MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその13


・6月23日(木)の続き

しまなみ海道から降りられる島は6つありますが、あと1つくらいに収めておかないと後半の工程が
大変になるので自分が降りる最後の島は因島と決めました!!




MAH00453(1)_convert_20160816134942.jpg




MAH00453(2)_convert_20160816134950.jpg

再びしまなみ海道へ戻って因島を目指して走ります。

走ってしまえば高速道路なのであっという間に島々を通過していってしまいますね。


というわけで因島上陸!!


MAH00454(1)_convert_20160816134959.jpg

因島も昨日の雨の影響であちこちでがけ崩れなどがあったようです。。。

全然キャンプしないチキン野郎と思われるかもしれませんが、現地にいると身の危険を感じる雨でして・・・
島の高い宿泊施設(豪華な食事セット)に泊まれるほど予算に余裕もないしなぁ(ToT)


MAH00454(2)_convert_20160816135008.jpg

MAH00455(11)_convert_20160817114440.jpg

因島での目的はただ一つ、そこを目指してひたすら進みます。
ここにきて異色のイベント本因坊秀策の墓参りの為です(笑)

別に囲碁に精通しているわけでもないですし、ルールもよくわかってない。
ですが、どうしても秀策の墓参りに行かなければならない理由それは漫画です・・・





もう良い年齢なので現在はある程度限られた漫画しか買っていませんが、過去に揃えた漫画の中でも
どうしても手放せない名作のひとつに、

DSC04309_convert_20160817120345.jpg

ヒカルの碁という囲碁を題材にした漫画があります。

ストーリーの説明はやめておきますが、一年に一回くらい全巻読み直したくなってしまうくらいの名作です。


DSC04301_convert_20160817120314.jpg

主人公に憑依していた平安時代の天才棋士(藤原佐為)が消えてしまい、過去に佐為が憑依していたという
設定で登場する実在の人物「本因坊秀策」の墓がある因島へ探しに行くというシーンがあるんですよね。
(ちょうどコミック15巻がその話です)

DSC04304_convert_20160817120325.jpg

漫画のシーンに対し、


DSC04166_convert_20160816135601.jpg

実際の写真がこちら。

取材の時から数年経過しているの変わっている部分もありますが間違いなくここです!!


すみません、もう少々お付き合いくださいm(__)m


続きまして、秀策記念館前へ移動。

DSC04307_convert_20160817120334.jpg

漫画のシーンに対し、

DSC_1043_convert_20160816135823.jpg

実際の写真がこちら。


感動!!


ちなみに、碁を打つのをやめてしまったヒカルが棋院時代のライバル伊角の頼みで一回だけと打った碁の中に
消えてしまった佐為を見つけるというシーンがあるんですが。

そこはスラムダンクで三井が安西先生に「バスケがしたい」と言うシーンと同じくらいの名シーンで毎度そこで
号泣します(笑)

近くに住んでる人で読みたい人は貸しますのでお気軽にどうぞ。(それ以外は漫画喫茶で是非w)



伯方島で本場の「伯方の塩」を買う方が万人にとっての大イベントだと思いますが、まさかの漫画の
聖地巡礼でしまなみ海道を終えるという選択・・・

まあ人それぞれ興味関心は違うと思うのでご勘弁をm(__)m


因島を後にし、広島県は尾道市まで北上を致しました。

nishi_map22.png

DSC_1045_convert_20160816135849.jpg

尾道といえば、外せないのが尾道焼き(お好み焼き)ですね。
しかし、到着した時間が中途半端で昼の営業~夜の営業までの間の休み時間にぶつかってしまいました。

絶対食べたかったので、夜の営業が始まる17時まで尾道駅周辺の観光をして時間を潰すことに。


DSC_1048_convert_20160816140058.jpg

駅前のアーケード街は古き良き街並みというやつですね。昔ながらの店や今時のおしゃれな店が混在。



DSC04179_convert_20160817130042.jpg

一本裏路地へ入ると時が止まっているようなノスタルジック気分も味わえます。



DSC04180_convert_20160817130100.jpg

秀策が育った地域らしく囲碁も盛んなのかな??



DSC_1053_convert_20160816135928.jpg

本当はここに泊まってみたかったあなごのねどこさん。
しかし、この日は宿泊はできないらしいので諦めました。
(団体での貸し切りだったのかも)



時間を持て余し、適当に尾道ラーメンの店へ入る。

DSC_1057_convert_20160817125210.jpg

しかし、角煮があまりにも美味そうだったのでトッピングしてしまい本来の尾道ラーメンの味とは違う
重いラーメンにしてしまった・・・



DSC04182_convert_20160816135653.jpg

ようやく17時となり、スタンドの店員さんにおススメしてもらった鉄板焼き まりさんへGO!!



DSC_1058_convert_20160817130909.jpg

基本的には広島風お好み焼きと同じようですが、砂肝が入るのが尾道風らしいです。


DSC_1059_convert_20160817130938.jpg

DSC_1060_convert_20160817130924.jpg

めっちゃ美味いですが一つ残念なことが・・・

常連さんはビール飲んでるんですよね、やっぱり夕方に来店したならお好み食べながらビールってのが
最高だったんだろうけど、まだ移動が待っているのでビールをぐっと我慢です。

お店の雰囲気も良くて居心地の良いお店でした。
(NHKの朝ドラ「てっぱん」のメンバーも多数来店してたようで写真もありましたよ)

nishi_map23.png

今日は無料のキャンプ場がある高坂自然休養村で一泊の予定だったので、まだ移動が残っています。

尾道市から隣の三原市まで移動を始めると、三原バイパスが昨日の大雨によるがけ崩れにより通行止め
となってしまった影響で、国道2号線がとんでもない渋滞となっていました。

バイクですり抜けが出来ないほど道が狭い箇所も多く、大変な思いをしてキャンプ場までたどり着いたものの、
人気のない山の中の不気味なキャンプ場でほかに利用者もおらず。

ここで一人キャンプするのはかなり抵抗を感じてしまいあえなく撤退・・・
(雰囲気に完全にビビりました)



nishi_map25.png

日没も近づいており、翌朝からは雨がひどい予報だった為にとにかく大きい街へと移動した方が
得策だと考えて明日の朝向かうつもりだった呉市まで行ってしまいました。


DSC_1062_convert_20160816140005.jpg

時間も遅くなってしまったのと経費削減の為、漫画喫茶での一泊を選択しコミックバスターREDCOM呉赤ビル店
へ逃げ込んでこの日の活動終了。

雨の合間の日にたくさんのイベントをぶち込んだので疲れてしまい、データーの整理を終えてから
漫画を読もうかと思ってる間に沈没・・・


その14へつづく!!







Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/440-bb93f2c1
該当の記事は見つかりませんでした。