MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

カングー関連の小物

いきなりカングーの話じゃなくて申し訳ありませんが、

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パソコンでブログを更新するのが苦痛なレベルまで速度が遅くなっていたのですが、HDDからSSD(480GB)に
換装すると信じられないくらい快適に生まれ変わりました!!

画像の縮小やファイルのアップロードなどサクサクと進み記事の更新作業がスムーズになったので小ネタですが
記事を更新!!



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まずは北海道らしく

・ウィンターブレード。

やはり近所のオートバックスに置いてある在庫で、カングーに合う企画の物はないのでネットにて購入。
汎用品なのでアタッチメント部分が若干面倒だけどしょうがないですね。



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・ダッシューボードに置く滑り止めシート

これはサングラスを置く程度の大きさでしかないので、まあファッション性優先のアイテムって感じですかね。
見た目的満足度は高いので気に入っております。



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・シリコンキーカバー

Amazonで注文したらはるばる中国からやってきました。
お安い商品ですが、ボディカラーとコーディネートした色でファッション性も高いです。
個人的には結構満足度が高い商品だったので、予備にもう一個買っておけばよかったと後悔。
(届くまで結構時間が掛かったんです)



そして最後はこちら、

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・IKEAの小物入れ

カングー乗りの間では定番的アイテムのようですが、小物入れの形状は丸から四角へ企画変更があったようです。
当然北海道にIKEAなんてありませんので、都会に住んでるnovoさんの奥様に頼んで送ってもらいました。


どうもありがとうっ!!


カングーって意外と収納がない(っていうかデカイ収納ばかりで小物を入れるのに適さない)ので、これくらいの
サイズの収納があると使い勝手がめちゃくちゃ良いです。

サングラスやスマホ、財布なんかを入れておくのにちょうど良いサイズです!!



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マイナス13℃くらいになる朝もあるのでバッテリーもしっかり充電してやりました。
職場が近めな為に平日はちょこっと乗りが多くなってしまうので、たまに充電してやったほうが安心ですね。


今時装備のトラクションコントロールやESCも付いてませんが、冬道でも全然問題なく走ってくれてます。

やっぱり冬道はマニュアルの方が安心ですわね。



Category : カングー
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帰ってきたクーラント漏れ

北海道では雪の少ない地域の我が町にもついにそれなりにまとまった雪が降ってしまいました。
(すぐ溶けそうではあるものの)


先週末にも少しだけ雪が降ったんですが、車に積もらないようチンクをガレージに入れた際、過去に散々
嗅いだことのある不吉な匂いがした為、恐る恐るボンネットを開帳・・・


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やっぱりか・・・



これ何が不吉かって、漏れたクーラントが熱で蒸発している匂いがしている点なんですよ。

以前不具合の出たリザーブタンク回りには全く漏れた形跡がないので、今回はさらに別の箇所であることは確実。


クーラント漏れで考えられるのはラジエター、ヒーターコア、更に重篤なヘッドガスケットか・・・

室内にクーラントが漏れた形跡はないのでヒーターコアの可能性は低そう。
クーラントの蒸発臭がだだよっている点からもヘッドガスケットかもしれないという点で凹み気味。


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テスターも持っているしチンクを扱ってる経験数から今回はセカンドオピニオン的にカングーを購入したお店へ
原因の究明を依頼してみました。



翌日にはすぐ連絡がきて、おそらくではあるけど原因が判明。
なんてことはないホースバンドからも漏れの可能性大www


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ラジエターのアッパーホースのバンドからの漏れがあり、そこから漏れたクーラントがエンジンなどに垂れて
蒸発していたのであろうということでバンドを交換。
バンド交換で問題なければホース交換はせずコスト削減するということにしました。

念のためサーモスタット等も確認したけど他の箇所から漏れている様子も見受けられなかったとのこと。




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2~3日様子を見てますが明らかに減り続けている様子は見られないので今回はこれで大丈夫そうです。

ホント、ヘッドガスケットじゃなくて良かったわ!!



