MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

カングーのオーディオでBluetoothを使用したい

sdhc_convert_20180311172231.jpg

スマホ用にmicroSDHCの128GBが欲しかったものの、まだまだそれなりに価格が高いので我慢してたのですが、
amazonのタイムセールで少しお安くなっていたのでついつい購入してしまいました。


DSC04643_convert_20180311171817.jpg

SDの容量余裕がたっぷりになったので、iTunesの音楽データをスマホへコピペしてやって無事にお引越し完了。

それにしてもこのiPod Classicはもう何年使っただろうか。すでに生産は終了してしまったものの
自分のように音楽データを大量に持ち運びたい者にとっては120GBという容量はホントに心強い存在でした。

とはいえ、Classicもまだ使いますけどね!!


DSC_2493_convert_20180311171643.jpg

スマホに音楽データを入れたことによって仕事で使っているプリウスでも手軽に音楽が聴けるようになりました。
しかし、このような便利な環境に慣れてくるとやはり欲が出てきてしまうものです。



DSC_2505_convert_20180311171746.jpg

カングーではいまだ、このようにアナログな方法で音楽を聴いているのです。
自家用車より仕事の車の方が便利さが上っていうのもなんとなく悲しい・・・

ステレオケーブルとiPodの充電ケーブル、そしてスマホの充電ケーブルと、遠出をする際には助手席が配線で
ごちゃごちゃになってしまい、はっきりって不便なんですよね。



過去記事にて書きましたが現行のカングー純正オーディオにはBluetoothが付いているものの、うちの型には
付けることが出来ませんでした。

社外のオーディオを付けることも出来るようですが、ハンドル横にあるサテライトスイッチが使えなくなるのも
馴れてしまった今となっては不便に感じるのでそれは避けたい。

そんな訳でこの環境でBluetoothを使えるようにする良い方法がないか調べていた所、良い物を発見しました。



DSC_2497_convert_20180311171700.jpg

DSC_2498_convert_20180311171713.jpg

AUKEY Bluetoothレシーバー オーディオレシーバー

使ってみてダメだったとしても諦めが付くくらいの安さなので購入してみました。


DSC_2500_convert_20180311171730.jpg

USBで電源を取るのですが、Gorilla用にシガソケを取りまわしてもらっていたのでもっていた増設ソケットを
使って対応。


DSC_2508_convert_20180311171802.jpg

配線類をすべてダッシュボード上で処理できたので取りあえずはスッキリさせられたかと。

肝心の使い勝手なのですが、このレシーバーは内蔵バッテリーが付いている為エンジンをオフにしても
動き続けてしまうので、車の乗り降りの際にレシーバー本体の電源を入り切りする必要があります。

スマホ側の音楽も当然手動で再生・停止が必要になります。


プリウスだとエンジンを止めるとスマホの音楽も勝手に停止になり、エンジンを掛けると自動で再生になるので
やはり専用のオーディオには便利さで負けてしまいますが、それでも今までと比べたら圧倒的に楽になりました。



音も素人的にはノイズや音飛びなどもなく、全く問題なく使用出来そうです。
AUXに接続するケーブルも写真のケーブル以外にステレオミニプラグも付いてきますし、お値段の割に親切。

最近の国産車ならこんな物必要ないでしょうが、変な車に乗ってる人にはおススメかなwww










スポンサーサイト

Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

novo says..."ホント便利な世の中になりました"
Bluetoothとか便利なのを一度使うと下位の接続方法はもうめんどくさいですよね。
バイクも車も家もなんでも携帯でコントロールされる日も近いかも・・
2018.03.11 19:15 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">novoさん"
慣れたらやはり今まで気にならなかったことが不便に
感じてしまいますよね。

逆なら良いんですが会社の車の方が快適だとどうしても
我慢ならなくなってしまいます。

2018.03.14 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/502-8ef5fc62
該当の記事は見つかりませんでした。