MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

一週間経過

本州へ上陸してからまる一週間が経ちました。

これまでの走行距離は2000キロになろうとしています。

ここまでの旅でわかったことを整理すると、やはり大きく2つがあります。

1.天気

梅雨時に訪れる大変さなのでしょうが、本当に天気予報に振り回されます。
しかし、現地の人と話をしてわかったことは天気予報はこの時期あてにしていないということでした。

降らないと予報で確認したので行動したら振りだしたというパターンに泣かされたことが続きましたが、次第にネガティブな発想に陥ると良くないということも旅をしていると少し解ってきました。

だって降ると言ってたのに降らないときもあるんです。

つまり結果は同じことなのに受け取る人間の取りようで印象が違ってしまうので、少しポジティブに物事を考えられるようにならないとダメだなと痛感しています。


2.距離

これも大変な問題です。北海道計算が全く通用しないので誤算が生じまくりです。

道民120キロなら2時間と計算してしまいますが、実際は4時間コースもあり得ます。

道幅の問題や、県を移動するような行程には山越えが付き物になるとこが原因にあると思います。


このような問題などから、はっきりいって少しやられてます。

すごく楽しいかと問われれば二つ返事で返せる心境ではないかもしれません。


しかし、学んだかとを活かして行けば今後は印象が変わるかもしれませんし、日程はまだありますから続きはあると思います。。


では、また途中で更新あるかもしれません。



Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

タクマ says...""
東北はともかく、ちょっと街側にいけば距離感はかなり狂うでしょうね、あとは山越えやクネッた道の連続、だらだら何十キロも続く街道などけっこう大変だと思います。
裏道や農道をうまく活用すれば良いのですが、未知の場所で瞬時にそれを選択するのは無理だしね^^;
アドバイスするとすれば、下道は気持ち的にもゆっくり走って高速は一気に移動する、この組み合わせをうまくすれば良いかもしれません。
2016.06.19 19:55 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
おつかれさまですね。
120kmを2時間は完全に北海道感覚ですね。
下道だといいとこ50kmいけば良い方ですよ。自分的には40km計算です。
でもロングツーリングは適当に走るのもいいのかもしれません。
私はここ数年神社巡りしていたので強引に走りましたが、この夏は天気見ながら適当に走るつもりです。
この後も気をつけて。
2016.06.19 20:27 | URL | #- [edit]
HAL says...""
絶景や屋外で写真撮れないからグルメ旅になっちゃうわな(笑)

30℃近い雨もキツそうだね。

関東は水不足らしいから場所によるのかなぁ・・・


とはいえ珍しく蝦夷梅雨で北海道もず~っと雨だから
コッチにいたから走れるわけじゃないけどね。
全く気温も上がら無いし。

仕事ぜんぜん進まなくてイライラしてるわ(ー_ー;|||)


思い切って四国出てさ、宮崎の綾、鹿児島の指宿、そして奄美から沖縄。
ついでに石垣のロビンソンってね(*‘∀‘)b
2016.06.20 09:05 | URL | #7nflydWA [edit]
waka says...""
なんか内地の洗礼を受けてるようですね。
これも後々またいい思い出になるんでしょうね。
行けない自分からしたら羨ましい話ですよ!
残りの日程も充実させてください。
帰る頃には超楽しくなってきたりしてね^^;
2016.06.23 11:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>タクマさん

アドバイスを参考にここはという部分は高速で一気移動を何度か行いました。
せっかく来てるんだから下道で街並みを見ながら走りたいという気持ちが
大きかったですが、やはり北海道とはいろんな意味で違うものですね。

2016.07.11 22:01 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

先日はどうもありがとうございました!!

そして一枚も写真を撮ってなかったです(T_T)
あのお店だと写真撮る雰囲気でもなかった気がしますがw

女子の一人飲み最強ですねwww

2016.07.11 22:03 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

奄美梅雨明けのニュース出たときは少し検討したんだけどwww
九州へ上陸しなきゃならないのに九州の天気がとんでもなかったので
やめました(笑)

とんでもない量の動画があるので泊まりでいらっしゃい!!

2016.07.11 22:05 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>wakaさん

内地恐るべしでした!!

しかし、2週間過ぎたくらいから楽しく過ごすコツはつかんで
その後はなかなかエンジョイしてましたwww


ホントに貴重な経験となりましたm(__)m
2016.07.11 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/425-b504c419
該当の記事は見つかりませんでした。