MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその16


・6月26日(日)

DSC_1121_convert_20160820121241.jpg

久しぶりに爽やかな朝ですが完全に二日酔いです(笑)

セローのライダーさんはぼくが起きたときにはすでに撤収準備をされていました。
昨日は申し訳なかったとお詫びを言われましたが全然気にしなくて良いです!!



houhou_convert_20160820122545.jpg

ちなみにこのセローのライダーさんはぼくが北海道へ戻った後、我が家まで挨拶にきてくれ再会しました。
わざわざありがとうございましたm(__)m


セローを見送ってからぼくも出発です。まずはお隣の鳥取県にある境港市を目指して移動開始。

nishi_map28.png

MAH00467(1)_convert_20160820115636.jpg

MAH00467(2)_convert_20160820115649.jpg

どうでなら宍道湖が良く見えるようにと国道431号線を進んで行きました。
宍道湖は湖というより海のようにデカかった。


MAH00468(2)_convert_20160820115720.jpg

上の写真の左奥に見えているのが江島大橋です。



実はこの江島大橋が、

DSC04231_convert_20160820115843.jpg

DSC04232_convert_20160820115900.jpg

ダイハツタントのCMで有名になった通称「ベタ踏み坂」なんですよね。
(鳥取県境港市にあります)

自分もCMで知ったくちではありますが、これは写真よりも実際に見ないとそのすごさはイマイチ
伝わらないかもしれないですね。


DSC04237_convert_20160820120013.jpg

そのまま走って境港駅へ到着。なぜここへ来たのかはすぐにわかりますよね。

日本人なら誰もが知っている「水木しげる先生」の出身地であり、水木しげるロードは鳥取観光ではもはや
外せないスポットでしょう!!

DSC_0215_convert_20160820124847.jpg

鬼太郎シリーズ、すべてはここから始まった!!



では、抜粋で写真をどうぞ。

DSC04236_convert_20160820115953.jpg

DSC04245_convert_20160820120118.jpg

DSC04246_convert_20160820120141.jpg

DSC04248_convert_20160820120203.jpg

DSC04251_convert_20160820120242.jpg

DSC04252_convert_20160820120304.jpg

DSC04254_convert_20160820120328.jpg

DSC04256_convert_20160820120352.jpg

DSC04257_convert_20160820120405.jpg

DSC04262_convert_20160820120444.jpg

DSC04250_convert_20160820120227.jpg

こんな感じです。


水木キャラごり押しなロードの様子はこちら。

DSC04243_convert_20160820120044.jpg

DSC04261_convert_20160820120427.jpg

DSC_1130_convert_20160820120657.jpg

DSC_1163_convert_20160820120605.jpg

DSC_1156_convert_20160820120517.jpg

DSC_1159_convert_20160820120544.jpg

DSC04264_convert_20160820120754.jpg


ただ歩いてまわるだけでもなかなか楽しい場所でしたが、それにしても暑い・・・

3月に隊長も訪れた地だったので、隊長からおススメされていた「のどぐろ」を食すべく境港駅横にある
大漁丸さかいみなと店へ寄ってみました。


DSC_1164_convert_20160820120621.jpg

これは美味い!!


貧乏ツーリングははずなのに昼から寿司なんでダメだと思いましたが魅力に負けて堪能してしまいました・・・


話は変わりますが、ツーリングの準備に当たって現地の情報など色々と相談に乗ってもらっていた方がいます。
岡山県在住の方なので当然SNS上のみのお付き合いですが、4年くらい前からやり取りをしており、今回
近くまで来ている以上は会わないわけにはいかない!!

というわけで今日は岡山市内で会う約束をしている為、ここから岡山まで高速で一気に移動をしちゃいます。

nishi_map29.png

約束は夜なので岡山県の倉敷市を観光してから岡山市内へと移動することにして倉敷市まで移動しましたが、
倉敷市がとんでもない渋滞で目的地である美観地区まではなかなか大変な道のりでした。


DSC_1167_convert_20160820120915.jpg

DSC_1169_convert_20160820120933.jpg

DSC_1170_convert_20160820120948.jpg

DSC_1171_convert_20160820121004.jpg

さすが有名観光地!!

この日が日曜日で久しぶりの晴天だったこともあってか、とにかくとても混雑していましたね。
気温も35℃を越えているなかバイクに乗る服装で人込みの中の散策となると大変なものがあり、
軽く見て歩いた程度ですぐに撤退してしまいました・・・


その後岡山市内へど移動したのですが、事前情報がなさ過ぎて余計にそう思ったというのも
ありますが、岡山市内ってとんでもなく都会でビックリ!!

この旅一番の都会滞在となってしまいました。ここは待ち合わせ場所から考えてキャンプなんて
絶対に無理だったのでこの日は市内のビジネスホテルを取ってあります。

無事にチェックインをしてアツタさんと合流。


DSC_1172_convert_20160820121020.jpg

アツタさんは岡山市内でZZR1400(09)に乗っている方で、ZZR繋がりのご縁でした。
ぼくの持っているZZRと若干色が違うんですが、それでもXRと見慣れた2台の絵面で笑えます。


DSC_1175_convert_20160820121048.jpg

夕飯は岡山で人気の天丼店さんへ連れて行ってもらいました。


DSC_1174_convert_20160820121033.jpg

なかなかのボリュームでしたが美味しく完食させて頂きました!!


アツタさんはお酒を飲まない方だったのと、ぼくも昨晩の飲み過ぎがあったのでノンアルコールが良かった
為ファミレスへ移動してトークタイム。


SNS上での付き合いがあったとはいえ、初めてお会いした方ですがとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

アツタさん本当にありがとうございましたm(__)m


こうして岡山での夜が終わり、本日の活動終了。

その17へつづく!!

※ついに西日本ツーリング編ファイナルとなります






Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

HAL says..."雨でゴリパパ三昧"
あれ?もう終わりなの?
そんなスグ帰ってきたっけ?

ツーリング装備のバイクが都会を走るのは場違い感あって居心地悪そうだね(笑)
2016.08.21 10:53 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."停め放題だぜぇ~!!"
>HALさん

いや、終わらないんだけど西日本じゃなくなっちゃうので
一旦切ったって感じですね

ツーリングの一番の敵は都会の観光ですから(笑)

2016.08.22 11:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/443-c773270a
該当の記事は見つかりませんでした。