MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

2017乗り出しメンテ その2

並行して行っている作業もあるので時系列ではないんですが、項目ごとにまとめて更新してます。

まずはクーラント。
前に変えてからたぶん4年くらい経ってるので交換することにしましょう。

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人によって考え方は色々ですが、まあ4年も経ってるのでなんとなく気になって交換。

気分転換にグリーンからレッドへ交換したかったのでクーラントが抜けてから何度も水を投入してグリーンが
出なくなってから、お次は排出される液のレッドが濃くなるまで入れてやりましたわ。

自己満足なんでいいんです!!


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タンクも取り外して清掃してから、


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アッパーに合わせてクーラントを補充してやって、ラジエターの方も満たしてエンジンをかけてエア抜きを何度か
繰り返してやりました。(それでも一回乗ればリザーブタンクが減ることでしょう)

赤いバイクに赤いクーラントにしたかっただけ!!



続いてエアクリーナーへ。

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虫たちを取れるだけ取ってきれいにしてから水で洗って乾燥させてフィルターオイルを塗って、



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まんべんなく染み渡ったら戻して終了でーす。



ついでに普段は見えない場所を覗いてみましょうか。


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あーやっぱりか・・・


数年前にもなってたのでもしかしたらと思ったんですが、やっぱり塩がたっぷりでした。

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端子の清掃をしっかりして、こいつらも湯に漬けて清掃してからCRCに漬けて2日くらい放置してから組み上げます。


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バッテリーボックス内もきれいに清掃して元通りに収納。



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バッテリーを外していたので時計を再セットしたんですが久しぶり過ぎてどうやってやるのかマニュアルを見ながら設定。


自分でやる整備作業はまだ残ってるんでもう少しこのネタで引っ張らせてくださいm(__)m

その3へつづく。

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2017乗り出しメンテ その1

前回のメンテ記録を見ると2014年の乗り出しの際に割としっかりと作業をした後丸三年間は
最低限の作業以外は特にしていなく乗りっぱなしだったみたいです。

ここ数年はオフ車遊びが主となっていたことや、ZZRは昨年一回も乗ってないというのもあって、
3年で3000キロちょっとしか走行距離も増えてないんで特にやる必要もなかっただけなんですが、
今年は久しぶりにしっかりとメンテして今後も安心して乗れるようコンディションを整えてやろうと思います。


カウルを外す作業もホントに久しぶりですが、そこは体が覚えてるもんです(笑)

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色々とやることも多いのでアッパーカウル以外は全部外してしまいます。

車検も切れているのでHIDから純正のバルブへ戻しましょう。


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数年に一回の作業なので自分の為に配線の証拠を残しておきます。


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純正バルブとコネクタの色、LOWはグリーンでHIはブルーっと。



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純正バルブの作動、問題なーし!!


お次はプラグ交換なんですが、前回交換から走った距離は少ないもののこういう機会でないと
やる気にならないのでまあ良いでしょう。


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毎度おなじみ、デンソーのイリジウムプラグです。


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跨って左側からアクセスする1番は楽勝なのでサクッと交換し次回の為にシリコングリスで抜けやすくしときます。



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今回は2番のコイルが抜けなくて結構大変でした・・・
スペースが狭いのと片手しか入らないので握力の限界で休みながらちょっとずつ上に引っ張ってなんとか
抜けました。
やはり2年に一回くらいメンテは必要ですね。


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2、3、4番のコイル、次回少しでも楽になるようこいつらにもシリコングリスを薄く塗っておきます。


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清掃して再利用してもよさそうではありますが、こんな面倒な作業は2年に1回で十分なので潔く新品に交換。

その2へつづく。




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ブレーキとスロットルのメンテ

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面倒なんで後回しにしてたブレーキのメンテをしました。工程は過去記事にもあるし、今更なんで割愛です。

フロントが終わる頃には腰に結構な負担が掛かってます。気を付けながら作業してるんですけど、どうしてもね。
お金があればバイクリフトを投入したいです。無いんで我慢ですけど・・・

