MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XRのメンテナンス開始

DSC03181_convert_20160312195632.jpg

溶接してもらってサイレンサーのステーは復活!!




DSC03180_convert_20160312195616.jpg

エンジンが掛からなかった時にアクセルをガバガバ開けてみたりもしたので、もしかしてカブったかなーと
思いプラグを外してみるも、数年プラグ交換していなかったのでついでに交換してしまうことにしよう。

プラグコードに刺してセルを回してみると火花は飛んでたので点火の方は大丈夫そうだね。
後はガンガンセルを回してトライしてみることにしよう。


DSC03182_convert_20160312195645.jpg

バッテリーの心配をせずにセルを回し続ける為に車のエンジンを掛けた状態でジャンプコードを接続して
セルをしばらく回してると問題なくエンジン始動!!

とりあえずエンジン始動問題は解決したので次に移りましょう。
昨年乗りっぱなしにして放置したツケを処理するべく、まずはリアから開始。

アクスルシャフトやカラーなんかを全部外してキレイにしてグリスアップ。



DSC03184_convert_20160312195700.jpg

ちなみに清掃前のカラーがこんな感じで最高に汚い・・・



DSC03189_convert_20160312195752.jpg

今回からワコーズのマルチパーパスグリルに変更してみました。
色が赤いのでなんとなく「やる気」にさせてくれますwww


DSC03186_convert_20160312195720.jpg

DSC03188_convert_20160312195736.jpg

リアのキャリパーは全部ばらしてリフレッシュしてやることにしました。
シール交換やフルード交換なんかも全部やって気持ちもすっきり!!
(パッドピンに段が付き始めてたのでやばかったです・・・)


道具を出してるのでこのままフロントのフルード交換しちゃいましょう。

DSC03191_convert_20160312195823.jpg

リアに比べるとフロントのフロードの方が汚れがひどかったのは、やはりフロントブレーキの方が頻度
多いからなんですね。劣化は正直です。


流れでフロントのキャリパーも清掃開始!!

DSC03193_convert_20160312195850.jpg

DSC03194_convert_20160312195903.jpg

しかし、バラしてみるとパッド残量がキビシイことに気付いて作業はここで一旦停止となってしまいました。

ネットで注文したブレーキパッドが届くまでフロントの作業はおあずけm(__)m




Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ひろ says...""
そこまでやったならクッションアームとコンロッドベアリングの清掃グリスアップ
スイングアームベアリングもついでにやっちまいましょーよ〜(^_^)
MD30はピボットシャフト抜きが泣き所でサビ固着で最悪抜けなくなるよ
僕も3年前にやったんだけどガッツリ固着で死にそうになりましたΣ(゚Д゚)汗
案の定、スイングアームベアリングがサビサビでバラバラ粉砕してましたわ(笑)
今回サスOHでまたバラしたけど軽く固着してました(^_^;)
壮大に泥水被る箇所なんで一度やっとけば状態も確認出来るし安心して乗れるよ


2016.03.13 16:05 | URL | #/wCHgXfw [edit]
fog says..."春ですねえ"
シーズンインに向けてちゃくちゃくですね!!
キャリパーのシールまで交換するとはすごいです!

私もRMXのエンジンかけようとしたのですが、
かかりませんでしたw

おまけにタンクからキャブへのガソリンホースに
亀裂が入って漏れ漏れ状態でした( ノД`)シクシク…

早速webikeで純正部品ポチりましたわ~

R1000も今年は車検でマフラー戻さにゃならんしです。

毎年だけど、冬の間にもうちょっとやっときゃよかったw
2016.03.13 18:19 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says..."実はー"
>ひろさん

ひろさんのブログで以前に読んだことあったので気になってたんですよね。
でもスゲー大変そうだったんで今回は見送りましたけど(T_T)

ひろさん手伝ってくれるならやります!!



3月20日、ついにシーズン開幕ですねー

ロッシはヤマハでの契約継続希望をついにインタビューで答えたようで
ロレンソとしては内心気が気ではないでしょうwww

マルケスvsロッシも尾を引いてそうですし、今シーズンもいろんな意味で
目が離せない!!



2016.03.14 18:46 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."数年前から"
>fogさん

実は数年前にフロントのキャリパーをリフレッシュしたんですが
リアの準備もしていたものの、面倒になって放置してたんですよ。

ようやくやっただけの話でして・・・


厳寒期はガレージに向かうのもおっくうですよね。
うちはクルマやら除雪機やらでギュウギュウで作業スペースが
皆無だったので、先週ようやくスペースを確保して始めたという
感じです。

RMX、早々に復活させて来月に残雪残る白水アタックと参りましょう!!

2016.03.14 18:51 | URL | #- [edit]
waka says...""
お、本格始動してますね!
こっちも確定申告終わってそろそろと思ってますが
いつもバイク置いてる駐輪場が雪の山…
まだ何もできず欲求不満です!><;

2016.03.14 21:49 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
今日も私の前を走ってたよ たまたま家の前にいたさ(笑)

今年はKDX復活するから ゆる~いトコならまぜてね(^^)/
2016.03.16 17:26 | URL | #zC2.WDUU [edit]
バル1400 says..."冬眠ブログが動き出す"
>wakaさん

みんなのブログが更新され出す時期になりましたね(笑)

降雪量はそちらの方が多いと思うので雪解けするのは
こちらの方が先でしょうかね。

ですが4月以降の気温の上昇は大きく引き離されるので
毎年、釧路だけ置いてかれる気分になりますよ・・・

2016.03.16 19:26 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."あれ?"
>kawaっちさん

いつも気を付けて見てるんだけど今日は気が抜けてた(笑)

KDX復活したらまた行きましょうねー!!

なんだかんだ言ってドロドロヌタヌタへ誘われるんでしょうけど・・・

2016.03.16 19:29 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."順調に進めてますね~"
マメにメンテしてますね!
アクスルシャフトとかなんかタイヤ交換ついでくらいにしかヤル気が起きない僕は罰当たり者っすね……(汗

ステーの復活も速っ!
2016.03.21 21:01 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."ステーは他力本願"
>はろはろ村上さん

ステーは預けてくるつもりでしたが、その場でちゃちゃっと
くっつけてくれてラッキーでしたw

実際ぼくもたまにしからやないですが、グリスちゃんと
やっとくと泥なんかの侵入も防いでくれるらしいっすよー

2016.03.24 19:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/408-fee515f4
該当の記事は見つかりませんでした。