MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

後志でまずはキャンプ!!

今年の夏休みは道東に住んでいるとなかなか行動範囲とならない後志(しりべし)地方を重点に観光すべく
キャンプや宿泊をしながらのんびりと旅行をすることにしました。

・8月5日(水)

DSC_1152_convert_20150817170323.jpg

先日に取り付けたばかりのルーフボックスにキャンプ道具を満載に積み込んで初の高速走行です。

高速に乗ってある程度の速度で走ってみてからパーキングで確認するも特に問題がなさそうなので一気に
小樽ICまで走ります。

otaru_siranuka_convert_20150817174211.png

早朝に出発したので快適に無事小樽へ到着し、そのまま最初の目的地である積丹岬まで一般道を走りました。



DSC02607_convert_20150817170001.jpg

嶋武意海岸へ到着し、海岸へと降りてみました。しかし、気温30℃の中で海岸へ降りる急な階段を降りて
帰りにまた登ってという行程により、ウチの奥さんギブアップ宣言!!

この後に予定していた神威岬は遠慮したいとのこと・・・

滅多に来れない場所ですが、同じような海を見るだけなら歩くのはもう勘弁してくれィと言うのでしょうがなく
観光を飛ばして次はグルメへ。

有名どころのウニ丼屋さんは大盛況ですごい混雑。そんな中、割と空いてる店を発見し、もうここで良いかと
事前リサーチなしで飛び込みました。

DSC02618_convert_20150817170034.jpg

DSC02619_convert_20150817182157.jpg

民宿 大島 食堂さん。入った瞬間の正直な感想は、「あっ、やっちまったかもしれん・・・」といった感じでした。

2階に数部屋ある広いお店というか旅館の名残という感じでメニューもほぼウニ丼以外の選択肢なし。

今更帰るわけにもいかないので、しょうがないと2400円のウニ丼を頼んでみることにしてみました。

DSC02611_convert_20150817170018.jpg

結果としてはまあ、有りがちなオチですが人生で食べたウニで一番美味かったです!!

ウニそのものの味だけでここまで食えるかといった感想でしたw

ぼくは魚介類そんなに得意な方じゃないので、普段ウニを食べる時は醤油を大量に付ける為それはもう
トロトロした醤油を食べてるようなもんなんですよ。(じゃあ喰うなという話ですけどね)

珍しく飛び込みで当たりの店に出会えて大満足の昼食となりました。




昼食後は今回の旅でキャンプ地選びをしていた際に、総合評価が高くかなり気になった盃野営場へ移動して
設営を済ませてしまうことにします。
(リンク先の左にあるキャンプ場一覧の中から再度、盃野営場を選ぶ必要あり)

無料キャンプ場ながら炊事場やトイレの設備が素晴らしい。しかしサイトが狭い為にハイシーズンはすぐに
いっぱいになってしまうとのこと。

昼過ぎに行けばタイミングとしては丁度撤収も終わって、新たな利用者が来る間に滑り込めるのでは
という計画です。

ですが、実際に着いてみると少々不思議なサイトでした・・・


盃map

駐車場からサイト奥まではなかなかの距離があり、しかもリアカーなどは一切なし。
これはあまりにもツライのですでに設営している人に話を聞くと、林道からサイトの反対側へ回り込むことが
出来るという情報を頂き、サイト反対側へ移動。

反対側は、トイレに近く頻尿野郎には好条件です。
駐車スペースから一番近い場所の方がすでに撤収を始めていて、

「ここの場所に設営して良いですよー」

と言って頂き、渡りに船で設営開始したのですが想像できないくらいの地獄が待ち構えておりました。

とにかく暑く、その上、虫が半端ないのであります。

蚊やそこいらで見掛けるアブなんて可愛いもんで、どうやらウシアブという種類のとんでもなくデカいアブが
大集結してくる中の設営を強いられてしまいました・・・

DSC03391_convert_20150817171417.jpg

汗だく熱中症寸前の状態でなんとか最低限の設営を完了させて逃げるようにキャンプ場から移動。

近くの海水浴場の駐車場で汗だくになった服を着替えてなんとか九死に一生をなんちゃら。。。


DSC03394_convert_20150817171431.jpg

ushiabu_convert_20150817171618.jpg

キャンプ場から付いてきたウシアブ。なんなんだよこいつは・・・(T_T)

夕方、このキャンプ場に隊長とバイク龍人が合流したのですが、林道(ダート)走行があることやウシアブ問題
その夜ワタシは糾弾されることとなりました(笑)


DSC03402_convert_20150817171446.jpg

設営後は泊村の海水浴場で少し遊んで岩内で買い出しをしてキャンプ場へ戻ると、隊長とバイク龍人が大量の
虫除けを炊いてくれていた為に平和なキャンプ空間が確保されていました。



DSC_1162_convert_20150817170413.jpg

まあ初日から色々あったものの、夜はマッタリと楽しい時間を過ごすことが出来て無事に一日目終了。

一日目の記事が思ったよりボリューム出てしまいましたm(__)m



Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/396-53aaa281
該当の記事は見つかりませんでした。