



DSC_2792_convert_20180420090135.jpg

ブレーキの確認の為に組みあがってから、30分くらい試走してきましたが問題なし。
外気温5℃なのでさすがに寒かったものの久しぶりに乗るとやっぱり楽しい!!



さあ、これでいつでも走りにいけますよー!!





Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

またしても帰ってきたクーラント漏れ

3月30日(金)の話。

その週末は札幌へ行く為、動く予定のないFIAT500をガレージへ収納してやることにしました。
ついでにバッテリーにオプティメイトでも繋いでやろうとボンネットを開けたら愕然・・・


DSC_2742_convert_20180412173155.jpg

またしてもクーラント漏れてまんがな・・・

前回ホースバンドを交換し、しばらくは定期的に様子を見ていたのですがタンク内の量は安定していた為
すっかり安心しきってたんだけどなぁ。


DSC_2741_convert_20180412173144.jpg

漏れているであろう箇所が確認出来るのは前回と同じ場所なので、これはホースの劣化かね。

あとFIAT500はエンジンの種類が何であれ、サーモスタットからのクーラント漏れが有名(定番)なので、
ホースを交換する工程までバラすならついでにサーモスタットも交換しちゃった方が安心と判断して一緒に
注文しちゃいました。


代車を借りて待つこと1週間ちょっとですべての作業が終了。


DSC_2755_convert_20180412173208.jpg

DSC_2757_convert_20180412173219.jpg

ラジエターホースは見るからに激しい劣化とまではいかなかったものの、6年目のイタリア車なので交換
しておいた方が間違いないでしょう。


DSC_2758_convert_20180412173232.jpg

DSC_2759_convert_20180412173246.jpg

そしてサーモスタットなのですが、今回の漏れ事件はこっちが原因だったのではないかと思われます。
ホースの接続部分は密閉性が低下していただろうなと思うくらい腐食が確認出来ました。



b9f77d1c_convert_20180412182413.jpg

これは拾い画像ですが、このように純正品でもパイプ部分がアルミ製に変更されていたそうです。
(ここから漏れるトラブルがめっちゃ多かったということの裏付けですね)

実際、太い方もアルミに変更となっている方も、どちらも怪しかったらしいですし・・・



DSC_2762_convert_20180412173312.jpg

少々お高いけどスーパーLLCを投入してやり、

「どうかこれでしばらくはお漏らしませんように!!」

とお祈りをして終了。全部で約28,000円の出費となりましたm(__)m



Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback