MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

道南弾丸ツーリング 前編

久しぶりにカングーでの車中泊旅の時間が取れそうだったので、いろいろと計画をしていたのですが、
出発の前日になって嫁から、

一人旅なのに車で行くなんておかしい!!

それならバイクなんて売ってしまえ!!

という叱咤激励を受けて、急きょバイクでのツーリングへと変更したわけです。
そうなると、行こうと思っていた場所も全然変わってきてしまい大慌てで用意開始・・・

リアタイヤが終わりかけてたので急いで交換し、ツーリング仕様にトップケースベースなどを装着。
慌てて荷造りをしてなんとか準備が間に合い、8月4日(金)の仕事が終わってから18時に出発。

バイクの機動性を活かして、どうせだったらなかなか行けない道南方面でも行ってみようか。
出発前に検索すると新千歳にお安いゲストハウスを発見したのでポチッと予約。

道南まで一気に行くは出発時間が遅すぎるけど新千歳なら21時くらいには着けるしちょうど良い距離でしょう。

そんなわけで道東自動車道を快調に進み、やっぱりバイク最強だわと調子に乗っていたわけですが、
トマムICの少し手前辺りまで行った所で驚愕の事態に気付く!!

後ろに積んでたキャンプ道具一式なくなってるじゃん・・・

気付いた所で、いつから無かったのかが全く解らないのでどうしようもないわけ・・・(ToT)

とりあえず次に停車出来るPAまで悲壮な気持ちで走り続け、トマムPAまで到着。
ネクスコ東日本のそれっぽい所へ電話して事情を説明し、おおよその落荷した区間を捜索してもらうことにしました。

ああ、いつまでここで待ってればいいのかな・・・

悲しい気持ちですが、どうしようもないわけです・・・

固定があまくて落とした自分が悪いしね・・・
(慌てて準備したのがダメでしたね)

15分くらい経って、ちょっと確認したいことがあったのでもう一度電話してみると、

「それらしい落し物がすでに回収されておりました。ですが確認できるのは平日のみとなります。」

状態は全く解らないものの、とりあえずすでに回収済なら今はこれ以上何もすることはないです。

あと、後続車が落とした荷物によって事故などを起こしたという情報も一切ないとのことですので、これは
不幸中の幸いでした。
(最初に電話した時、そのことで結構脅されました涙)

くよくよしてもしょうがないわけで宿も予約済だし、とりあえず前進することにしましょう!!

グーグルマップで見る限り宿周辺はスタンドやコンビニが近くになさそうだったので、翌朝の活動に支障を
きたさぬよう、千歳で高速を降り給油と買い出しを済ませてしまい、22時ギリギリに本日のお宿へ!!

ネットの評判通り、値段からは想像ができないくらい素敵な環境とオーナーさんの人柄も良く楽しいひと時を
過ごすことが出来ました。

・8月5日(土)

雨予報はなかったものの7時~9時まで上空になかなかの雨雲が通過する為、朝一出発の予定が
足止めを食う。

朝食は注文していなかったものの、他のお客さんがキャンセルしたということで雨で動けないし頂くことにしました。
パンも自家製とのことで、思いがけずおいしい朝食とコーヒーにありつけ良かった良かった。

路面も少しずつ乾いてきており、9時前に新千歳を出発。

とりあえず八雲ICを目指して道央自動車道を進むものの、あまりに寒くて静狩PAでカッパ着用!!
防寒対策の為に着たものの、そこから先でそこそこの雨が降っていて結果ラッキーでした。

八雲にて高速を降り、とりあえず満タンにする為に八雲市内へ向かったもののICからスタンドまでが
なかなか遠くて面倒だなぁ・・・

後半へつづく

Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

waka says...""
えっと…
奥さまの叱咤激励と叱咤激怒は紙一重?(笑

出だしからかなりヤバい状況に陥りましたね
落としたことも回収も高速でなければさほど問題でもなかったのに…><;
でも、帯広~大樹の高規格道路にもビートとか落ちてますけどねw
これ以上のアクシデントは無いと思いますが、後半も楽しみにしてます。
2017.08.10 10:10 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."そんないきさつだったとは(^_^;)"
急に道南方面に向かったからびっくりしましたよ(^w^)
高速だと荷物の落下はやっかいなことになりますね~
回収出来ました?
2017.08.10 12:32 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."wakaさん"
バイク売れという言葉は年間に何度聞くかな(笑)

後編をお楽しみにしておいてくださーい
(予約投稿で明日の朝には公開されますw)

最近wakaさん更新ペース落ちてますねぇ
乗るのに忙しくて記事書く暇がないんでしょうね!!

弾丸道南ツーリングで追撃お願いしますm(__)m
2017.08.10 19:09 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."はろはろ村上さん"
ただただ移動しまくってるだけなのでね
お誘い出来るような内容じゃなかったですよwww

もうちょっと近場でキャンツーでも行きましょうや!!

回収は終わってますよ(^^)/

2017.08.10 19:11 | URL | #- [edit]