MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

MTBを舗装でも快適に

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先日HALさんトコからやってきたMTBでさっそくサイクリングです。

まあ予想通りのペースの差でこっちは汗もかかずただ寒いだけですが奥さん的にはかなりの運動量と
なったらしいです(笑)

それにしても、わかっちゃいたけどやっぱりペースが遅い!!

もちろん本人の体力的問題もあるけどギヤ比やタイヤなど巡行ペースが上がらないのはMTBであるという
要素も大きいだろうな。
(だからクロスにしろって言っただろうと思うんだけど本人が納得出来るには犠牲が必要か)


それと、乗ってるとお尻が痛いと言う話にもなりそっちはHALさんが使ってたシートで少しは解決出来るかも
しれないというわけで、お下がりを頂戴しました。

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最初よりシート高が上がって良かった。停車時にシートから降りるという動作にも少しは馴れてくれたようです。


あとはタイヤをロードタイヤに変更してやりましょう。


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何にしようかと色々調べましたが、そこまで良いタイヤ履いても乗り手が乗り手なもんで、お手頃なIRCメトロで。

タイヤサイズは1.5にしようかと思ったんですがお尻が痛いという問題にも影響しそうなので今回は1.75に
しておきました。


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バイクのタイヤ交換に比べると全然楽なので良いですわー


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心配だったチューブですが、元々入ってたヤツがちょうど1.75まで対応のものでした。
1.5にしてたらチューブも交換になる所だったので出費も抑えられて良かった良かった。


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MAXは500kPaですが、お尻への影響も考えてとりあえず400kPaで様子を見てみましょう。


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調子に乗ってサクサク進めてたらリアタイヤの回転方向を間違えて組んでしまって振り出しに戻る・・・


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無事交換完了っ!!




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2.0を1.75に変更したので極端に細くなったという感じではないものの、ブロックタイヤと比べれば
転がり抵抗なんかもかなり変わってくるでしょうし改善は期待出来ると思います。

あいにくの雨続きで試走は少し先になりそうではありますが、ちょっと家の前を乗った感じは良さげでしたよ!!






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Category : 自転車
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