MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその14


・6月24日(金)

DSC_1063_convert_20160818094749.jpg

漫画喫茶のパック料金の関係でAM8時に店を出たものの、お目当てである展示施設
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)の開館がAM9時なので近くにあったモスバーガーで
朝食と時間潰しをします。

しかし、モス入店直後からとんでもない量の雨が降り出してしまった!!

カッパはサイドの振り分けバッグに入っているけど、振り分けバッグにレインカバーをしてしまった為に
バッグを開けるには少々手間が掛かってしまうのですが、おそらくその時間だけで全身ズブ濡れに
なるくらいの激しい降り方・・・

「気にせずのんびりして行って下さい」

モスの店員さんが掛けて下さった暖かい言葉のご厚意に甘えて、強烈な雨雲が少しでも抜けるまで
店内で待機させて頂きました。



DSC_1064_convert_20160818094814.jpg

結果、雨雲の隙を突いて大和ミュージアムへ到着したのはAM9時30分くらいだったと思います。

今日はかなりの量の雨が降るようですし、明日の朝まで降り続ける予報になっていたので、
このまま呉市から移動はしないで一日呉市に留まりながら室内展示を中心とした観光の日として
過ごして行きます。


大和ミュージアムは様々な展示あってたっぷりと時間を使って見学するに値する内容でした。

DSC04185_convert_20160818095032.jpg

1/10サイズの戦艦大和は圧巻。



DSC04188_convert_20160818095108.jpg

零戦は言わずもがなでしょう。



DSC04187_convert_20160818095052.jpg

特攻兵器「回天」

実際に搭乗した若者の肉声が残っており公開されていました。


その他様々な展示をじっくり見て回ると、重大なことに気づきました。


「なんか気持ちがめっちゃブルーなんだけど・・・」




戦争関連の施設というのは、楽しい気持ちだけでは終わらないものがあります。
(当たり前)

そんな感じで大和ミュージアムを見学し終わるも、外は相変わらずの雨。



でも大丈夫です。道路の向かいにもう一つ見学施設があるんですよね。


DSC04191_convert_20160818095135.jpg

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)

無料で見学出来る施設ですし、この距離なら行かない手はないですね。


DSC_1083_convert_20160818095451.jpg


施設内展示ももちろんですが、ここの一番の目玉はやはり潜水艦あきしおの艦内見学でしょう。


DSC_1086_convert_20160818095537.jpg

潜望鏡を実際に覗かせてくれ、


DSC_1085_convert_20160818095520.jpg

写真右奥に写っている船(巡視船か)が丁度確認できるようにしてくれていました。



ミリタリーマニアでなくとも楽しめるよう工夫もされており大満足の見学でした。


DSC04197_convert_20160818095203.jpg

PM2時~3時くらいには一旦雨も上がったので、少し呉市内を見学することにしました。



旅先でアーケード街やその周辺を散策すると、街の人たちの日常の様子が垣間見えるのが楽しいので
そういった所へ行くのが結構好きです。


DSC04200_convert_20160818095237.jpg

呉のアーケード街周辺をうろうろとしているとよさそうなお店を発見!!
お好み焼き なおちゃんへ寄ってみました。


DSC04199_convert_20160818095224.jpg

時間が中途半端だったことが幸いして、店主と話をすることも出来ました。

同じくらいの年齢の女性の方だったのですが、自分でお店を始めようと思った経緯など色々と
話が出来て良かったです。

お好み焼きを食べ終え、ビジネスホテルへチェックインできる時間になったのでホテルへ移動。
呉市内のビジネスホテルで今日は一泊です。
(テント一式がすっかり邪魔な荷物になりかけてます・・・)


PM5時過ぎ、まだ雨は降ってなかったので歩いて散策をしていましたが、途中から雨が降り出してしまい
雨の当たらないアーケードを中心に今晩の夕食を食べる場所を探しまわりました。

今日は自分の中で決めていることがあったのです。

それは、

今日は地元の人が集まるような居酒屋で一献!!


観光客ターゲットではなく地元の人で賑わいそうなお店を探すべく30分以上歩き回って目星を付けます。

自分のイメージに合いそうなお店を選びに選んで、ついに入店しました!!
(すでにその店の前を2~3度通って覗いていたんで若干不審者状態・・・)


DSC_1091_convert_20160818094840.jpg

DSC_1092_convert_20160818094857.jpg

味どん家さんというお店なんですが、まさに自分のイメージ通りのお店でした。
ここもまた店主が良い人で、常連さんも優しくて楽しく時間を過ごさせてもらうことができました。

※このお店自体はオープンしたてでしたが、店主はほかにも数店舗経営されているとのことでした


ビール2~3杯飲んで帰るつもりがすっかり長期戦となり、後半はお隣の常連さんの焼酎をもらって
おそらく閉店近くまで居座ってしまったと思います・・・


DSC_1093_convert_20160818094912.jpg

ご機嫌で店を出ると外は土砂降り・・・

ホテルまでそんなに遠くないのとホテルの傘を借りていたので大丈夫でしたが、それにしても毎日雨ばかりに
なってきました。ついに梅雨が本気を出してきたようで厳しい戦いとなってきていますね。

このように呉では久しぶりにたくさん人と話して楽しい夜となりました。
呉で出会った皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


その15へつづく!!






Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

HAL says...""
鉄のクジラを見に行くヤツと生のクジラを見に行くヤツだったワケだ(笑)

深夜食堂みたいだね!

忙しくなる前にそろそろデータ見せてもらいに行くわ。
2016.08.19 10:04 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."おこしやす"
>HALさん

こっちのクジラは一回で見れましたけど(笑)

今晩お待ちしておりますm(__)m

2016.08.19 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/441-bf84743c
該当の記事は見つかりませんでした。