MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

2010・GW東北ツーリング DAY1・DAY2

DAY1:4月29日(木)

低気圧の影響で朝から大雨。

当初走る予定で考えていた道東自動車道トマムIC辺りが故障車両の為
通行止めとニュース速報が出る・・・

十勝地方で雪が降っているのはすでに知っていたので、高速に乗ってから
途中で降ろされてしまっては雪で身動きが取れなくなってしまう危険が
あるので、今回は高速を使わずに広尾経由の天馬街道から浦河へと抜ける
ルートへ変更して10時に自宅がある釧路を出発。

大雨の中走り続けること1時間強、グローブのレインカバーを持っていないので
防寒グローブにいいだけ浸水・・・

広尾町手前くらいから突然、一面の雪景色となる・・・

指の感覚も怪しくなり体力的にも限界の中、広尾町にある中川一郎記念館前にて
休憩。

札幌のあにへ電話した第一声は

あか~んorz

宮川大輔ばりに声を張って叫びましたね・・・

あにの情報だと道東自動車道トマム~占冠辺りが除雪の為、通行止めとのこと。
とりあえずこっちのルートにして正解といったところです。

しかし、この後の天馬街道で一山超えなければならず、平地でこれだけシャーベット状とはいえ
雪があるのだから当然山の上はね(´・ω・`)ショボーン

ここで引き返しても面倒なんで走れるだけ走ることに。

幸い除雪車が入ったあとだったようで路面はウェットだけど雪はそんなになかったので
それなりに走ることができましたw

途中、対向車のドライバーの

「なんでバイクがこんな雪の中走ってるんだ!?バカじゃねェ~か!!」

という顔を何ども見ました・・・


長いトンネルを抜けると風が暖かい!!浦河側に出ると雪もなく雨も小雨。

もしかして山場を越えたんじゃないのw

と思ったのもつかの間、海岸線は強風&大雨&雨だか海水だか・・・

結局そこから苫小牧まで状況は変わらず・・・
15時30分くらいにヘロヘロになりながらなんとか苫小牧に到着。

札幌からきたあにと(ほとんど濡れてない・・・)ターミナルで軽食を食べ
いざ楽しい旅へ出発!!


P4290001_convert_20100506184608.jpg


と思いきや、低気圧の影響は当然、海も受けるわけで揺れる揺れるε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

1時間以上遅れて翌日の11時過ぎに仙台港に到着で二日目へ




DAY2:4月30日(金)

仙台からは日本三景のひとつ松島へっ!!

P4300006_convert_20100506184653.jpg

P4300009_convert_20100506184729.jpg

さすがに超有名観光地の松島、GWというのもあって人や車が超多い!!

ここは3年前にソロツーで来たことがあったんだけど、あにの希望で観光ですw

今回はB級グルメも楽しみの一つ

P4300010_convert_20100506184803.jpg

P4300011_convert_20100506184834.jpg

P4300012_convert_20100506184905.jpg
カキバーガーとめかかつバーガーw

カキバーガーは、要はカキフライだよねw でもウマかったっす。。。


その後は松島を北上して石巻へ。ここへきた目的はもちろん石ノ森萬画館ですw

P4300013_convert_20100506184938.jpg
外観ですw

P4300016_convert_20100506185014.jpg
これは誰かが書いたイラストだったかな??

P4300017_convert_20100506185045.jpg
自販機すらカッコイイ!!

P4300019_convert_20100506185121.jpg
石ノ森キャラクター性格判断をやったら自分はキレンジャーでした・・・
ちなみにあにはショッカーでした(笑)

そこからは一関街道という江戸時代の建物や武家屋敷なども残る歴史深い道を
走って一関を目指します。

街道から山道へと。こういった歴史を感じる景色やタイトな山道を走ると特に
東北って良いなぁと思いますね。

まあ、所詮北海道の人間なんで走っても走ってもイマイチ進まない東北の道に
飽きてきます。しかも思ったより一関までに時間がかかってしまい、次の目的地
厳美渓に着いた頃には4時を過ぎてしまいました・・・

P4300021_convert_20100506201811.jpg
ここも自分は3年前にきているのですが、あにの希望で寄ることに

P4300022_convert_20100506202038.jpg
ご存知!!滑降団子は売り切れだったので近くの土産物屋で団子も食べてきましたw


さて、すでに17時をまわってもう少しで暗くなりそうな勢い。

26日から休みがスタートしている父さんは佐渡などをまわって今日は
宮城と秋田の県境くらいにある鳴子温泉郷に宿をとってくれたので
厳美渓から鳴子温泉へと走ります。

ちなみに厳美渓は岩手県の一番下、宮城との県境くらいになります。

雨にもあたりましたが、たしか18時過ぎくらいに無事鳴子温泉に到着。

黒湯に浸かって温まり、お楽しみの夕食はといいますと

P4300026_convert_20100506202113.jpg

鯉にホヤ・・・

海系アウトなんで完全にノックアウトっすね・・・

フェリーの朝食に付いてたふりかけをかけて食べたのは内緒です。。。


この日は疲れがピークだったようで、布団に入った途端にのび太より早く寝付いたらしいですw


DAY3に続く






Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ZUMI says..."GW満喫だったんですね~"
DAY3期待していますよ~。朝起きたらサイボーグになっていたとか…(^_^;)
2010.05.06 21:08 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says..."郭公団子"
↑オイラも間違ってたんだけどw

鯉にホヤは普通にキツイでしょw
仙台牛か秋田牛でも食べたいトコロだったね。

そうか、やはり本州は進まないのか…(謎
2010.05.07 02:08 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...">ZUMIさん"
では、これからDAY3にとりかかります・・・

003のコスプレをした受付のお姉さんとの
2ショット写真は個人的にお見せしますw



2010.05.08 15:23 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">bianchiさん"
滑降の方が「ぽい」のにね~

国道、県道ともに進みませんよ・・・
間違ってもエリーゼではいかないようにw

モンキーで行った方がまだ楽しめるのでは。。。



2010.05.08 15:25 | URL | #- [edit]
バイク龍人 says..."発見!"
こんにちは!

やっとここを発見しました!v-10
先日はまたまたお世話になりました。東北ツー、とっても楽しかったです。また夏に一緒に走れればと勝手に思っています。(^^)
今後とも宜しくお願いします。
2010.05.13 10:37 | URL | #a2H6GHBU [edit]
バル1400 says...">バイク龍人さん"
あれ!?

ブログにコメントした時にURLも貼り付けてたんで
伝わっていると勝手に思ってましたw

ツーレポのアップ楽しみに待ってますm(__)m

2010.05.13 18:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/78-b3742ca2
該当の記事は見つかりませんでした。