MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

自転車でこち亀展へ

奥さんの自転車ネタの続きです。

せっかく買ったので自転車通勤をしたいというわけで、職場までの時間を測定するついでに、行きたかった
釧路市立美術館で開催されているこち亀展へ行ってみることにします。

軽く小雨が降ったり止んだりしているものの、路面が濡れるほどでもないし天気予報を見る限り日中は
問題なしと判断して出発。

奥さんの職場までは6キロ強あり、交通量も多く信号での停車が多いのでそれなりに時間がかかりそうです。
ホントに自転車で通勤するのかは謎ですが、とりあえず測定は終了したので次の目的地へ移動。


DSC_1066_convert_20170605215123.jpg

車での移動だと通らないルートなので新鮮で楽しいです。


DSC_1067_convert_20170605215202.jpg

年々寂しさが増す釧路駅前~北大通りですが、新たな建造物も出来てますね。
9月完成予定の道銀ビルには図書館が入る予定。



DSC_1076_convert_20170605215634.jpg

DSC_1075_convert_20170605215605.jpg

最後にヒルクライムのイベントが終われば目的地のまなぼっとに到着!!



DSC_1069_convert_20170605215249.jpg

DSC_1070_convert_20170605215329.jpg

DSC_1072_convert_20170605215440.jpg

DSC_1074_convert_20170605215525.jpg

写真撮影が出来るエリアのみですが、雰囲気だけでもどうぞ。

長い連載の歴史のなかでもやはり名作とされているのか、お化け煙突の話ややくざになってしまった小学校の
同級生の話など、個人的にも思い入れのある作品がクローズアップされていて見応えがあり大満足!!



一通り見終わって時間は昼前、せっかくここまで来たので釧路ラーメンでは知名度の高いまるひらへ寄ることにしましょう。


DSC_1078_convert_20170605215742.jpg

DSC_1077_convert_20170605215706.jpg

相変わらずの繁盛ぶりでひっきりなしにお客が出入りしています。
この雰囲気が実はあまり得意ではなく、落ち着かないので滅多に来ません(笑)


食べている最中も真後ろに順番待ちのお客さんに立たれてしまい、なんとなく勝手なプレッシャーw

「早く食え!!」

と急かされるように感じてしまうんですよねー

※もちろん超個人的意見ですm(__)m
 (田舎ものなので混雑馴れしてないw)


ラーメンを食べて店を出ると、想定外の本降りとなってしまいました・・・

とりあえず自転車を屋根の下に停められる場所まで頑張って移動して友達に迎えに来てもらいましたwww


その後自宅へ送ってもらい車で自転車を回収に!!

DSC_1079_convert_20170605215819.jpg

積めなくはないけど、2台となるとなかなか手間が掛かるわけでして、


207572_sized_750x492_convert_20170605223916.jpg

そうなると、こんなのが欲しくなってくるわけですが、ツーリングワゴンだと屋根が低いので載せたり降ろしたり
もそんなに苦じゃないだろうけど、ミニバンだと高さがある分面倒なんだろうなぁ。




肝心な話を書き忘れてた!!

シートとタイヤの交換でかなり乗り心地や疲労は軽減されたようです。
街中の移動だと段差が多ので、ぼくの自転車よりもフロントショックが付いているMTBの方が神経質にならずに
走れる様子で見ていても良さ気でしたね。

あとはグリップ交換とバーエンドでもう少し楽に乗れるようにしてあげれるかな??


Category : 自転車
Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

MTBを舗装でも快適に

DSC_1012_convert_20170602202617.jpg

先日HALさんトコからやってきたMTBでさっそくサイクリングです。

まあ予想通りのペースの差でこっちは汗もかかずただ寒いだけですが奥さん的にはかなりの運動量と
なったらしいです(笑)

それにしても、わかっちゃいたけどやっぱりペースが遅い!!

もちろん本人の体力的問題もあるけどギヤ比やタイヤなど巡行ペースが上がらないのはMTBであるという
要素も大きいだろうな。
(だからクロスにしろって言っただろうと思うんだけど本人が納得出来るには犠牲が必要か)


それと、乗ってるとお尻が痛いと言う話にもなりそっちはHALさんが使ってたシートで少しは解決出来るかも
しれないというわけで、お下がりを頂戴しました。

DSC_1029_convert_20170602202721.jpg

最初よりシート高が上がって良かった。停車時にシートから降りるという動作にも少しは馴れてくれたようです。


あとはタイヤをロードタイヤに変更してやりましょう。


DSC_1033_convert_20170602202752.jpg

何にしようかと色々調べましたが、そこまで良いタイヤ履いても乗り手が乗り手なもんで、お手頃なIRCメトロで。

タイヤサイズは1.5にしようかと思ったんですがお尻が痛いという問題にも影響しそうなので今回は1.75に
しておきました。


DSC_1034_convert_20170602202823.jpg

バイクのタイヤ交換に比べると全然楽なので良いですわー


DSC_1035_convert_20170602202857.jpg

心配だったチューブですが、元々入ってたヤツがちょうど1.75まで対応のものでした。
1.5にしてたらチューブも交換になる所だったので出費も抑えられて良かった良かった。


