MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XR250をツーリング仕様へその2

DSC03646_convert_20160601221220.jpg

ドリブンスプロケットを46Tに変更した時にチェーンも交換してしまいました。
よって、40Tに戻すとこんな感じでこれ以上張れない所まで引っ張ってもダルダルw

多少燃費は落ちるけど46Tのままツーリングへ行こうかなぁとも悩みましたが、やはり
知らない土地ではXRのガソリンタンク容量10リットルは心配なので潔くつめましょう。

DSC_0525_convert_20160604202251.jpg

いや、つめてもらいましょう!!
これを相談に行ってた時に前記事のパンクが発覚したというwww


DSC03654_convert_20160604203045.jpg

1コマ分だったんですが、それだけの長さでもこんなに変わるもんなのですねー

これでようやく走れるようになりました。


DSC03645_convert_20160601221205.jpg

DSC03647_convert_20160601221233.jpg

前後ブレーキもパッド清掃してパッドピンやスプリングにシリコングリスを施して組み上げる。
フロントのキャリパー奥から笹が結構出てきたのでやってよかったと思っておこう。


DSC03650_convert_20160604203020.jpg

リアキャリアのステーを固定する箇所は、このサイドカバー左上のシートを固定するボルトを使うんですが、

DSC03653_convert_20160604203033.jpg

この写真のワッシャーみたいなのがポロポロと落ちてきて最高にムカつくんですよ・・・

単純にシートのみだと気にならないんですが、キャリアを付ける場合スペーサーも入れるんで
やった人にしかわからない大変さがあります。

このワッシャーみたいなのをボンドでサイドカバーに固定しちゃうという技をバイク屋さんで教えてもらいました。

これは目からうろこ物のアイデアでした!!





旅に関わるデジタルな話も。

今回は高速道路も使って移動する予定の区間があるんですが、北海道の田舎と違って
北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道、中国自動車道、山陽自動車道・・・と絶対に
間違わないで走れる自信がないです!!

なので今回はグーグルナビを使用するつもりです。

DSC03655_convert_20160604203059.jpg


Screenshot_2016-05-26-20-03-20_convert_20160604211922.png


ヘルメットにはすっかりひと昔前の型となってしまったB+comを装着しました。
スマホをペアリンクしてナビの音声をB+comに飛ばして使用すれば安心して走れるのではないかと思います。

あと、ぼくはipod Classicユーザーなのですが今時のipodと違ってブルートゥースを内蔵していないので
トランスミッターを使いB+comへ音楽を飛ばしていたのですが、ぼくの持っているトランスミッターは
家庭用コンセントでしか充電できないためキャンプでの旅では途中で役立たずになります・・・


DSC03657_convert_20160604210051.jpg

ところが最近はUSBで充電できるトランスミッターが出てるんですね!!
全然知らんかったです。もっと早く気づけばよかった(T_T)
しかもめっちゃ安い!!
ちゃんとペアリンクも出来て音楽再生も問題なしです。


連日宿泊なら前のでも大丈夫なんですが、キャンプをする際にはUSBで充電できないと
色々と不便ですからね。
middle_de01a644-965e-4904-a81d-731bbdbc0d66_convert_20160604211646.jpg

Anker PowerCore+ 20100 USB-Cは前から持っていたので、こいつでテント泊でもUSB機器は充電問題は解決。
あとバイクにシガソケも付いてるんで走行中もUSBは充電できますしね。



それと、ウェアブルカメラで撮影した動画データ、さすがにマイクロSD64GBと32GBあっても足りないでしょう。


DSC03656_convert_20160604203110.jpg

ポータブルHDを購入したのでウェアブルカメラやデジカメのデータがいっぱいになってきたら
漫画喫茶にでも宿泊してこちらにデータを移動しちゃいます。



とりあえずこんな感じで大丈夫だと思うんですけどね。


Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says..."目指す雨雲"
ハテ?
そんなトコに落ちるようなワッシャあったかな?

ウチのはキャリアが無いから別のボルトになってるのかしら。
想像するにワッシャにグリス塗ってペトってくっ付けたら良いんでないの?

ちゃくちゃくとだねぇ。
防水対策しっかりしないとね(^_^;)
2016.06.04 23:01 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."その時だけならグリスでも良いかもね"
>HALさん

問題はサイドスタンドで作業するときにスタンド側が落下しやすく
なる所なんだよね。

キャリアのステーがあって手が入りづらくなってる所にカラー入れながら
このワッシャー落とさずにボルト通すってのが結構大変なのよ。

キャリア付けないとまったく問題ないから記憶にないのかもよ。

ロングツーリング中にもしシート外すようなことがあったらってわけで
固定しました。


2016.06.05 09:01 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."良ければ。"
僕が広島に行った時に大活躍してくれたポータブルナビ、貸しますよ?
USBから給電できるキットもありますし。
XRだと設置も大変かな?
2016.06.05 22:13 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."ありがたや"
>はろはろ村神さん

すごく魅力的なんですが、やはり精密機器なので
借りて壊してしまった時を考えると申し訳ない・・・

気持ちだけ頂いておきます<m(__)m>

スマホ充電しながら走っていきます!!

2016.06.06 19:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/423-c4215e42
該当の記事は見つかりませんでした。