MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

雨雲と共に余市、京極町、ニセコを巡る

・8月6日(木)

天気予報をいろいろ調べるものの、天候がイマイチ読めない感じな一日となりそうな気配。
とりあえず元々の予定通り余市へと向かう事にします。

バイク龍人さんと隊長も本日はこのキャンプ場へ連泊して周辺の観光をすることにしたようです。

一足お先に出発し、トーマル峠から余市を目指しましたが濃霧で全く視界がありません。
しかしトーマル峠を下ると雨は降っておらずに天気は大丈夫そうでした。

余市の街に着いてから、まずはコインランドリーで洗濯をすることにしました。昨日のテント設営の際にとんでもない
量の汗をかいてしまった服などをそのまま放置しとくのは危険すぎると判断した為です。

2013年に行った余市川温泉宇宙の湯が開くまでにも少し時間があったので洗濯をして時間稼ぎをしてから
開店と共に風呂を済ませて身支度をし、いよいよ観光開始!!

まずはニッカウヰスキー余市蒸留所へ行ってみます。

傘が要るか要らないかくらいの微妙な雨が降り出していましたが、まあそれほど支障はありませんでした。
余市蒸留所自体はNHKのドラマ「マッサン」を見ていたので大変楽しく見学することが出来ました!!

その後は奥さんのお気に入り観光地である京極町のふきだし公園へ移動します。
道中はずっと雨雲と一緒に移動しているかのように雨が続きました。

ふきだし公園へ到着後、最初は雨が降っていなかったのですが途中から傘が必要なくらい降り出してしまった為に
急いで撤収となりました。

急いだせいなのか、娘がアクエリアスのペットボトルをゆすがずに水を汲んだようで、薄いアクエリアス味の名水が
誕生しており、まずくて誰も飲まないという残念な結果となってました・・・

ふきだし公園からニセコヒラフへ移動。
ニセコは外国人に大人気のリゾート地となっていることはテレビなどで見て知っていましたが、行ってみると
本当にそこは外国のようでした。

看板や説明などは英語で表記されているものの方が圧倒的に多く、田舎の山の中で少々異質な空間に感じる
くらいです。アーティスティックな牛のモニュメントが点々と置かれているメインストリートを進み、ウチの奥さんが
どうしても行きたいと言う、

ニセコスーパーマーケット&デリに行ってみました。

たしかに、そこら辺の店では当たり前には置いていないような外国産の商品が多く置かれています。
もちろんここは日本なので、日本で売れるものしか取り扱っているわけもなく(おそらくですけど)珍しいけど
ビックリするほど知らないものだらけというわけでもないかなーと言った印象でした。
ここで本日の夕食の食材を仕入れてキャンプ場へ戻ります。

本日のキャンプ飯は先ほどの店で買った材料などを使ったレッドカレーとなりました。

この日、夜ご飯を食べた後は神恵内側からトーマル峠へ向かう途中にあるリフレッシュプラザ温泉998という
温泉へ行ってみたのですが、ここの温泉は本当に良かったです!!

場所的な要因もあると思いますが、空いているのに施設の設備やお湯もものすごく良かったです。
強食塩泉も良かったですし、それ以外のジャグジーや洗い場などもとても良いのに500円という
価格もまた素晴らしい。もちろん露天風呂も良かったです。

ちょっと遠いですが、神恵内方面へ行く機会があったら是非とも寄ってみてほしい場所だと思います。

キャンプ場へ戻ってからはスクリーンテント内でみんなで飲んでいると雨が降り出しました。

各テントへ戻ってからしばらくすると豪雨となりなかなか寝付けない時間も過ごしましたが、一応無事に二日目も終了。

Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says...""
キャンプ場でレッドカレーとは洒落てる。

普通のアブもウシアブって言うから前記事にでてた
黄色いのは何かと思ったらアカウシアブだってさ(^_^;)

コッチじゃあまり見ないのか、刺されたこと無いから警戒してないのか(笑)

アブにはハッカスプレーが効くみたいね、涼しさもあって一石二鳥かも。
2015.08.20 13:19 | URL | #7nflydWA [edit]
waka says...""
先日は短い時間でしたけど初ツー楽しかったですね!
是非またご一緒しましょう!^^b

積丹~倶知安方面、北海道に住んでいながらまだ行ったことがない…
奥尻島も行ってみたいし、行きたいところまだまだたくさんだ!^^;

2015.08.20 16:58 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."アカウシアブってなによw"
>HALさん

キャンプも連泊となると焼肉ばかりじゃ飽きがくるというわけで
我が家では割とカレーの出番が多いんですよ。

レッドカレーのもとはニセコで調達です。

北見の名産ハッカスプレー人気みたいっすねー

2015.08.20 19:24 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."こちらこそ先日はどうもどうもm(__)m"
>wakaさん

ゆりっぺさんを説得して免許とバイクのグレードアップを!!
限られた休みで道南まで行く為にはどうしても必要だと
説得しましょうwww

wakaさん、jimatamaさんの記事の更新、楽しみに
待ってますよー!!
2015.08.20 19:27 | URL | #- [edit]