MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

西日本ツーリングその2


・6月13日(月)

DSC_0586_convert_20160714112008.jpg

西紀SAでの数時間、食事をしたりぼけっとテレビを見たりしながら雨雲レーダーとにらめっこです。

AM4時くらいに雨雲に一瞬の隙が生じるがその後はAM9時くらいまで雨量は強い状態が続く予報。
カッパ(上)をゴミ箱へ捨てた今となっては、やはり少しでも雨が弱いうちに移動した方が良いぞ。(当たり前)

北海道にいる時のシュミレーションの際、このルートを走る上での問題として高速上のガソリンスタンドが24H
営業ではないということが解っていた為、予め携行缶3リットルを持参していました。

AM4時にタンクへ給油を済ませて小雨の中ついに淡路島へ向けて移動を開始します!!

山陽自動車、神戸淡路鳴門自動車道へと進んで淡路島へついに上陸し淡路SAへAM6時くらいに到着。

DSC_0587_convert_20160714130853.jpg

走行中は若干の雨に降られたもののカッパ(上)なしでもなんとかなるくらいの雨量で済みました。
しかし、朝早すぎてはどこも店は開いていない為にSA内にて作戦会議。


DSC03949_convert_20160714130828.jpg

DSC03948_convert_20160714130815.jpg

淡路島の名産である玉ねぎが関わっているコロッケを食するも、何コロッケだったか記憶なし・・・
本州上陸後、今だSAの飯と高速移動のみなので本当に上陸しているんだかイマイチ実感がなかったり(笑)





DSC_0588_convert_20160714130907.jpg

あいにくのお天気で明石海峡大橋もぼんやり。


nishi_map03.png

とりあえずこんな感じで反時計回りで走りながら隊長命令であるたこせんべいの里まで走ってせんべいを発送する
任務を果たすことにします。


DSC_0590_convert_20160714131034.jpg

天気は相変わらずどんより・・・


MAH00277(1)_convert_20160714135305.jpg


天気は悪いものの、淡路島も街並みや道幅などは本州といった感じで遠くまで来たんだなという実感を
ようやく感じられる雰囲気となってきました。



MAH00277(2)_convert_20160714135336.jpg

ハンドル操作を誤って田んぼへ転落なんて漫画の世界の話だと思ってました(笑)



DSC_0596_convert_20160714131053.jpg

なんて感じで走っているとあっという間にたこせんべいの里へ到着。

こちらにて第一弾お土産発送業務を無事に終えて一安心。入口横にバイクを停車していた為か、
ここでも「釧路ナンバー」効果絶大で次々とおっちゃん達から話しかけられるものの、福井県からの
移動のみなので申し訳ねぇっすと弁明。

函館~青森で上陸してたほうがやはりインパクトが大きかっただろうが、そんな気合と時間は残念ながら
ありません(笑)


nishi_map04.png

たこせんべいの里から、今度は東側の海岸沿いを走ることにして移動を開始しました。

東側を南下して走っていると、北部とは違いすっかり普通の街中になってしまいました。住んでる人にとっては
それがどうしたって話なんですがツーリング感がなくなってきた所、前方にどす黒い雨雲が・・・

とりあえず屋根下に避難と思って探してまわったのですがイマイチ良い場所がなかった為、シュープラザさんへ
一時避難した所、優しい店員さん達が雨がやむまで駐車していて良いと言ってくれたので甘えることにしました。

DSC_0597_convert_20160714131114.jpg

そんなことをしているうちに、徹夜しているのもあって疲れてきてしまいました。

雨宿りをしながら、今晩も雨予報だし安宿へでも宿泊しようかと検索を開始しましたが、淡路島では
3000円以下で泊まれるようなビジネスホテルは発見できず、面倒になって徳島県まで移動を
してしまおうと思い立ちます!!

神戸淡路鳴門自動車道に乗って徳島県へ移動開始。


nishi_map05.png



MAH00284(4)_convert_20160714155548.jpg

あれ??今の鳴門??渦巻いてた??

なんて思ってるうちにすぐに鳴門北ICへ到着してしまったので海沿いを北へ戻ってみるも、

DSC_0599_convert_20160714155628.jpg

渦を確認出来るような場所には到着することが出来ず面倒になって次なる目的地へと移動移動。
(駐車場への誘導も金取ってやろう的な感じだったのもあって立ち去る)



DSC_0619_convert_20160714160710.jpg

徳島県へ来たらまずは一番最初に行かなければならない場所、それは阿波踊り会館ではなく
四国八十八ケ所霊場 一番札所霊山寺でしょう!!


DSC03950_convert_20160714160508.jpg

DSC03952_convert_20160714160519.jpg


DSC03953_convert_20160714160534.jpg

説明の必要もないと思うのであえては触れませんが、北海道民なら誰もが知ってる不謹慎はお遍路の影響ですw



霊山寺さんへの参拝を無事に済ませたあとは、さすがにもう疲れたので徳島市内の安宿へと移動。

DSC_0633_convert_20160714160844.jpg

本日のお宿ビジネスホテル アバァンティへはビシッとグーグルナビが連れて行ってくれました!!


DSC_0620_convert_20160714160723.jpg

設営完了っ!!


DSC_0624_convert_20160714162304.jpg

DSC_0622_convert_20160714160739.jpg

歩いていける距離にコインランドリーがあるというので行ってみるとなんとなくカルチャーショック(笑)
洗濯終わるのを待ってる間にすっかりご機嫌モードに突入!!


DSC_0625_convert_20160714160756.jpg

ホテルまでの帰路はこんなの見て笑ったりしながら、


DSC_0629_convert_20160714160823.jpg

ほか弁食った後は暗くなる前に爆睡してしまい、長い一日が終了したのでありました。


その3へとつづく!!



Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

HAL@デスマーチ中 says...""
たこせん美味しゅうございました(^3^)
2016.07.15 20:19 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."お忙しいようで"
>HALさん

たこせんは隊長が淡路島行ったときにもらったんだけど美味いよねwww

お仕事ひと段落したら連絡くださいm(__)m

2016.07.16 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/429-71daa29b
該当の記事は見つかりませんでした。