MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

チンクの診断結果出ました

不動事件からかれこれ何日が経過したでしょうか、今だチンクは作業としては何も進んでいないです。

ですが、スターターが作動しない症状の原因はほぼ究明出来たということで、

DSC02215_convert_20150608185758.jpg

ボディコンピューターなる部品の内部不良が原因のようでした。振動を与えたり、温めることによってたまに復活するらしく
基盤のはんだ部分にクラックが入っているとか、そんなことが原因なんだと思います。

ですがアッセンブリー交換するしか方法はないということと、本国欠品中の為納期も未定という全くすっきりしない状態。
(一応、6月末までには部品到着はなりそうという返答ももらっていますが)



DSC02216_convert_20150608185811.jpg

これも、あくまで定価での見積もりということです。
(プラスチック破損で使い物にならなくなったセンターキャップ2個も注文したので5000円プラスされた金額)


さて、走行距離18000キロ、H24年車の車両です。
そんな大事なコンピューターが早々に壊れるなんてというちょっとショッキングな内容ですが、メーカーの返答は
2年の延長保証に入っていないので無償での交換の対象にはならないそうです。

ちなみに2年延長保障で18万円・・・

うーん、なんか説得力あるようなないような・・・(T_T)

ちなみに今回のトラブル、販売店でも初めての症状ということで珍しい症状だそうです。
乱暴な言い方をすれば外れ車両を引いてしまったということですかね。

販売店の営業の人は実に頑張って、メーカーと交渉してくれていると感じます。
ですがメーカーとしては延長保証があるんだから入ってない以上、実費しかないという返答しか出ないようです。


フィアットさん、なかなか強気ですわね・・・


まあ、こんなところで愚痴ってもしょうがない。

まずは早く戻ってきてほしいので有償でもいいから早く治してちょうだい!!





Posted by バル1400 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

鎌鼬 says...""
バルさん こんばんは。

私も含めて乗り物が壊れちゃってますね。
場所は違えどお祓いしておきましょう(泣)。
2015.06.08 21:38 | URL | #- [edit]
waka says...""
3年18000kmでコンピューターですか…
普通なら無償交換でもおかしくない故障だと思うが。
クレーマーになりそうなくらい不条理ですね><;
修理代、コンピューターだけにパソコン買える金額…(;一_一)
2015.06.09 10:30 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...""
保証うんぬんの前にCPUなんて壊れちゃいけないパーツの筆頭だと思う。
それが世界規模で品切れるほど起きてるなら納得いかないわな。

・・・というのは日本車乗りの考えでさ、
未だにポルシェでも延長保証しないと不安らしいしね。
外車はすべからく覚悟居るわいな。

もちろんロータスはどこが壊れても不思議じゃない覚悟で乗ってるけど(爆

自爆込みで(笑)
2015.06.09 13:47 | URL | #7nflydWA [edit]
はろはろ村上 says..."キツイっすねー!"
今のクルマはブラックボックス化+基本Assy交換だから、自分で何とかするっていうのがなかなか出来ないですよね。
こういう話を見聞きすると、やはり輸入車はハードルが高いな~と感じてしまったり。

でも魅力的なクルマが多いんですよね~

営業さんが一生懸命なのが救いですね。
2015.06.10 01:11 | URL | #- [edit]
fog says..."それは"
部品の再半田にチャレンジしてみたいね!w

2015.06.10 18:53 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says..."なかなか大変なことになってますね・・・"
>鎌鼬さん

とりあえず記事になるのを待っております。
023にタイヤ交換した後??

お祓いした方が良いでしょうかねwww
2015.06.10 19:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."これがイタリアンクオリティってねー"
>wakaさん

とりあえず窓口の販売店営業さんが頑張ってくれてるんで
クレームって感じでは強く言ってないですが。

メーカーは全く動く気ないみんたいなんで、最後は
販売店でどこまで勉強してくれるかですよね。。。

2015.06.10 19:06 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."ストックしてないんだと"
>HALさん

基本的に作り置きするようなパーツじゃないってことで
バックオーダーなんじゃないかなーとは思うんですよ。

それだけ出ないってことなんだろうかね?

追加補償、イタ車なら入っておいた方が良いんですわね。
まあ元を取るくらい壊れられても、それはそれで嫌んなるけど・・・

起きてもこっちで直せるような問題くらいだろうと甘く考えてたwww

2015.06.10 19:10 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."営業は板挟み"
>はろはろ村上さん

日曜日、S2000でオープン走行中すれ違いましたよ!!

やっぱりファッション先行の女の人には荷が重いと思いましたね。
軽く1か月以上帰ってこないし、なんか悪い夢でも見てた気がwww

ハスラーかNoneにしとけばよかったのにねー
2015.06.10 19:13 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."部品大杉"
>fogさん

fogさんに下請けだすんで場所の特定頼みます!!

治ったらオクで転売しましょうwww

2015.06.10 19:14 | URL | #- [edit]
sho says..."HALさんのブログから~"
HALさんも運わるかったけどこちらも中々ですな。
しかし凄いところ壊れましたね(-_-;)

そういう事を見越してなのか?
延長保証の金額もいいところついてます。

HALさんバルさん今後の動向が気になります。


2015.06.15 17:54 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."便利なんだかわからないっすねー"
>shoさん

ワイパーの制御なんかもこのコンピューターで行ってるらしく、
圧雪によって負荷がかかって壊れてしまったが、アッセンブリ交換
ってのも誰かのブログで見ました。

便利になった代償は金額が大きい修理代で返ってきますね(T_T)

2015.06.18 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/389-0408d623
該当の記事は見つかりませんでした。