DSC_1037_convert_20170602202923.jpg

MAXは500kPaですが、お尻への影響も考えてとりあえず400kPaで様子を見てみましょう。


DSC_1042_convert_20170602203002.jpg

調子に乗ってサクサク進めてたらリアタイヤの回転方向を間違えて組んでしまって振り出しに戻る・・・


DSC_1043_convert_20170602203030.jpg

DSC_1055_convert_20170602210649.jpg

無事交換完了っ!!




DSC_1047_convert_20170602203126.jpg

2.0を1.75に変更したので極端に細くなったという感じではないものの、ブロックタイヤと比べれば
転がり抵抗なんかもかなり変わってくるでしょうし改善は期待出来ると思います。

あいにくの雨続きで試走は少し先になりそうではありますが、ちょっと家の前を乗った感じは良さげでしたよ!!






Category : 自転車
Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback

個人売買

DSC021644_convert_20150427172418.jpg

3年くらい前にクロスバイクを購入しまして通勤に使用したり、たまにサイクリングへ行ったりとそれなりに
自転車での活動もしているわけです。


んで、うちの娘ちゃんも学生なので自転車を持っているわけです。

DSC_1008_convert_20170527184153.jpg

ブリヂストンのマークローザってやつなんですが、まあクロスバイクほどじゃないですけどそれなりに走るし
ママチャリ以上、クロスバイク未満という感じでなかなか素敵な子なわけです。


さて、ここで一人なぜか不満を持っている方がいまして・・・

うちの奥さんが自分だけ自転車がないので欲しいという話になったわけなんですね。


いや、絶対乗らないじゃん・・・


ぼくと娘は心からそう思ってるんですけど、何せ自分だけないってのが面白くないらしい(笑)

厳密にはぼくの実家にルック車ではあるものの、マウンテンバイクがあるんですよね、だから家族で
自転車に乗るならそれでいいじゃんって話なんですが。


奥さん「自分だけルック車なんて納得できない!!」

いやいや、ルック車って言葉だって最近知ったくらいの人が何をおっしゃいます(笑)


奥さん「とにかくちゃんとした自転車を自分にも与えろ!!」
    
当然、お金払うのはぼくの前提での話なんですけど(涙




というわけで最近暇つぶし程度に自転車屋巡りをしていたら、本人これが気に入ったので買ってくれっていう自転車がありまして

bad_boy_4_bbq_convert_20170527183949.jpg

キャノンデール BADBOY4 定価9万円!!



イヤイヤ・・・

絶対に無駄な買い物になるでしょ・・・

しかもフレームサイズ考えたら余した後だれも乗れないし・・・



奥さん的にはクロスバイクだとタイヤが細いので心配だからMTBが良いということ。
(BADBOYは見た目のみ)

まあ、たしかにそれは自分も自転車乗ってて車道走らないときに歩道を走ると振動もすごいし段差の
ギャップで結構辛いので街中をのんびり走るならMTBの方が良いとは思うけどさ。

それにしてもこれは値段が高過ぎじゃない??


実際どのくらい乗るか解らない人にそんなに高価な自転車を買う意味が見いだせないので悩んでたのですが、
あれ??そういえばMTB買ったけど全然乗ってない人がいるな(笑)

あれ売ってくれないかな??


DSC_1005_convert_20170527184049.jpg

商談成立したので回収に行ってきました(笑)



DSC_1009_convert_20170527184225.jpg

GTアグレッサー3.0(2014年モデル)

黒系のMTBということで、一応奥さんの希望にもなんとか副った形で丸く収まったのかなwww


さて、この子は年間何回の出番があるのか今から楽しみです(笑)

とりあえずタイヤはダートなんて絶対行かないしオンロード寄りのものに交換してやろうかな。

DSC_1006_convert_20170527184123.jpg

それにしてもガレージが更に狭くなった・・・



Category : 自転車
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

弾丸札幌日帰り

昨年、異常に雨の多い年だったせいでガレージ内にも被害にあったものが多数あったのですが、
西日本ツーリングの際に使用していたオンロード用のレザーグローブもその被害に。

