MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその9


・6月20日(月)

宿泊にして正解なくらい昨夜はひどい雨となった足摺岬でした。
快適な一晩を過ごしたものの、明けて翌日になっても外の天気はというと、

DSC_0903_convert_20160809193831.jpg

かなりの勢いで雨が降り続けております・・・

雨雲レーダーを見ていると、昼までには雨雲が土佐清水から東へ抜けるようなので
チェックアウトぎりぎりまでここで粘る作戦で行こうと思います。

幸いなことに、リゾートホテルだからなのかチェックアウトは11時とかなりゆとりがあるためにのんびりと
ワイドショーなんかを見ながら過ごします。

ワイドショーでは北海道特集。
お互い様な話ですが、全国どこにいても色々な情報が入ってくるんですねー


11時まで粘ってチェックアウトをとりあえず済ませて、それからロビーでバイクに乗る用意をして出発した
ときには作戦成功!!


DSC_0904_convert_20160809193847.jpg

やったぞ!!天気はなんとか大丈夫そうなので昨日来た道をまた北上して四万十市まで戻ります。

四万十市で給油を済ませて更に四万十川沿いを北上、
途中からはまた雨が降ってきましたが、なんとか走れる範囲なので観光もしていきましょう。

DSC04072_convert_20160809193533.jpg

DSC04077_convert_20160809193606.jpg

佐田の沈下橋まで到着するけど、沈下橋は沈下寸前(笑)

ここ数日の雨や、昨夜の豪雨がいかにすごかったのかを理解して頂ける水量ではないかと思います。
(リゾート満喫も必然です!!)



さらに川沿いを北上して次なる沈下橋、


DSC04079_convert_20160809193645.jpg

DSC04080_convert_20160809193659.jpg

DSC_0920_convert_20160809194138.jpg

岩間沈下橋へ到着するも、まあビジュアルは先ほどと同じだね(笑)


道の駅 よって西土佐まで北上、ここで雨雲レーダーを確認してみると、この後また厚い雨雲が四国カルストを覆う様子。
標高が高い場所の雨はかなり酷くなると予想されるので走行距離は少ないものの、この辺で一泊しておくのが無難。

そして四万十にはライダーズインがある!!

四国ツーリングで一度は泊まろうと思っていたライダーズインへ泊まるときがついに来たようです!!
電話で予約をしてみると、管理人さんは常駐ではないので夕方までは開かないらしい。



これ以上進む必要はないので、ここらで時間を潰す為すぐ近くの温泉へ移動移動。


DSC_0923_convert_20160809193904.jpg

DSC04081_convert_20160809193725.jpg

十和温泉でのんびりしていると、スマホに着信があり、もう管理人さんが来てるのでOKだと連絡が
あったので近所で買い物を済ませてライダーズイン四万十へ向かいます。


DSC_0926_convert_20160809193952.jpg

DSC_0929_convert_20160809194014.jpg

屋根付きで洗車もできるのが魅力ですね。ライダーズインは四国の色々な場所にありますよ。




DSC_0930_convert_20160809194039.jpg

炊事場や冷蔵庫などがあるセンターには囲炉裏も完備してます。

この日はぼくしか利用者がいなかったので管理人さん(男ね)と一献!!

飲み過ぎて管理人さんがトイレへ行ってる間にぼくがダウンしてしまい本日の活動不本意ながら終了・・・

nishi_map19.png


活動開始が昼からだった為、移動は短く100キロ弱となってしまいました。

そして、梅雨が本格化してきたからか、天気に翻弄されることが多くなってきました。


その10へつづく!!







Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

鎌鼬 says...""
こんばんは

もの凄い雨ですね。
この川の水の量を見ると私だったら沈下橋渡りません。

男は黙ってノーカッパは梅雨では無い時にやりましょう。
2016.08.09 21:09 | URL | #- [edit]
HAL says...""
これさ、

万が一にもバランス悪かったり、

突風でバタンっていったら・・・

((((;゚Д゚))))
2016.08.09 22:44 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."大違い"
>鎌鼬さん

tomigaokaさんと行ったときの写真みたら同じ場所でも
あまりに景色違ってびっくりしました

四万十川は天気が良いときにぜひもう一度行ってみたいもんです


梅雨にカッパ着ないのは無謀ですねw

ですがカッパ着てても濡れちゃうくらいの雨に何度も遭遇したので
なんとも言えないところですけど・・・

2016.08.15 12:13 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."落ちるのは"
>HALさん

普段運転しないペーパードライバーが観光ハイシーズンに
行ったら一人くらい片輪程度なら落ちるかもねw

風はそんなになかったのと、さすがに注意してるから
倒れたりはなかったけどさ

2016.08.15 12:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/436-3fe080df
該当の記事は見つかりませんでした。