MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

タイヤを交換する

2週間くらい前のことなんですが自転車がパンクしてしまいました。
しかも走っていてのパンクではなく、ガレージ内でパンクさせてしまうという失態・・・


DSC02492_convert_20150706154316.jpg

XRのオイル交換をする際に、作業スペース確保の為に自転車を持ち上げて端へ移動したのですが、その時に
リアタイヤを上の写真赤丸部分にぶつけてしまったようで、その時は気づかなかったのですが、しばらくして
空気が抜けきっているのを発見し、もしやさっきので!?と気付いたのです。


空気がパンパンに入った状態で鋭利な角に当たった為一発アウトだったというわけですね。


DSC02484_convert_20150706154240.jpg

ぼくの自転車はクロスバイクの標準的なタイヤより少し幅の広い32Cというタイヤを最初から履いていたのですが、
どうせ変えるならもっと細いタイヤに交換しちゃおうと思います。

ネットで調べると同じ車種で23Cを履いたという記事も見つけました。そこで自転車屋のおじちゃんに相談した所、

「履けるのはなんだって履けるけど、無理矢理履いた所で弊害が出るのは当然」

というありがたいお言葉を頂いたので、

DSC02472_convert_20150706154101.jpg

大人しくブリヂストンDISTANZAのレギュラー(28C)にしました。
幅はクロスバイクで一般的な28Cですが今までよりは少し細くなります。



さて、何事も挑戦なのでもちろん自分で交換するんですが、リアタイヤを外したことがないのでおじちゃんに
ポイントを教わってきました。

DSC02473_convert_20150706154116.jpg

なるべくチェーンがまっすぐになるように真ん中くらいのギアに合わせた状態が良いとのこと。


DSC02475_convert_20150706154132.jpg

そして、戻す時は必ず外した場所と同じギアに戻さなくてはいけないそうです。



DSC02476_convert_20150706154142.jpg

ポイント事項に気を付けながら作業を進めます。

DSC02477_convert_20150706154151.jpg

タイヤレバーも購入。


DSC02478_convert_20150706154201.jpg

3本入りで、スポークに引っ掛けられるので作業はとても楽でした。
さすが表記通り「良いツール」・・・



DSC02481_convert_20150706154219.jpg

DSC02482_convert_20150706154228.jpg

チューブとタイヤの穴発見。タイヤはもしかするとそのまま使えるのかもしれないですが気持ち的には嫌ですよね。
元々細いタイヤに変更したかったので丁度良かったんですけどwww


DSC02485_convert_20150706154251.jpg

チューブは当然新品に交換します。



DSC02491_convert_20150706154305.jpg

こうして比べると結構太さが違うのが解ります。
そしてこの写真を見て気付く人がいたらすごいんですが、やりがちなミスを犯してしまってます・・・



DSC02493_convert_20150706154325.jpg

ROTATION→

進行方向が決まってるタイヤなので組む時に気を付かないとダメでした。まんまと逆に履いてしまっていたので
また外して履き直しをしました(ToT)

バイクのタイヤ交換に比べたら楽なもんですが、前後交換にプラスもう一回でさすがに面倒でしたw


DSC02494_convert_20150706154335.jpg

前後交換、空気も抜けてこないので無事終了!!

少し試走したんですが風が強すぎてタイヤ交換の実感はあまり感じられずwww



Category : 自転車
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

はろはろ村上 says..."バルさんならお手の物♪"
XRやZZRのタイヤ交換をサクッとやってしまうバルさんならビール片手に楽しみながら出来そうな作業っすね♪
スタンドが無くてもひっくり返せばいいというのが羨ましい……

水切りに引っかかってもパンクしてしまうもんなんですね。気を付けないといけんですね……
2015.07.19 21:06 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."やったことないwww"
>はろはろ村上さん
ZZRのタイヤ交換なんてやったことないですよwww
バイクから外してバイク屋持っていくだけでーす。

CBRを自分で交換しちゃうはろはろ氏の方がすごいっすわ!!

あんなに簡単にパンクするとはクリビツテンギョウでしたねー

2015.07.20 13:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/392-52698237
該当の記事は見つかりませんでした。