MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその5


・6月16日(木)

天気予報によるとAM8時には降水開始だったので朝一でキャンプ場から撤収してしまうことにします。
本日は午前中が特に雨量が強く、午後になるにつれて弱まり夜は雨の心配はなさそう。

じゃあ午前中から昼過ぎまでの時間を建物の中に避難していれば大丈夫だろうと判断して
高松市内にあるネットカフェへ避難することにして移動を開始しました。

nishi_map14.png

移動距離は30キロ弱なのと早朝だった為交通量も少なく下道でも割と快適に移動が出来ました。
高松市内に入る手前くらいから雨が降り出して若干濡れたものの、無事に目的地へ到着。


DSC_0703_convert_20160726101134.jpg

ファンキータイム 春日店にて強引に屋根下を確保して雨の直撃も回避して店内へ逃げ込みます。

トップケースを持ち込んだ為荷物多めな僕に対し、親切な店員さんのご厚意によりペア席で快適に過ごせました。

雨雲レーダーを見ながら撮影した動画データをポータブルHDDへ移行したり、なぜかスラムダンクを読み出したり
しながら昼くらいまで休憩です。

漫画や飲み物を取りに行くついでに外を見るとなんだか天気が良いような・・・
いやいや、天気予報では午前中に強い雨だからここはじっと我慢の子です。

外の様子が見えないのですが、このようにたまに外を見ると思ったほど降らないのでネカフェ避難失敗かと
思ったりしていましたが、データ問題もあったので開き直って過ごします。


しかし、午前中をやり過ごし14時くらいに移動開始予定で動き出すと天気予報が急変。
午後からも強い雨、明日までそれが続くという予報に・・・

天気予報を信じ切って行動してしまったのが裏目に出てしまう結果となり落胆したものの、カッパを捨てて
しまったので一番近いバイク用品店まで移動をしてカッパを確保しないと話になりません。

幸い7キロくらいの移動でパーツランド イワサキ 高松店があったのでそちらでニューカッパを購入し少し雨宿り。


DSC_0706_convert_20160726101738.jpg


雨は弱まるどころか勢いを増す一方。いつまでも雨宿りをしていてもしょうがないので予約したキャンプ場まで
とりあえず移動してみるものの、雨の勢いはどんどん強くなりバイクで走っているのが異常なほどになってます。


橘ノ丘総合運動公園までなんとか到着するも、とんでもない雨と炊事場もテントを入れるには狭いような印象。

土砂降りの中視察をしていると管理人のおじさんが現れて、

「天気予報で大雨警報が出たから今日はキャンプやめた方がよい」

という止めの一言を頂きキャンプはやめて、とりあえず大きい街まで移動することにしました。

先日いった琴平辺りなら観光地だし宿泊場所候補も多かろうと移動を開始したものの、雨はおじさんの言う通り
恐ろしいほど強まっていきます。


nishi_map15.png

※実際は32号線を走ったのでルートは違います

どこかの道の駅に避難し、障がい者駐車場の屋根下で検索した所、割と近くにゲストハウス ミカサスカサさん
を発見。

しかし、このときすでに18時を過ぎていたような。いきなりの飛び込みだし時間も遅いものの、ダメ元で
電話をして空室確認をすると、ラッキーなことに空いているのでOKでした!!


DSC_0707_convert_20160726101155.jpg

ゲストハウスは人生初の宿泊。

ぼくはいびきをかくので相部屋というのは申し訳ない気持ちがあったのですが今日ばかりは
そんなことは言ってられない。

幸いなことに男性部屋の利用はぼくひとりだった為、今回ばかりは心配無用でした。


予約した際にバイクなのとずぶ濡れなのを伝えて、それでもOKかと確認をしていたのですが、
ずぶ濡れ男対策に荷物を置く場所などを準備していてくれてとても助かりました(ToT)


用意がひと段落し、オーナーさんとこの日宿泊していた女性と(ぼくが来ることを知って、それなら一緒に晩御飯をと待っていてくれたとのこと)
3人で近所の居酒屋へ行って夜ご飯を食べ、地獄の雨から一転してとても平和な一晩となりました。



ミカサスカサさん、とても快適で衛生的な宿でした。ゲストハウスのイメージがとても良いものとなり、
本日の活動終了です。


その6へとつづく!!



スポンサーサイト

Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

waka says...""
この日はヒドイ目に遭ってたんですね^^;
大雨でもテント貼ろうとするのがすごい!w

今までバルさんだとわかっていても読んでると
内地のライダーの記事だと思えてしまう。
おかげさまで内地とこっちのあまりにもの違い
勉強になります!(;´Д`)

記事書くの大変だろうけど
つづき楽しみにしてますよ!^^b
2016.07.26 16:54 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."大変だからと先延ばし"
>wakaさん

ただいま!!

wakaさんもぼくが旅に出る前から記事が変わってないような(笑)
そしてあのお二人も・・・

読者さんがいるなら頑張って書きますが、どうしても詳しく書きたくなって
ついつい時間がかかってしまうんですよねー

2016.07.27 20:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/432-888e3dec
該当の記事は見つかりませんでした。