MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

飽別・白水林道パトロール

・10月12日(月)

道東に台風が上陸し、それから一週間後には更に爆弾低気圧が上陸しました。
豪雨や暴風は林道にも大きなダメージをもたらしているだろうと予想されます。

そんなわけでなんとなく林道へ行きたいような・・・行きたくないような・・・とゴロゴロしていたんですが、
連休最後の日までバイクに乗らないってのもなんだかもったいないような気がして、AM11:00に
ようやく家を出るというスロースタートとなってしまいました。

軽トラにXRを積んで家を出て走り出してからなんとなく忘れ物してそうな気がして、考えていると
グローブを持ってこなかったことに気づき、急きょHALさんウチへ寄ってグローブをレンタル。

AM12:00くらいにようやく飽別林道を走り出します。

予想通り、走り出した途端に林道は倒木障害だらけとなりました(汗
(※写真は同じ道から帰ってくる時に撮影したものです)

道がなくなってるわけじゃなければバイクなら走れるので、障害を一つずつクリアしながら先へ進んで行きます。

しかしスタートして数分でこんな状態だったので、これはもしかすると途中で引き返すことになりそうだなぁと
思いながら進んで行くと、登りの行程となった辺りからはいつもと変わらない程度の荒れ具合だったので
特に困ることもなくいつものビューポイントまで登りきってしまいました。

それにしても近所の林道以外でソロ遠征したのはかなり久しぶりな気がします。
1人だと何かあった時のリスクも大きくなりますのでいつもよりペースを抑えながら進みます。

飽別林道から白水林道へ進みます。
まりも国道から白水林道へ入る入口を知りたかったので一旦まりも国道へ出てみました。

「おー、こんな所が入口だったんか!!」と納得。

ここからはまりも国道を阿寒湖畔まで進みます。
行きも帰りも全く同じ道ではさすがに飽きるので舗装移動ですがちょっとだけルートを変更してみました。

阿寒湖畔手前の滝が見える辺りのP帯ではたくさんの人が紅葉や滝の写真を撮っていましたねー。
そこはスルーしてそのままいつものセイコーマートまで移動して休憩。

HALさんのグローブです。これを借りれなかったら軽トラに入ってた軍手でのRIDEとなる所でした・・・
HALさんありがとうm(__)m

ホットコーヒーを飲んで少し休憩をしたら、寒くなる前にさっさと帰路を進めます。

ここからは何度も走っているルートですが、いつもと逆打ちで進むので新鮮でした。

「先生のありがたいお話にあった川はどこかな?」

「ほうほう確かに水が白いですなー」

と写真を撮ってきましたが、見比べるとここじゃないじゃん(笑)

なんていうことをしながら進んでゆくと、行きで走った道まで戻ってきました。
ここからの路面状況は把握できているのであとは安心して進んで行けます。

有名なストレートダート、いつもと逆だとサイドミラーから見える絵がすごく良かったのでついつい停車。

なんとなく・・・

逆打ちをすると飽別側へ下ってくるタイトコーナーの連続が当たり前の話ですが下りなので残念。
登りのタイトコーナーが好きなんでなんとなくつまらないっす(行きも通ってるんですけどね・・・)

紅葉も良い感じで進んでいて、3時間ちょっとの行程も楽しんで走ってくることができました。

次回のツーリングくらいで、みんなで走る林道ツーリングとしては走り収めになりそうな感じです。

Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
仕事はや~(笑)

オレが写真撮ったトコは白水の道路わきに
茶色い小屋(水位の観測機?)みたいのあったトコだよ。
まぁ、見える景色は大して違いは無いけどね(^_^;)

寝込んでいる間にいい季節が終わった希ガス。
明日からからカブでリハビリしようかな♪
2015.10.12 21:39 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."面倒になる前にね"
>HALさん

いつも曲がる分岐をまっすぐいった所にあった小屋のことかな?

急に寒いねー

阿寒の最低気温がマイナスに足突っ込みだしたようですな。
早めに行かんとー!!

2015.10.14 19:25 | URL | #- [edit]
waka says...""
素朴な疑問だけど… 熊の心配ない?
こっちはそこらじゅうで熊出てるから山林には変に臆病です。><;

そろそろバイクシーズン終わりですね。
こっちは雨じゃなかったら11月2日まで走ってその後に格納です。
冬の趣味がないから来年春まで長いなぁ…(ーー;)

2015.10.15 21:54 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."基本ビビリですから"
>wakaさん

めっちゃ熊警戒してますよー

写真撮る前には思いっきり空ぶかしして存在をアピールしてますし、
基本的に停車してもエンジン止めなかったですねw

XRのマフラーは劣化により爆音化してますので熊の方から
隠れてくれることを期待しておりますm(__)m

2015.10.16 17:36 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."ウホッ!いい紅葉……"
僕の紅葉偵察は思いっきり空ぶかしに終わりましたw
DRでこっちを走った方が面白かったかもー!

なんとなく描いた円を見て、聖飢魔Ⅱのアルバム「有害」のジャケット思い出しちゃったよ(笑)
2015.10.17 18:01 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."YOU GUY! ROCK ON!"
>はろはろ村上さん

乗りに行く予定ではなかったので出発も遅く、だれにも
告げずにこっそり・・・

の予定でしたがHALさんからグローブ借りたので
こっそりとはなりませんでしたw

来週末にでも最後の紅葉ハンティングいきましょー!!
2015.10.17 20:13 | URL | #- [edit]