フロントが終わってしまえば、もうリアは簡単なんで気持ちは楽です。気合いを入れて、一気に前後の清掃と
グリスアップを終わらせました。


さてさて、実は今まで一回もやってなかった驚きの箇所がありまして。


なんと、アクセルスロットルのグリスアップをしたことがないという失態・・・

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開けてみると結構解りやすい。手前が引き側で、フロント側が戻し。


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ハンドルバー、グリップ内側の古いグリスを拭き取って新たにグリスアップをします。



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インシュレーターが使えないタイプ(インシュレーターが使えるXRでも役に立たなかった過去もあり)
少しずつアウター内側に潤滑油を流し込んでいきます。


作業後、組み直してエンジン始動。スロットルを開けてみるとびっくりするくらいスムーズでしたw


こういうのはちゃんと定期的にやらないとダメだと改めて実感です・・・




今年は乗る気満々です!! 海は渡れないですが、北から南まで走り回ってやろうと思います!!


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6年目に突入その2



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前回の作業と並行してエアクリーナーの清掃も行いました。

昨年は骨折もあり(しつこい?)8月~9月前半は全く乗らなかったこともあってか、フィルターに虫はあまり
ついてなかったです。

それでも隙間に小さい虫が入り込んでいるので、叩く&エアアタックで大体落とした後、それでも取れなかった
残りをマイナスドライバーで取り除きました。

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その後はクリーナー漬けにしてしばらく放置(説明書には30分との事)その間にプラグ交換などを済ませて
作業終了時に自宅内へ持ち込み、洗面台でクリーナーを洗い流します。

洗面台が赤紫に染まっている所をタイミング悪く奥さんに見られて小言を言われたものの、聴こえなかったふりで
乗り切りました。


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暖房の上で一晩しっかりと乾燥させて翌日に作業再開です。


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フィルターオイルをスプレーしてから馴染ませて、その後バイクに戻します。今年もしっかり頑張って下さい!!

基本的な事を毎年しっかりとやっているからこそコンディションが保たれていると信じたい・・・
(単に年間走行距離が少ないだけかもしれんw)


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HIDも元に戻しました。合っていると思っていた配線が間違っていたようで点灯しないライトがあり少々焦った
ものの、よくよく見直して無事に解決。


ブレーキ関係のメンテはまた後にしようという事でとりあえずこれにて終了。

現在の走行距離は18400キロ。

フォークとか、まだやることはあるけど、とりあえず自分で出来るのはこのくらいかなー??



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6年目に突入その1

無事に車検も終わりましたが、我がZZR1400も6年目に突入しましたので消耗品などを交換してやろうと
思います。

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毎度おなじみのアッパーのみスタイルで整備開始です。


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ラジエターキャップ、特に見た目では気になる様子はないもののそろそろ交換してやっても良い頃でしょうね。

純正のラジエターキャップ【部品番号49085-1078】

ポイントが少し溜まってたんでNAPSの通販にて買いました。



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左が新品ですが、見比べるとやっぱりゴム部分は劣化してるような気もします。


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クーラント液は2012年の5月に交換したので約2年経ってますが、実は前回の車検から4000キロしか走って
なかったんですよね・・・

走行距離に関係なく劣化もするとは思いますが、とりあえず今回はこのままで行きます。






次はプラグ交換です。プラグはなんと2011年の4月から交換してませんのでおそらく1万キロは突破してるかな?


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今回は4番からアクセス、前回のプラグ交換の際に先人の知恵でコイルに薄くシリコンオイルを塗っておいたのが
良かったようで簡単にコイルが抜けました。



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車載工具のプラグレンチでサクサク交換です。
(赤丸の中に見えてるのはプラグレンチの頭ですよ)


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今回も純正ではなく【DENSO イリジウムパワー IU27】

特に意味はなくなんとなくのチョイスです。別にNGKでも良かったんですけどねw


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2番3番の交換。相変わらず狭いスペースですがコイルはサクサク抜けるんで前回よりはかなり楽かな。


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1番だけは反対側からのアクセスです。こっち側の方が手が入るスペースが厳しいのでちょっと大変かも。


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プラグ達、お疲れ様でした。という訳で今日はここまでおしまいm(__)m













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