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ついでにオイル&エレメント交換もしてもらったので記録のため貼り付け。


故障のうちに入らないようなトラブルではあるけど早めに気づいてよかったです。
それにしても、自分の車じゃないとどうしても異変に気付くの遅れるので怖い・・・








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テント購入したんですけど

今週こそキャンプ行ったると思ってたんですけどね。

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発達した低気圧の影響から道内大荒れとなっており防風警報が出てますのでちょっとキャンプって感じじゃ
ないんですよね・・・

ネタもないので実戦配備前に記事にしちゃいます。


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春・秋用のソロテントとしてモンベル ステラリッジ(2型)を購入しました。
(※フライシート別売り!!)

今まで使ってたやつはこの時のキャンプでやはり劣化を感じたので買い替えることにしたわけです。


ちなみにステラリッジの他の候補は、

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オガワ ステイシーネストも前室が広くてかなり良かったんですが、ソロで連泊したりロングツーリングできるような
連休がたくさん取れる環境ではなくなってしまったので、あまり活躍しそうにないのでやめました。


使い方的にもステラリッジの方が今は合っていたから選んだのもあるんですが、

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夏用に持っているモンベル サンダードーム(2型)と共通して使えるオプションがあるから投資額を抑えられるのもあるかと。



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なかなか実戦で使えないのでガレージで設営テストですよ。


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あれ??なんかグランドシートが全然余っちゃってサイズが合わないぞ・・・

サンダードームのオプションがそのまま使えるからいいよねってしっかり調べないで購入したんですが
なんと同じ2型でも若干サイズが違うということを買ってから気づいてしまいました(汗


サイズ比較

20cmも違うじゃないですかー!!

空間的にも身長182cmある自分的にはステラリッジはほぼジャストサイズで結構余裕ない感じ・・・

210cmとは言えテントって三角になってるじゃないですか?床面積が210cmでも斜めになってますから
ちょっと圧迫感がある感じなんですよね。

まあそれはしょうがないにしてもグランドシートは専用サイズが必要ですわ。


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そのまま使えると(勝手に)思ってたのに出費が増えてしまった。


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でもテントマット ドーム2はどちらでも使えたので、こっちは流用可能でしたよ。


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パッキングしたサイズ比較です。やはりサンダードーム(グリーン)の方が大きめですね。
ステラリッジ(グレー)は登山等も想定されているだけあって軽いです。
(横の袋はそれぞれのポールです)


今回は予算の都合上購入は出来ませんでしたが、ステラリッジにはなんとスノーフライの設定もあるんですよ!!

スノーフライだけでお安いテント一個買えちゃうくらいなのでさすがに今年は無理だwww

すこしずつ冬キャン用品もそろえていきたいなぁという妄想をしております!!
(だれか一緒にどう??www)



Category : その他の活動
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冬支度

3連休の真ん中だけ出勤というハズレな勤務となってしまったのでキャンプも行けずな文化の日。

例年はギリギリまでタイヤ交換を待つタイプなのですが、暇だったのと実家のタイヤ交換のついでに
ウチの車もやっちゃいました。

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2台とも洗わないと片付けられないくらいのブレーキダストなのでしっかりキレイに清掃。


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夏鉄チンで冬アルミという一般的には逆なホイール選択のチンクは冬でもスタイリッシュ。



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カングーは鉄チンのままでもカッコいいと思うんだけど、フロントのセンターハブが錆びてくるのが嫌なので
ホイールカバーを付けることにしました。


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<画像は拾い>

センターキャップは純正品で出てるみたいなんですが12800円となかなかお高いので我慢しよっと・・・


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ちなみにカングーのスタッドレスはPIRELLI ICE ASIMMETRICOを車屋さんがチョイス。

車屋さんが言うにはヨーロッパ車はサイドウォールが固めのタイヤが合っているそうで夏タイヤなんかも
コンチやミシュランが良いそうです。



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お安いフロアジャッキ、それでも6~7年くらいは頑張ってくれていたんですがオイルが漏れだして今回で
ご臨終となりました。

あんまり大きいジャッキだと置き場所に困るのでこれくらいで十分だったんだよなぁ。
来年の春まで時間の猶予があるのでどうするか考えておきましょう。



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ZZRもリアキャリアがつけっぱなしだったので外して元通りに戻しました。



