MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

旅行がてら家族全員で車中泊

様々な困難を乗り越え、無事に装着できたルーフテントを活用するべくお出かけです。

・9月15日(金)

それぞれ仕事や学校を終えてからの出発の為19時30分に家を出ます。
お決まりの道東自動車道から道央自動車道、苫小牧にある樽前SAまで走ったところで本日は
移動終了をし車中泊をキメる!!


DSC_1769_convert_20170927123636.jpg

3連休とはいえ、やはり前日の夜に少しでも移動をしておくと、その後の行程に余裕ができるのがメリット。
そういう点で車中泊ってキャンプ場探し&テント設営の手間もいらず本当に便利です。


DSC_1773_convert_20170927123712.jpg

ルーフテントを実際に使ってみた感想としては、テントでいうところのフライシートがない状態で寝ているので
布が一枚ゆえに外気温の影響は大きめ。
この時期の北海道だと朝晩の冷え込みが厳しくなってきてますのでシュラフの性能がカギを握りますが、
当然それは想定内なので問題なし。

あと音ですが、SAに泊まるということでまわりの車のエンジン音や本線での走行音はうるさいです。
これは耳栓等の対策をすれば良いし、そういった場所に泊まるんだから割り切れば良いです。

トラックなんかはエンジンかけたままだったりするので、耳栓必須かな。


あと、車の中で寝ている家族が寝返りをうつと上も揺れます(笑)
(上で動くと下も揺れるらしいけど)


・9月16日(土)

DSC_1775_convert_20170927123749.jpg

朝5時過ぎ、出入りする車が多くなり、外の音が気になって目が覚めました。
翌朝の利便性を考えて、セイコーマートのあるSAを選んだ以上、車の出入りが多めなのはしょうがないです。

5時間くらいの睡眠でしたが、シートをリクライニングして仮眠をとるのに比べては格段に疲れは取れるでしょう。


本線に戻って伊達まで進んでから高速を降ります。

DSC_1782_convert_20170927123836.jpg

伊達の街のマクドナルドで朝マックを食べて、伊達温泉にてお風呂に入り活動準備。

事前リサーチで朝8時から入浴できる為、ここを利用しましたが朝からやってる以外は特におすすめは
ないかな・・・

久しぶりに10円を入れるドライヤーを使いました(笑)

温泉の奥には昭和新山が見えます。





DSC_1785_convert_20170927123924.jpg

DSC_1789_convert_20170927124004.jpg

お風呂で用意を済ませてからは娘のリクエストでルスツリゾートまで移動。

いきなり、ルスツにある中で一番の絶叫マシンに乗ってしまいフラつきながらも次々制覇。



DSC_1807_convert_20170927124046.jpg

DSC_1809_convert_20170927124122.jpg

ロープウェイでスキー場の上まで行ったのが一番楽しかったかも(笑)

15時くらいまでルスツで遊び、水を汲む為に京極町のふきだし公園へ寄り道。

DSC_1811_convert_20170927124145.jpg

こっちへ来た際には毎度寄ってる嫁的パワースポットらしい。
(ここの水自体は全道のセイコーマートでも売ってるんだけどね・・・)


その後は倶知安から小樽へ移動。毛無山の赤井川国道って実は初めて走ったんですが北海道には珍しい
綴ら折れのコーナーが連続でバイクで走ったら楽しそうだったなぁ。


DSC_1814_convert_20170927124220.jpg

小樽到着後は、運河近くの一泊駐車しても600円の駐車場をキャンプ地とし、観光開始。
運河沿いを散策し、ちょうど良い時間となったので小樽 若鶏時代 なると 本店までタクシーで移動。


DSC_1815_convert_20170927124246.jpg

DSC_1820_convert_20170927124320.jpg

この半身揚げが食べてみたかった!!

地元の人が法事のあとにみんなで食事をするようなお店だった所に、噂を聞きつけた観光客がどっと
集まっているといった印象(自分たちもその中のヒト団体ではあるw)

なるとは噂通り、人気なのが納得のおいしさでした。



DSC_1823_convert_20170927124349.jpg

小樽港近くの駐車場で一晩中漁船のエンジン音を聞きながら一泊。


・9月17日(日)

DSC_1825_convert_20170927124420.jpg

この日は札幌にて家族のお買い物DAY。

ていね温泉ほのかにて身支度を整えてから事前にリサーチしていた店を回って行きます。

※ここから先は買い物メインの活動なのでさらっと終わらせます。


DSC_1827_convert_20170927124450.jpg

嫁のメインイベント、多肉植物専門店にて散財(笑)

その後は某ローカルタレントが、もはや香川県までうどんを食べに行かなくても良くなったとまで言った
さぬきうどんのお店へ移動します。


DSC_1828_convert_20170927124515.jpg

西区山の手にある手打ちうどん 寺屋さん。

開店30分前に到着したので2番手でスムーズに入店できましたが、連休中ということもあってか開店前には
長蛇の列でした!!

計画的に行程組んでてよかったwww


DSC_1829_convert_20170927124542.jpg

この番組にて「札幌アワード2017」 第一位に選ばれました。


DSC_1831_convert_20170927124614.jpg

たしかに美味い!!

うどんもおいしかったし、おでんも美味しいお店でした


その後は予約していた札幌駅北口側のホテルに車を停めて買い物(付き合い)スタート・・・

DSC_1832_convert_20170927124652.jpg

HALさんのお土産にこれを買ってやると言いましたが、ファッションショーをやる勇気がないのでと
断られましたwww

札幌で散財させられホテルにて一泊。



・9月18日(月)

DSC_1839_convert_20170927124810.jpg

帰る日ですが台風の影響にて高速は通行止めとなってしまったので天候が回復する夕方まで札幌にて
時間つぶし。



DSC_1837_convert_20170927124732.jpg

雨なので先に妻子を降ろしてから、駐車場へ移動していると後ろでこんなことに・・・orz


市内を車でうろつき、北広島のアウトレットモールまで移動してさらに買い物・・・
そうこうしているうちに16時前には高速通行止めも解除となった為、無事に帰ってきました。


共働き&子どもの部活動もあって、今シーズン家族全員が揃って泊まりでのお出かけはこれが初でした。
移動距離は870km、ルーフテントのおかげで時間効率良く楽しんでくることが出来ました!!



スポンサーサイト

Category : カングー
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

novo says...""
快適な車中泊環境が仕上がって来ましたね。
後は振動対策?左右軽くジャッキアップすると、揺れなくなるらしい。
耳栓&アイマスクで朝までぐっすりいけるんじゃない?
2017.10.04 09:23 | URL | #- [edit]
バル1400 says...">novoさん"
ジャッキアップはアドバイスもらってたんですが、まあ手軽に
泊まれるメリットが損なわれるのでどうですかねー

左右かける必要ありますもんね。

耳栓は車中泊後、札幌のハンズにて数種類仕入れましたよwww

2017.10.05 12:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/486-70481940
該当の記事は見つかりませんでした。