MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

2017乗り出しメンテ その1

前回のメンテ記録を見ると2014年の乗り出しの際に割としっかりと作業をした後丸三年間は
最低限の作業以外は特にしていなく乗りっぱなしだったみたいです。

ここ数年はオフ車遊びが主となっていたことや、ZZRは昨年一回も乗ってないというのもあって、
3年で3000キロちょっとしか走行距離も増えてないんで特にやる必要もなかっただけなんですが、
今年は久しぶりにしっかりとメンテして今後も安心して乗れるようコンディションを整えてやろうと思います。


カウルを外す作業もホントに久しぶりですが、そこは体が覚えてるもんです(笑)

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色々とやることも多いのでアッパーカウル以外は全部外してしまいます。

車検も切れているのでHIDから純正のバルブへ戻しましょう。


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数年に一回の作業なので自分の為に配線の証拠を残しておきます。


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純正バルブとコネクタの色、LOWはグリーンでHIはブルーっと。



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純正バルブの作動、問題なーし!!


お次はプラグ交換なんですが、前回交換から走った距離は少ないもののこういう機会でないと
やる気にならないのでまあ良いでしょう。


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毎度おなじみ、デンソーのイリジウムプラグです。


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跨って左側からアクセスする1番は楽勝なのでサクッと交換し次回の為にシリコングリスで抜けやすくしときます。



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今回は2番のコイルが抜けなくて結構大変でした・・・
スペースが狭いのと片手しか入らないので握力の限界で休みながらちょっとずつ上に引っ張ってなんとか
抜けました。
やはり2年に一回くらいメンテは必要ですね。


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2、3、4番のコイル、次回少しでも楽になるようこいつらにもシリコングリスを薄く塗っておきます。


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清掃して再利用してもよさそうではありますが、こんな面倒な作業は2年に1回で十分なので潔く新品に交換。

その2へつづく。




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