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そんで2輪は冬眠用配置にして一応活動終了。
まあ自転車くらいは出番あるかもしれませんがバイクは任意保険も最低限に落ちしちゃったので春まで活動停止。


根雪となるのはまだ先なんですが最低気温はそろそろマイナスになりそうな季節となってきました。
真冬は何しようかなぁ。





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焚火にハマる

・10月21日(土)

前回のキャンプですっかり焚火の虜となってしまい、どうしても焚火がやりたくて翌日は大雨の予報だってのに
近場のキャンプ場まで車を走らせてしまいました。

今回のキャンプ場には自由に使える薪はない為、キャンプ場へ向かう途中HALさんチの敷地から拝借。



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キャンプ場へ向かっている途中、道路にすごい落し物がありました(笑)


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焚火の火の粉が飛んでも気にならないお古タープを探していた所、隊長の基地に眠っていたヤツをゲット!!
今となってはすっかりヘキサタイプが主流となっており、オールドスクールとなってしまったスクエアタープですが
張ってみれば良い感じです。


ベースの設営も終わったのでもうひとつのニューアイテムを試してみましょう。

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ヘルコのHR-7ハンドアックス。
初心者ほど良い斧の方が良いということでちゃんとしたメーカーの物にしてみました。


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たしかに割りやすいですが、それなりの太さの薪となるとこのサイズではちょっと難易度が増す感じ。
慣れたらまた違うんでしょうけどね。とりあえず買って良かった満足満足!!

ということで、やはりふつうの斧もいずれは必要か・・・


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薪割りもひと段落してすることもなくなったのでいよいよ焚火開始。

と思ったら焚き付けを忘れてきたようなので、キャンプ場周辺の枯れ木を拾って小枝を集めて
ティシュに着火して小枝から少しずつ炎を大きくしていくことにしました。



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無事焚火の火力が安定し、自分のキャンプ力が若干上がったことに自己満足www
たいしたことしてないのになぜか楽しいのがキャンプの不思議。



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15時くらいとなり、そろそろ飲んでも良いかと思える時間となったのでアヒージョ摘みながら開始します。



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自分のほかには4~5組くらいのキャンパー。物好きな人は意外と居るもんです。
その他、住人と化している人がまだ2名ほど居りました・・・

今晩から雨予報で明日は雨の撤収が確定の為なるべく被害を少なくする為にテントは張らずにカングーで車中泊。


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ダッチオーブンらしく利用する為、今回はレッドカレー&ナンを用意してみました。
もちろんどちらもインスタントとなんですけど、これは大正解!!

新たな定番となりそうな予感です。


20時過ぎくらい、すでに小雨が降りだしたキャンプ場にHALさんが遊びにやってきました。
今年はオフ車で遊んでないので(林道遊びゼロ・・・)HALさんとも会う機会が少な目でしたので
久しぶりに色々とお話をできて充実した時間を過ごせました。

その時の様子はこんな感じ



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日付が変わる前にはHALさんも帰宅し、名残惜しいけどあと一本だけ燃やしたら寝ようと決めて焚火を眺めて
ようやく就寝。


夜中、とんでもない雨の音で何度か目が覚める・・・


・10月22日(日)

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地面に置いてある物はもうダメだなこりゃ・・・

大型大風が接近しているとはいえ、これは思っていたよりかなり降ってるぞ。

雨雲レーダーを見ながら少しでも雨が弱くなる時が来るのを車内で2時間弱待ってシートを敷いた車内へ一気に
荷物を搬入して撤収。

AM9時半過ぎには自宅へ到着し、そこから大量の片づけに追われることとなりました。


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タープも無理やりガレージ内で干してなんとか乾かすことが出来ましたが、撥水性がかなり落ちていたので
暇を見て撥水スプレーを施しておきます。

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これを使ってますが定期的にやってないとどうなんでしょうかね??

上川で使ったテントではいまいち撥水してなかったようなので今回はかなりたっぷりと散布しておきました。



今回のキャンプではオーソドックスに張ったので、次回は張り綱とポールを何種類か持っていってアレンジを
変えて張ってみたいと思ってます。
(まだ懲りずに行く気www)










Category : カングー
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