MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

リアタイヤ交換

昨シーズンでセンターの溝がすっかりなくなってしまったので、
今シーズンに向けてリアタイヤを交換

せっかくのガレージなので自分で出来る所は自分でやって少しでも
経費を削減ですw

トリックスターのフルエキを入れた時にセンタースタンドを外してしまったので
まずはセンタースタンドを元通りに戻します

IMG_1492_convert_20100403154304.jpg
センタースタンドを付けるのに邪魔なアンダーカウルとサイレンサーを外します

写真の一番下に写っているT字の物はマフラーのスプリングを外す専用工具です。
付けた時はなかったのでペンチで引っ張りながら装着しましたがかなり大変でした・・・

やはり専用工具というものはすばらしいものですねw


さて、無事にセンタースタンドを付けたのですが、納車から一度もセンタースタンドを
かけたことがなかったので、重くて全然かけられませんorz

こういうときはグーグル先生の出番です!!

「ZZR1400」 「センタースタンド」 「コツ」

で検索するとドンピシャでヒットしたサイトはやはり黒影さんのブログでしたwww

やっぱり黒影さんはすげ~な~!!

IMG_1494_convert_20100403154357.jpg
というわけで、無線LANのありがたみを感じながらトライするとさっきまでが
ウソのように楽々かかっちゃいましたw

さて、いよいよ本題のリアタイヤ外しに工程を移そうとシャフトを見ると

何じゃこりゃ!?

32ミリなんて持ってねェよ・・・

作業中断して32ミリのコマを仕入れにホーマックへ行くと携帯に
bianchiさんから着信が。。。

「なにしてんのさ??」

「ホーマックにいるよ~」

「知ってるよ、おれもいるもんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」


いつも行く近所のホーマックじゃないのになぜ会う??

やはりbianchiさんとは前世で恋仲か何かであった為に巡り会う運命なのだろうか・・・


IMG_1497_convert_20100403154432.jpg
bianchiさんがホーマックで言ってた通りソケットのサイズがやっぱり合わなかったんで、
今度は近所のホーマックで安物仕入れて無事外せましたぜw


ナットも外れて、貫通シャフトをプラハンで叩いて抜いてブレーキキャリパーを
タイラップで固定してやり無事作業終了です


IMG_1499.jpg
やってみれば意外と簡単に出来るもんですが、ミスがあれば命に関わる部分でも
あるので、こんな過疎サイト参考にする人いないかもしれませんが、気を付けて
作業してくださいm(__)m


組み換えは自分では出来ませんので、バイク屋さんへ持っていってやって
もらいます。

北海道というフィールドではどうしても直線での移動がメインとなってしまうので
スポーツ&ツーリングタイヤ、ブリヂストンのBT-023にしてみましたw

バイクに興味ない人に解りやすく説明するとタイヤの真ん中だけ固いタイヤですw

IMG_1505_convert_20100403154654.jpg

やっぱニュータイヤはええなぁ~

というわけで当然・・・





IMG_1507_convert_20100403154727.jpg
近所を40分ほど走ってきましたw

でも防寒ウェア&グローブを免許とりにいってる後輩に貸してるんで、3シーズン用のジャケットに
チャップスという道東なら真夏でも行ける服装で走ったのでかなり寒かったですorz


ちなみにGWは3年ぶりに東北ツーリングに行ってきます!!



Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ふぉぐ says...""
おお。センタースタンドいいっすねえ。
私もツーリング寄りのタイヤにしようかな~。迷うな~
2010.04.03 18:30 | URL | #- [edit]
パキ says...""
なんでタイヤって減るんだろ…
自分もタイヤ変えないとv-213
2010.04.03 23:53 | URL | #- [edit]
bianchi@道東 says..."雪解けまで秒読み"
真ん中だけ硬いタイヤなんてあるんだね~
4輪でもサイドウォールが硬いってのはあるけど
ソコで走る訳じゃないからね。


PS
T君の初ツーが18日になったりしてw(^_^;)
2010.04.04 05:07 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...">ふぉぐさん"
センタースタンドはマフラー交換するとチェーンに干渉
するんでもう外しちゃいましたw

らくちんスタンドのうたい文句に

「タイヤ交換なんて自分でするんですか??」

とありますが、自分でしちゃいましたorz

2010.04.04 18:48 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">パキさん"
今年はもちろん道東まで来るんですよね??

はやくタイヤ交換してくださいねw

2010.04.04 18:50 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">bianchiさん"
今週の土曜日が卒検なんで来週の平日に公安行ければ
そういうことになりますね~

本人も初ツーリングはbianchiさん家くらいが良いと言ってたんで
ちょうど良いかもねw

2010.04.04 18:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/69-e25aefac
該当の記事は見つかりませんでした。