MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XRのメンテナンス続き

DSC03212_convert_20160319140146.jpg

注文してたプレーキパッドが届きました。
コスパ優先でRKブレーキパッドでは一番安価なFA5をチョイス。

まあこのくらいで十分でしょう!!



DSC03334_convert_20160319140212.jpg

同じ物ではないにしても、こう比べるとやっぱり減ってますね。
とはいえ2006年式で、おそらく前オーナーも交換してないと思いますので当然の結果ですが。


DSC03335_convert_20160319140226.jpg

旧パッドからプレートを移植して、清掃済のキャリパーに組み込んでバイクに戻しますが、
ここで一つ問題が発生です。


DSC03338_convert_20160319140241.jpg

ディスクが入るスペースないじゃん・・・



セパレーターを使ってもピストンはこれ以上戻らないので、これはもしや前回フルード交換した際に
フルードを入れ過ぎてたのが問題なんじゃないかなーと。
せっかく入れたフルードを上から抜くという本末転倒な作業をして、再度セパレーターでピストンを
戻してみると、一番奥まで入った所まで戻ってくれました。

素人作業だと、必ずこういったトラブルが発生しちゃいます。次回からはキャリパー側の作業が全部
終わってから最後にフルード交換するようにしないとね・・・



DSC03343_convert_20160319140311.jpg

DSC03349_convert_20160319140421.jpg

アクセルスロットル、ブレーキレバー、クラッチレバーの可動部の清掃とグリスアップも終了。

久しぶりにワイヤーインジェクターを使ってみたけど、やっぱり相変わらずダダ漏れです。
こいつとは相性悪い・・・



続きましてはエアクリーナー。

DSC03206_convert_20160319143225.jpg

ここまで汚くなったらいい加減交換してもいいんじゃないでしょうかね?
でもどうせ交換するならねーやっぱりねー



DSC03205_convert_20160319143213.jpg

DSC03207_convert_20160319143239.jpg

TwinAirにしてみましたよー


DSC03209_convert_20160319143300.jpg

効果の程はどうでしょうかね(笑)




メンテナンスとしては、とりあえず自分で出来ることは残るはオイル交換くらいかなーと。
エレメントとオイルは購入してあるので本格始動の前にやってやろうと思います。



さて、次はいよいよ・・・・



Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろ says...""
減ったパッド残でフルード調整してるから入らなくなるよねw
パッド交換であるあるネタかも?(笑)

エアクリまさかの純正ビスカスだったんだね!?(゜o゜;
体感的効果はほぼないかなぁ、メンテのしやすさとコストくらいかも(^_^;)

あっ、オイル交換はフレーム側1L、エンジン側700ccで安定してるんで
メーカー指定だと1.4Lだけど1.7L入れた方が劣化ヘタリが少ないらしい
エンジン側は常に700ccキープで消費で減った分がフレーム側から供給されるんで
多少成りとも消費で減るんで1.7L測って入れたらイイと思うよ、一応参考まで(^_^

カタール、ナイトレースだから観るのシンドいわ〜(´Д`)ハァ…
FPから観てたけど途中記憶がない(笑)決勝AM3:00とかww
案の定、ホルヘ速いねー、ホルヘで決まりかな(^_^;)
2016.03.19 16:27 | URL | #/wCHgXfw [edit]
HAL says..."ものぐさ"
他人のメンテ記事観て「やらなきゃ」って部分が多い。

タイヤ交換もしなきゃいけないから腰が重いわ(^_^;)

来週からかな~(爆
2016.03.20 21:04 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."お口チャック(笑)"
>ひろさん

ホルヘの新ジェスチャー「お口チャック」が気に入っておりますw

そしてまさかのビスカスでしたよー
車のスポーツクリーナーなんかのように、ガゴーと
吸入するようなもんじゃないですもんね。

オイルの情報ありがたいです。
ドライサンプってオイルレベルゲージでの計測も
なんかイマイチ合ってるんだか疑問が残ってたので
交換の際には教え通りにやってみこうと思いますm(__)m

XRはそろそろシーズンインですか??

2016.03.21 12:44 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."初乗りリーダー"
>HALさん

なにを言いますやら、こんな寒いのにもう乗ってる人たちが(笑)

2りんかんで何を仕入れてきたのか、ブログ更新楽しみに
待ってますよー

まさか車両購入してきてないよね!?

2016.03.21 12:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/410-732ed27e
該当の記事は見つかりませんでした。