DSC_0271_convert_20170521224451.jpg
※クリックすると画像大きくなりますのでご注意を。

とんでもない量のガビが繁殖していて、さすがにこれは捨ててしまいました・・・


そして今月、そろそろ北海道もバイクシーズン本番に突入するのでそういえばグローブがなかったなと
思ってネットで購入しようと目星をつけたのですが、欲しい商品がメーカー欠品で手に入らないという
自体が発生してしまいました。
(北海道以外はとっくにシーズンインしてますもんねwww)


いずれにしても、サイズは実際に履いてみないとなんとも解らない部分もあるので、これは札幌まで
買い物へ行ってくることにしようと思い立ち、仕事が休みの土曜日に日帰りツーリングを決行しました。



早朝に出発して、まずは北広島の2りんかんを目指します。



ZZR1400は高速道路メインでの移動でフルタンク380kmを走ったことがあったので余裕な工程のはず。

しかし、途中の追い越し車線にてメルセデスのCLAだったと思うのですが、えげつないスピードで
加速して行ったので後ろを付いてしばらく一緒に行ったのですが、それが良くなかったようで一気に
燃費が落ちてしまいまして・・・

目的地まで付けないこともないんですが、ガソリン残量を気にしてセーブしながら走るのも心持たない為
由仁PAのスタンドで給油をすることにしました。

DSC_0975_convert_20170521223407.jpg

前半は燃費に気を付けて走ってたのになぁ(笑)


DSC_0977_convert_20170521223438.jpg

DSC_0976_convert_20170521223425.jpg

それにしても、高速道路ってのはホントに怖いものですね。
こんなのが突然コントロールを失う可能性もありますので、車間距離は本当に大切です。



DSC_0978_convert_20170521223451.jpg

DSC_0980_convert_20170521223522.jpg

由仁PAで給油と休憩をしたものの、CLAのおかげかは解りませんがかなり早めに付いてしまいました。
10時開店までまだ1時間弱もあったので朝マックを食べながら時間調整。

それにしても道東は早朝の気温があまりにも低い為それなりの装備で来てしまったものの、北広島は朝9時の
時点で20℃を越えていて、ウェアがかみ合わず今日はきびしい一日になりそうだ・・・


開店後、とりあえず2りんかんで在庫と価格をチェックしてから、札幌へ移動をしました。
12号線沿いのバイク用品店を回って目星を付けて行って、最終的に2りんかんが一番良ければ
北広島へ戻って買い物をして帰るという工程にしました。


DSC_0992_convert_20170521223623.jpg

オートランド


DSC_0984_convert_20170521223547.jpg

ライコランド


DSC_0988_convert_20170521223609.jpg

イーグル
(バイク用品は以前ほど取り扱いが無くなってました)



この3店舗が12号線沿いに割と近い場所にあるおかげで楽に見て回ることが出来ます。
釧路側からアクセスすると、札幌の中心を通らず入口側にすべての店があるのも、とても楽でうれしい所ですね。


DSC_0996_convert_20170521223635.jpg

すべて回りライコランドにて、欲しかったタイチのRST425というレザーメッシュグローブがあったので購入。
ネットではLで良いかなと思ってたのですが実際はXLの方が良くて、やっぱり試着出来るって助かりますわ。

レーシンググローブほどごつくなく、ちょうど良さそうだったのでこれが欲しいと思っており良かった良かった。


さて、グローブも買ったし本来ならこれで用事は終了のはずなですが、オートランドのセール品にかなり
お買い得な物を見つけてしまって、2度目の入店で購入を決断してしまいました。


image_convert_20170521224503.jpg

レザーパンツの、ブーツアウトタイプが欲しいなぁと思ってたものの、45000円(税別)もするので諦めてたんですが、

なんと25000円(税込み)


しかもセール品はワンサイズのみで、自分的にはジャストサイズ!!
これは絶対お買い得だと自分の物欲を正当化して、想定外のカード払いでお買い上げですwww


これにて買い物は終了、ガソリンも満タンにして高速に乗る時の時刻は13時前だったのでこれは
17時前には自宅に到着できるなぁと思っていたのですが、千歳の手前くらいの高速の案内板になんと

トマム~十勝清水事故の為通行止め

の文字が・・・

この区間は昨年の台風の影響によって日勝峠が通行止めになっているので高速がないと迂回ルートも
面倒なんだよなぁ。

でもしばらく先だから自分が到着する前には解除になるだとうと思ってましたが、占冠まで行っても状況は変わらず。

占冠のSAにて、情報収集した所トンネル内で4台が絡む追突事故があり午前中から通行止めだそう。
これは待っててもいつ解除になるか解らないので潔くトマムで降りて下道で帰ろう・・・


2017_05_20_map.png

というわけで、ざっくりこんな感じで帰ってきましたが、高速を降ろされた車の渋滞がすごかったです。
トマムの料金所までも大渋滞だし、そこから国道38号線、狩勝峠とかなり車が多くてバイクじゃなかったら泣いてましたね。

トマムICから国道38号線に抜ける道道1117号線は、昨年の台風の被害がそのまま道路脇に残っていて
流されたコンクリートの基礎みたいなのや木がいまだにゴロゴロ落ちてました。

ホント、道だけ通れるようにしたという感じでして改めて大変だったのだなと実感しました。


一日に600km走るとさすがに疲れましたが、やはりメガスポは北海道内移動だと最強だと実感。

DSC_0979_convert_20170521223511.jpg

DSC_0981_convert_20170521223535.jpg

しかし、片道の虫アタックでここまでなってしまうのでメットのシールド掃除用品も必須です!!




Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

林道アタック仕様への戻し作業

DSC_0345_convert_20170514230144.jpg

昨年の西日本ツーリングへ行く際、XR250をロングツーリング仕様へと振ってしまいました。
ツーリングを終えてからもHALさんと近場の探索ツーリングへ行ったぐらいだった為、XRはそのままとなっていました。

毎年、連休明けくらいから林道ツーのシーズンとなりますので、そろそろアタック仕様へと戻す時期となりましたね。



西日本ツーから戻ってから、ある程度のメンテはやっていたのですが、いかんせんブログ記事にする気力を
失っていた為に、何をどこまでやっていたのか思い出せません・・・

備忘録的な要素もあるので、やはり記事を書くことは大切なんだなと再認識です。


DSC_0941_convert_20170514225509.jpg

ロングツーリングの際に何度も雨の中、野外での駐車をしてしまった為に錆の出てしまった箇所などがあったので
メンテもしながら作業を進めていきます。


DSC_0942_convert_20170514225526.jpg

ブレーキもバラシて確認してみましたが、やはりロングツー後にちゃんとオーバーホール済みだったようです。
せっかく開けたので、パッドピンのシリコングリスを再度施した程度でブレーキは終了。



DSC_0943_convert_20170514225540.jpg

チェーンは純正ドリブンスプロケットの40Tに合わせて詰めてしまったので、46Tで使えるように買い直し。

純正チェーンサイズ:520 リンク数:104に対して、もちろん同じ520ですが リンク数:106を購入しました。


そういったニーズが今後あるかは解りませんが、一応40Tでも使えるように今付いてるチェーンはストック用に
するとしましょう。

DSC_0944_convert_20170514225603.jpg

クリップを外してジョイントで古いチェーンと新しいチェーンを仮繋ぎして引っ張ると楽に入れ替えが出来ます。



DSC_0946_convert_20170514225619.jpg

外していたチェーンガイドスペーサーも、ドリブンを大きいのに戻すにしたがって必要となるので付け直し。


ここまで出来たら後は楽勝!! ジョイントコマを使ってチェーンを繋いでクリップで止めたらおしまいなんですが、
ここにきて問題発生です。


どうやってもクリップが入るスぺースがありません・・・



中に入れているOリングが新品だから厚みがでてしまっているからなのかと悪戦苦闘しますが全く持って進展
することが出来ずに途方に暮れました。

以前のチェーンに付いていたジョイントコマを確認したり、色々と考えているうちにあることに気づきました。



DSC_0952_convert_20170514225754.jpg


なんだ、このプレートが不良品か(違う可能性アリ)・・・

※色々調べましたが、カシメ用の圧入工具があれば入る可能性が高いです。
  記事的には変更しませんが、おそらく専用工具を使って圧入するのでしょう。
  (結局クリップ式も圧入工具が必要なら、カシメ式を買っても良いのかもね)



ジョイント部分の2本のピンの太さとプレートの穴がほぼ同じなのです。

なのでプレートからクリップをはめるスリット部分まで出てこないだけだったのですよ。


DSC_0954_convert_20170514225814.jpg

ドリルで少し穴を大きくしてやれば解決しそうですが、とりあえず前のチェーンのプレートを使えばすんなりと
作業が進みそうだったのでそれで対処することにしました。


DSC_0950_convert_20170514225725.jpg

とはいえ、新品のOリングが厚みがある為、スリットが見える所までクリアランスがギリギリで写真のように
クリップを一段階食い込ませる所まで入れるのもなかなか大変な作業でした。
(まあ、結局は馴れなのでしょうけどね・・・)



DSC_0951_convert_20170514225735.jpg

思ってた以上に時間が掛かってしまいましたが、とりあえずこれで前後エンデューロタイヤへと戻して、ドリブンも
ロングツー前の46Tにしたので以前の林道アタック仕様へと戻すことが出来ました。



近場のダートで試走をしてきましたがバイクの方は問題なさそうなので、あとはライダーがアタックペースで
走ることが出来るか?だけとなりましたm(__)m



 

Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback