MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその10


・6月21日(火)

DSC_0932_convert_20160815124250.jpg

目覚めると外は晴天だったので、雨具などをしっかり乾かしておきました。


管理人さんは早朝には違う仕事の関係で出発すると言っていた為、目覚めたときにはすでにいませんでした。
昨夜は飲みの途中で自室へ戻ってしまいちゃんとお礼を言えなかった為、置手紙にて感謝を伝えさせて
頂きましたが、昨晩最後まで持たなかったのがなんとも悔やまれます・・・


DSC_0933_convert_20160815124306.jpg

念願だったライダーズインにも宿泊出来たし、天気も回復したので良かった良かった。


DSC_0935_convert_20160815124328.jpg

昨日から買い出しで利用させてもらっているスーパー彦市に寄って出発前の準備を整えてから活動開始。
今日はまたしても国道439号線を北上して四国カルストを目指します。



DSC04083_convert_20160815123302.jpg


DSC04085_convert_20160815123323.jpg

上流の川は泥水化しておらず、ようやく本来のきれいな清流の片鱗が見られたような気がします。
下津井めがね橋はかつての森林鉄道の跡らしいです。


その後、順調に北上して四国カルストまであと一歩まで進んだものの、地図を読み間違えて
本来行きたい道とは違う場所へ迷い込んでしまいました。


山の中の集落へと入ってしまい、現在地の確認がしたいなと思っていた所で車の掃除をされている方を発見。
声を掛けて道を尋ねると、なんと「家に寄って休憩でもしていきますか??」という話の流れに。


DSC04097_convert_20160815123454.jpg

まさかの展開でしたが、こんな機会はまずないのでお言葉に甘えてお邪魔させて頂きました。
旦那さんのおじいちゃんが住んでいたという古民家で築150年くらいだったかな。(うる覚え・・・)


DSC04091_convert_20160815123359.jpg

DSC04092_convert_20160815123422.jpg

調理などは釜で行われているそうです。なんかもうすごい所へお邪魔させてもらって感動でした!!

もちろん意図的にこういうライフスタイルを選択されていると思われ、まわりの家は、

「電気がないー!?」

生活ではないと思います(笑)

※このお家も電気はあるんですよ!!調理系が囲炉裏や釜を使ってるということですね


結局こちらでお昼ご飯までごちそうになって、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m



DSC04105_convert_20160815123527.jpg

四国カルストの絶景スポットへ到着したときには標高が高いのもあると思いますが雲が出てしまい展望は
今一つとなってしまいましたが、とても景色の良い所で素晴らしかったです。

ここは帰ってから動画を見るのを楽しみにしていましたが、なんとこの日はカメラの角度が下過ぎてしまって
写っているのは路面ばかりといった状態でなんとも残念な結果になってしまいました・・・


四国カルストの頂上から愛媛方面を目指してを走行していると、

MAH00419(1)_convert_20160815124527.jpg

大雨によって横の牧草地から土や砂が道路に流れ込んできていました。
林道を走らなくてもこういった場面でオフ車は活躍します。

このくらいなら気にせず、勢い良く駆け抜けてやりましょう!!



MAH00419(2)_convert_20160815124548.jpg

すると前方、明らかに泥の量が多いゾーンが現れ・・・



MAH00419(3)_convert_20160815124618.jpg

フロントフェンダーの角度が明らかに変な方を向いてます。

フロントタイヤが泥で滑ってあわやフロントから転倒して泥の中にダイブでした・・・
とっさに右足を地面に付いてリカバーして転倒はなんとか回避したものの、


DSC_0957_convert_20160815123926.jpg

ライダーズインでせっかく洗ったのにわずか一日、この旅でもっともバイクが汚れてしまい、


MAH00419(4)_convert_20160815143007.jpg

転倒回避する為に地面に付いた右足も悲惨な状態となってテンションダウン・・・



絶景の中をご機嫌で走っていたところ、高知県最後でまさかのトラップでした(笑)

DSC_0959_convert_20160815123953.jpg

泥まみれになりながらも、四国最後の県である愛媛へついに突入!!



MAH00421(1)_convert_20160815124640.jpg

四国カルストから北上して45番札所である岩屋寺へ寄り道。


DSC04114_convert_20160815123628.jpg

岩屋寺で自分も悟りを開くかと思って寄ってみました(笑)


DSC_0537_convert_20160815144116.jpg

DSC_0539_convert_20160815144129.jpg

実際来てみるとどうでしょう班は本堂まではまったく行ってないんだな。
まあ番組企画で4~5日のみで全部回ろうとしたらそんなもんでしょうけどwww



DSC04109_convert_20160815123557.jpg

DSC_0963_convert_20160815124026.jpg

名前の通り、せり出た岩の下にあるお寺で素晴らしい所でした。


nishi_map20.png


さて、こんなに天気が良いというのに今晩から雨が降り出して、明日は丸一日豪雨だときました(涙)

安く宿泊するには大きい街へ行くのが一番良いので、ここは思い切って愛媛県の県庁所在地松山市まで
一気に進んでしまうことにしましょう。

松山駅のすぐ横に一泊2500円で泊まれる激安ホテルを発見したのでスマホから予約を済ませて松山市まで移動します。


nishi_map21.png

工程はまったく苦労のいらない走りやすい道だったのでスムーズに松山駅前まで到着しました。



DSC_0974_convert_20160815150950.jpg

ビジネスホテル第一さんに到着です。

激狭で各部屋には風呂なしですが天気の問題から結果としてホテル泊選んで正解でした。

日没までまだもう少し時間があったのと、雨が降り出していなかったので今のうちと思い市電に乗って
道後温泉まで行ってみました。


DSC04116_convert_20160815123650.jpg

駅前には坊ちゃん列車がお出迎え



DSC04121_convert_20160815123744.jpg

DSC04123_convert_20160815123803.jpg

さすがにこれだけ有名な観光地だと「北海道からこんな所まで来たんだなあ」と感慨深いものがあります。

しかし、天気のこともあるし宿も遠いのでお風呂へは入らずに周辺を観光して終了。


DSC_0992_convert_20160815124114.jpg

また路面電車に乗って松山駅前へ。

一度ホテルへ寄って洗濯物を持ってからコインランドリーへ向かいます。
もちろん目的は泥だらけになったズボンを洗う為です(笑)


宿泊が続いているので経費削減の為コンビニ飯で夕食を済ませて本日の活動終了。

それにしても、明日から豪雨の予報となっておりどうしたもんでしょうな・・・


その11へつづく!!




Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/437-8c64eb46
該当の記事は見つかりませんでした。