MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

今シーズン初林道(飽別白水林道、フレベツ林道、鶴見峠)

・5月23日(土)

先週の自転車ミーティングの際にHALさんが、

「来週は忙しいから遊べないなー」

というようなことを言っていたので、今週末は何をしようかなぁなんて呟いていると

「これから飽別いくぞ!!」

と急なイベント告知が来た為に、慌てて便乗することにしました。


DSC_0923_convert_20150524130331.jpg

オフ遊びの用意自体はそんなに時間は掛からないんですが、なにせ前後オンタイヤを履かせたホイールを
装着してたもんで、大急ぎで換装して急いで準備を終わらせて、慌てすぎてガレージ内にあったバケツを
ひっくり返して水をぶちまけ・・・

それでもなんとか約束時間より10分遅れになったものの集合場所に到着することができました。
2015年度、初林道なんでどうぞお手柔らかになんて挨拶もほどほどにスタートしましたが、

MAH00035(1)_convert_20150524132225.jpg

開始早々ベリーハードなエリアへ突入してくれるじゃねぇすかwww


MAH00035(2)_convert_20150524132240.jpg

HALさんは「今年はおとなしくセーブして楽しむよ」なんて宣言してたくせにね。
いざオフ車に跨ってしまえばそんなもんはどこかへ置き忘れてしまうのがHALさんなんですw



DSC03264_convert_20150524130522.jpg

道道666号線なんて危険な番号の道へいきなり侵入した呪いなのかは解りませんが、国道240号線へ出た後
なぜかぼくのXRのエンジンがまったくかからなくなるという症状が発生です。

ニュートラのランプとセルが全く反応しない。もちろんキルスイッチやサイドスタンドが出っ放しなんていう初歩的
ミスではなく、なぜかハイビームのランプだけは付くという原因不明の症状に悩む。

しばし動けなかったのですが、突然復活しツーリング続行です。
(ちなみにHALさんは先に行ってしまったのでぼくがそんなことになってたのは知りませんでしたわ)



飽別白水林道はスタートこそ道幅の広いハイスピードダートですが、その後はタイトなコーナーの連続です。
ダートの中でも、登りのタイトコーナーが連続するような道が好きなんでどんどんテンションが上がって
本日はルート案内役として先行しているHALさんを後ろから突きまくって、最後には抜くという悪質な運転で
挑発した後、少し反省をして後ろに戻った途端、

DSC03266_convert_20150524130554.jpg

知ってて先行させたかのようなタイミングで残雪エリアに突入し、ささ、どうぞどうぞお先にどうぞ!!


DSC03277_convert_20150524130641.jpg

いいぞーHALさん!! かっこいいぞー!!



DSC03283_convert_20150524130825.jpg

飽別白水林道へ来たのは3回目ですが、阿寒のお山がこんなにキレイに見えたのは初めてです。
本日は20度越えでバイクを停めてると暑いくらいでしたが、5月って毎年こんなに暖かったかな??


MAH00041(1)_convert_20150524132254.jpg

道外からやって来るオフロードツーリングライダーのブログでは定番のストレートダート。

「北海道に来てよかった!!」

MAH00041(3)_convert_20150524132321.jpg

なんて言ってくれる道外のライダーが見たら引いちゃうくらいな全開走行で並走バトルwww

お互い昨年乗りまくって身に着けたスキルはちゃんと積み重ねられてると実感できて良かった良かった。
素人林道ツーリングレベルの話ですが、なかなか素敵なライディングフォームでございます。


フレベツ林道2_1(1)_convert_20150524144103

ぼくのXRは春に林道での戦闘力アップを図ったので、こういう登りのちょっとした直線なんかでは加速の差が
解りやすく出てました。
性能で勝るほどズルいものはないなと実感ですが、同じバイクでスキルも似たようなもんなので今回は大きな
リードとなりましたwww

そういえば、昨シーズンはよくフロントからスリップダウンしそうになる(実際なったこともあるw)危険な挙動が
割と頻繁に出ていたんですが、今回のツーリングでは一回もならなかった!!

フロントタイヤが新品になったのもあるとしても、やはりプロによるチョイスで選んだハンドルやフロントサスの
セッティングの恩恵を受けているのでしょう。いやいや、プロの技術ってのはやっぱりすばらしいですね。




国道241号線へ出た後、阿寒湖畔で給油&休憩を済ませて鶴見峠でマシン試乗会

MAH00043(1)_convert_20150524132334.jpg

なんか黒XRの方がウェアやメットのカラーリングとマッチしててしっくり来てるような気もしますけどwww



DSC_0934_convert_20150524130911.jpg

DSC_0937_convert_20150524130942.jpg

まだゲートクローズな鶴見峠ですが、頂上まで上がると鶴居側から一台のバイクが登頂した形跡を発見・・・



cub_convert_20150524145356.jpg

って身内かい・・・しかもカブかい・・・



我々より3時間前に1200RSさんが今年の身内初登頂をすでに済ませた後でした。


MAH00045(1)_convert_20150524132345.jpg

スプロケ変えて喜んでましたが、本日の結論としましては、

「速い人は何に乗っても速い」


でしたm(__)m





Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says...""
楽しかった~(・∀・)v
こう見ると完全に青いジャージだなぁ(笑)

コレ以降、相手に内緒の「こっそりチューニング」が進行したりして(爆
2015.05.24 21:42 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."最後は"
>HALさん

シーズン一発目ってのもあったけど楽しかったね!!

最後はこっそりレーサー買ったというオチになりそうですwww
それにしても我が家の車問題で気が重いっすわ・・・
2015.05.26 17:28 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."雪漕ぎw"
林道にはまだ雪が残っているんですね~
でもバルさんとHALさんからしてみれば、いいネタがあった!位のことなんでしょ?(笑)

この林道から見る阿寒の山々は本当にキレイですよね。
あちきもコソ練しにいこーっと♪
2015.05.30 08:42 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."お誘いできずスマソm(__)m"
>はろはろ村上さん

急遽決まった為あまりに時間がなく集合場所が本陣営の逆だったので
ちょっとキビシイかなぁと思ってお誘いせずになってしまいました。

次回はニューブーツをドロドロにしてやろうツーリング企画しますんで
ご参加くださいwww

2015.05.30 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/387-8b26c87b
該当の記事は見つかりませんでした。