MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ルーフボックスのダンパー交換

DSC_1152_convert_20150817170323.jpg

頂きもののルーフボックスを数年寝かせ、昨年ようやく活用を開始したんですがいかんせん古い物の為
昨年設置した段階ですでにダンパーがスカスカになっていて死亡しておりました。

昨年はつっかえ棒をしながらそのまま使用していたんですが、やっぱり使い勝手が良くないので交換する事に。
軽く検索するとモノタロウでダンパーを入手できるようだったので、モノタロウ常連のHALさんに何か買うついでに
頼んでおくれーと入電すると割とすぐにそのチャンスが到来しました。

ダンパーの長さだけ伝えておくと、

「なんだ? 探す行程は全部丸投げなのかゴラァ!!」

とお叱りを受けるも、ちゃんと探してくれました。
しかも該当するであろうダンパーはモノタロウでは取り扱ってないようで、楽天で買えると連絡が(笑)

結果的に、商品を探させただけになってしまい申し訳ないです・・・


DSC03450_convert_20160504131425.jpg

TERZO用のダンパーなんだけど、我がボックス謎のメーカー「KAMEI」と全く同じ寸法だったのでとりあえず
注文してみました。


DSC03452_convert_20160504131412.jpg

一番右がKAMEIのダンパー、左から2個がTERZOのニューダンパー、見る限りは全く同じ物のようです。
ボックスとのジョイント部分も全く同じ形状なのでOKでしょう。
(写真の新品に付いているボルトは外れます)



DSC03579_convert_20160504131441.jpg

可動部を超適当にグリスアップしておいて、
(球体だからはめたら勝手にまわるだろうしw)



DSC03581_convert_20160504131454.jpg

この部分がロックになっているのでマイナスドライバーで少し広げてやると脱着が出来ます。
左右のダンパーを新品に交換してボックスをオープン!!



DSC03582_convert_20160504131512.jpg

重みで勝手に閉まってこない!!

って当たり前なんですけどw

この手のダンパーってメーカーも消耗品だからヘタって来たら交換なさいと公言してますね。


来年の車検くらいにはシエンタも入れ替えの話が現実味を帯びてきたので、次に購入する車のボディカラーの
絡みもあるでしょうし、とりあえずはこのKAMEIボックスで頑張ろうと思います!!



Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

fog says...""
重みで勝手に閉まってこないってすばらしいw
自分で治すと当たり前のことでも、めっちゃうれしいですよね

ルーフボックスはアウトドアなバルさんには必需品なんでしょうね~

来年の車更新、楽しみにしてます!!
2016.05.04 16:17 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says..."DIY精神"
>fogさん

なんてことない交換ですが成果が見えて嬉しい部分でしたw

キャンプ道具で車内がぎゅうぎゅう状態を軽減してくれるので
ルーフボックスは重宝しますよ!!

車の入れ替えはまだ先なのでのんびり考えていきまーす

2016.05.05 12:23 | URL | #- [edit]
HAL says...""
ぴったり合ってよかったねぇ。
流用品は責任とれないから積極的に発注できないよ。

でも、このボックスの造りだと長さが多少違っても
取り付け位置を替えればどうにでもなりそうだ。

ウチも数年後だろうけど新型シエンタの中古でも狙おうかな(笑)

2016.05.06 08:18 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."お世話になりました"
>HALさん

無事装着できました!!

うちの結局シエンタのサイズと使い勝手の良さに
次の候補が決まらないといった部分もありますw

新型もシエンタ良いんですがクルコン設定ないのが残念・・・

2016.05.07 14:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/414-d00477a6
該当の記事は見つかりませんでした。