MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XR250をツーリング仕様へその1

西日本ツーリングへ行くといってもZZR1400は車検切れ。

当然ながらXRしか残っていなんですが、そもそもXRで行く気満々だったのでその
為に経費削減でZZRを寝かせたっていうのも実はあったりしてw

・今回は急いでないのでズバッと移動はあんまりない。(っていうかそんなのもったいない)
・せっかくなんで有名な林道も走りたい
・四国なんかは道が狭いらしいので250ccで十分


しかし、XRは林道仕様のいわば短距離アタックに仕上げてしまった為に戻し作業に
近い仕事が待っているのです。



春の乗り出し準備から総距離は300キロくらいしか走ってないとはいえ、場所が酷かったので
通常メンテ込みで準備開始。

DSC03633_convert_20160601220927.jpg

DSC03634_convert_20160601220943.jpg

エアクリは若干の汚れぐらいだったけど洗って乾かし、フィルターオイルを再度吹き付けておく。
ついでにボックス内の埃も清掃したけど、やっぱり乾燥しまくりのダート走行が効いてましたねー


DSC03632_convert_20160601220913.jpg

バッテリーボックス内も泥が侵入してたので清掃。ドロドロ端子もきれいにして一応充電。



DSC03635_convert_20160601220959.jpg

バッフルがないので爆音だったサイレンサーは旅先での印象が悪かろう。
お邪魔する身としてはやはりマナーが大切だと考えて、

DSC03637_convert_20160601221012.jpg

重いけど久しぶりに純正のサイレンサーへ戻しました。



DSC03639_convert_20160601221041.jpg

DSC03640_convert_20160601221054.jpg

DSC03641_convert_20160601221108.jpg

スペアのホイールにはオンロード寄りのタイヤが付いてたので外して新品へ交換。

チューブも新品に交換しておき、今付いているチューブをストックとして持っていく作戦。
旅先で万が一パンクしてしまった場合、チューブだけ交換してしまいパッチ貼り作業は
その後に後回しという計画です。


DSC03643_convert_20160601221139.jpg

DSC03644_convert_20160601221152.jpg

フロントも同様にチューブを新品に交換。
ちなみにタイヤは前後ダンロップD605にしてみました。



DSC_0479_convert_20160601221754.jpg   DSC_0480_convert_20160601221812.jpg

簡易スタンドを個人でヤフオクに出品していた人がいたので購入。
(確認はしてないけどダートフリークで廃盤だったけど最近復活したという情報もあります)


フロントは写真の場所だとかなり安定感がないのでフレームのオイル排出の口に変更しました。

パンク修理(厳密にはチューブ交換だけど)はガレージ内でやっても面倒なので、できればこの
簡易スタンドも出番がないことを願ってます・・・





そして組み換えから3日後、リアタイヤの空気が抜けてました・・・

やってましたね、タイヤレバーで小さな穴が開いてたようです。
別件でバイク屋さん持っていって判明して、なんか自分の技術レベルの低さに悲しくなって
しまいましたが、もう一度バイク屋さんにレクチャー受けながら勉強しました。

気を付けるポイントやコツなんかを実際に見せてもらったので良い経験となったと思います。


当然、新品チューブは今回の距離を考えるとパッチ仕様は不安要素となるので潔く再度新品へ交換。
それ以外にも各箇所の点検もおまけでしてもらい、気になる部分の修正をしてもらいました。

無駄な出費だけど、タイヤ交換の授業料と車両点検の安心料いうことで前向きに考えよう!!





Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

waka says...""
なんとっ!
すごい決断しましたね。
自分は転機を逃して未だ後悔してるクチなので逆に応援してます!

普通に働いていたら絶対西日本なんて行けないよね。
準備の今が1番楽しいのかも?うらやましいぜ!(`Д´)b
2016.06.03 10:28 | URL | #- [edit]
小熊のプルー says..."バル1400さん おはようございます!"
バイクの整備ご苦労さんです。
精が出ますねェ(笑)

250のオフ車の長旅っ、良いですねェ~
2016.06.04 07:46 | URL | #- [edit]
tomigaokaⅢ says..."待ってんでぇ~!!"
オフ車とはいえ一般道を走る時間が圧倒的に長くなると思われ、
ON車と同じように出発前にチェーンのコマは全部洗い、
給脂してから出たほうがエエで。音とフリクションロスは意外とストレスになりますから。
携帯用のZOIL1本入れていけば汎用性があると思います。
備えすぎても大荷物になりますから、現地調達と住み分けてご準備ください。
色々と行けますさかい、再会を楽しみにしてんで~。
2016.06.04 10:11 | URL | #n72/ynUg [edit]
バル1400 says..."結構大変・・・"
>wakaさん

いやーもう、家の事なんかで自分が担当してる仕事も全部済ませて
旅の用意もやって、バイクの準備もしてと死ぬほど忙しいっす

全然わくわくできる暇がないwww

でもこんなチャンスまたとないので行ってきまっせ!!

2016.06.04 20:10 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."整備地獄"
>小熊のプルーさん

ツーリング行けるような仕様じゃなかったのでもう大変w

今回はプルーさんの守備範囲には踏み込まないかな??

2016.06.04 20:12 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."おっしゃる通り"
>tomigaokaⅢさん

チェーン終わりましたー

ZOILは潤滑としてもチェーンにも使えるので持っていく予定でした!!

鎌鼬さんにセローで鳥取砂丘突入しようと誘ったのですが、
そんな遠くまでセローで行ったら尻が取れちゃうそうですwww

持ち物はほんと難しいですね。久しぶりのロングなので選別も
悩みが多いです。

2016.06.04 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/422-efd5c641
該当の記事は見つかりませんでした。