MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその12


・6月23日(木)

松山駅前の部屋に風呂(シャーワーも)ない宿で2日間粘った甲斐があって23日の朝方には雨は
おさまりました。

あとはチェックアウトまでにある程度路面が乾いてくれることを願うだけでしたが、こちらも無問題!!

愛媛県側からしまなみ海道へ渡る玄関口である今治市を目指して移動開始です。
山越えの国道317号線か、海岸沿いの国道196号線か悩みましたが四国の山越えはどんなトラップが
待ち受けているか解らないので大人しく海岸沿いルートを選択。

結果、大正解の快速&久々のバイクならではのスペースを利用した走りが可能な道によりノンストレスで
今治市まで移動することが出来ました。


MAH00441(1)_convert_20160816134652.jpg

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)へ乗り、ついにしまなみ海道へ突入!!


MAH00441(2)_convert_20160816134709.jpg

海を渡ったら広島県になるのかと思っていたのですが、島々は愛媛県と広島県に分かれていることを
初めてしりました。


MAH00441(3)_convert_20160816134729.jpg

ちなみに、しまなみ海道はサイクリングコースとしても注目されていますが、ぼくの見た感じでは普段から
ロードバイクなどに乗っている人じゃなければ安易に手を出してはいけないくらいの難易度があると思います。

普段運動しない人が観光ついでにレンタルサイクルでぷらっと行ってしまうと地獄を見るでしょうね・・・



MAH00442(1)_convert_20160816134756.jpg

実際に自動車道に乗ってしまうと、両サイドの海はきれいですが普通の高速道路といった感じなので大島で
降りてみます。


いま走ってきた橋へ回り込んで橋の全貌が見えそうな渦浦漁協へ行ってみました。



DSC04151_convert_20160816135349.jpg

素晴らしく絵になる景色です、昨日無理して大雨の中来なくて大正解でした!!

晴れると気温も上がり、すでに30℃を越えていましたがこまめに給水をしながら進みます。



MAH00443(1)_convert_20160816134813.jpg

MAH00443(2)_convert_20160816134829.jpg

斜面からは大量の雨水と泥が道路に流れ込んでおり、昨日の雨の凄さが解ってもらえるかと思います。



MAH00444(1)_convert_20160816134842.jpg

もしもZZR1400で来てたらちょっと躊躇してしまいそうな道ですが、XRなんで気にせず進みます。
(四国カルストでの失敗があるのでもちろん徐行は必須・・・)


MAH00444(2)_convert_20160816134854.jpg

造船が盛んな地域ですので、普段なかなか見かけない風景に感動しながらぶらぶらと走り回っていましたが、
高い所からの景色を求めて亀老山展望公園へと移動してみることにしました。



DSC04161_convert_20160816135420.jpg

DSC04164_convert_20160816135520.jpg

これはもう最高!!言葉が出ない!!

奥側に見える街が愛媛県今治市になります。まだこれしか進んでないのに大感動(笑)
しばし、この絶景を堪能してからようやく移動です。

さて、この大島には村上水軍博物館なる場所があります。

くわしい歴史についてはこの辺を見てもらうといいかと思います。自分が行った理由は一つ。


はろはろ村上さんに写真を送る為!!



海岸沿いに反時計回りで進めば着くだろうとろくに地図も見ないで走っていたら、途中から海岸沿いの道が
なくなって山の中へと誘われました・・・



MAH00449(1)_convert_20160816134909.jpg

っておい、マジか・・・


ZZR1400で来てたら絶対に引き返したであろう道でしたが、しょうがないので進んでやりましたよね。


MAH00449(2)_convert_20160816134924.jpg

森を抜けて、人が住んでる気配がある所まで戻って一安心。



DSC04165_convert_20160816135541.jpg

とうちゃーく!! 中のレポートはかつあーい!!


まだまだ島はありますが、実はこの大島を回るのもここまで結構な時間がかかっています。
島なんて小さいと思ってナメてると意外と時間が掛かって痛い目に合うんですよ。

本当ならばのんびりとそれぞれの島を巡りたいのが本音ですが、実は晴れは本日のみ。

明日からはまたとんでもない雨が降るという予報だったので、島に留まるのは危険と判断して今日中に
広島県(本土上陸)を果たす予定だった為先を急ぐことにします。


この日は長い一日なので、ここらへんで一旦区切ります。


その13へつづく!!


Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

novo says...""
やっと四国抜けましたね。

しまなみ街道と美しい瀬戸内海の島々の景色ホント素晴らしい〜♪梅雨真っ只中で、写真の景色は奇跡としか思えない!(^_^)v

村上水軍の扱いの雑さに旅行の本質を見ましたw
続き期待してます!
2016.08.17 14:15 | URL | #- [edit]
tomigaokaⅢ says..."この翌日から"
この翌日にキミと入れ違いで32Rで四国へ入りました。
折しもこちらの記事もキミを負うように10連作で追いかけます。
そして鎌さんも現在四国ネタと、ZZR3連星が共通ネタで展開しております。
キミがあと10作で静岡入りまで書ければ、こちらと同期化します(笑)
旅はお互い終わっていますが、記事上の無事を祈っております!
2016.08.17 15:37 | URL | #n72/ynUg [edit]
バル1400 says..."ようやくですねー"
>novoさん

西日本ツーリングと題打っておきながら今考えたら四国ツーリングと
言ったほうが良さそうな内容ですねw

すっきりと晴れた日は少なかったので、この日を逃すまいと
詰め込み過ぎて忙しい一日でした。



2016.08.17 23:21 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."停電・・・"
>tomigaokaさん

昨晩、コメント返してる途中から停電になって二度目の投稿ですw

ぼくの方は大阪滞在で一週間使ってるので10個もかからないで
静岡まで行ってしまうかもしれません。

それにしても入れ違いだったとは(笑)

もう少し後に行ったのだと思い込んでましたよ。

2016.08.18 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/439-b2f18042
該当の記事は見つかりませんでした。