MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

知床峠開通

5月1日(金)はカレンダー通りのお休みの人が仕事の為、一緒に遊んでくれる人が見つかりません(T_T)

前日の夜まで何をしようか悩みに悩んでおりましたが、静内の桜を見に行くか知床横断道路へ行くかの
どちらかにしようと思って少し調べて見た所、なんとなんと知床峠は5月1日からの開通だと判明。

まさに明日じゃん!!

しかも静内より近いじゃん!!

というわけで、知床峠に決定してZZRの最低限のシーズンイン準備を済ませて決行しました。

ざっと360キロの行程ですが、半分弱はマニアックな農道繋ぎルートだし、走り慣れた道なんで気楽なもんですね。
反時計回りで羅臼側から知床峠へ進んで斜里のレッチリにて昼食というツーリングプランに決定。

羅臼のセイコマまでノンストップで一気に走り切ります。ソロだとペース配分とか気にしなくていいんで楽ですが、
必要以上に停車しなくなってしまうんで写真は無いってパターンが多い。

せっかく開通初日の知床峠なんで動画も撮影します。(オンロードの動画は私的観賞用・・・)
セイコマにてカメラセット、スクリーン&ヘルメットのシールドの虫をキレイにして準備完了。

いざ峠へGO!!

走り出してすぐにスクリーン真ん中に虫が当たっていきなり汚れました・・・orz

横の斜面から雪解け水が途中途中で流れているのと、開通初日なので路面条件も悪かろうという訳で
ボチボチのペースで走行します。

標高が上がると日陰になる側の道路側面には雪の壁がそれなりに高く残ってます。実は開通してすぐに走るのは
初めてなので新鮮で自然とテンションもあがります。(立山黒部アルペンルートとか走れたら失禁するやも)

頂上付近にてロードバイクの旅人が走ってました。テントなどの荷物一式を背負ってここまで登れる脚力と
体力は脱帽です!!

頂上のパーキングに無事到着ですが風も強いし、さすがに寒い!!

隣の半そで君とその父親がカメラの画角に入り込み続けるのと、運転席のドアがずっと開いているので
写真撮るタイミングが全然とれません・・・(ToT)

寒くてこれ以上粘れないって訳で、「HALさん」と「1200あーるえすさん」に写真のみLINE送信してすぐに
ウトロ側へ下山を開始します。
※後にこれが砂利出前事件として某ブログの記事にもなりましたm(__)m

斜里手前!!

名もない展望台へ到着も、道の先は残念ながら霞んでいて良い写真は撮影できずでした。

その後は斜里で給油を済ませて、昼飯を食べる為久しぶりにレッドホッドチリペッパーへ行ってみましたが、

残念ながらのクローズでした。まあこんな事もあるだろうというわけで、また今度行ってみます!!

その後はコンビニでおにぎり食べて、ほぼまっすぐ帰宅して本日の活動は終了。
久々のオンロードバイクでしたがやっぱり楽しいっすねwww

Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
レッチリ引っ越すとかいってなかったっけ?

”春霞”といえば聞こえは良いけど
今時期は青空がもやっとしてるんでイマイチ乗る気にならないんだよね~
ホコリもひどいので喘息でそうだし。

でも、雪の壁は楽しそうだなぁ
2015.05.07 09:01 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."引っ越してないはず"
>HALさん

移転の話もあったけどとりあえずそのまま継続だったと思うよ。

直接連絡取ることも出来たんだけど、アポ取らずに行くってのも
たまにはいいかなーとねwww

自転車乗ったしオンロード乗ったし、次は林道やね!!

2015.05.07 18:58 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
バルさん こんばんは。

久しぶりの1400ですね。
このルートで360kmもあるのですか。やはり北海道は広いですね。

立山黒部アルペンルートですか。
恐らく20~30km/hで走るバスの後ろで寒くて失禁します。
2015.05.07 23:06 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."走ったことあるんすかー!!"
>鎌鼬さん

立山黒部アルペンルート、バイクで走ったことあるんでしょうか??

なんとなくイメージなんですが、流れている水も多そうだし、あそこは
行ってみたいけど、ZZRで走りたいという印象ではないかなとw

カブとかでのんびりだと行ってみたいですけどねー

北海道は高速使わなくても日帰りツーリングで300km超えなんて
ザラです。なのでメガスポかツアラーが合っていると思います。
(鎌鼬さんはどっちも持ってますので是非!!)

2015.05.09 08:26 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."雪壁走りた~い!"
仕事でなければご一緒したかった~!
僕も未だに知床横断道路開通走行をしたことがないんですよ……
でも、防寒対策をしっかりしないと寒そうですね。

僕が行く頃には雪壁はなくなっているだろーなぁ……
2015.05.09 10:46 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."日々融けてます"
>はろはろ村上さん

壁はどんどん減ってますよー!!

今回はタイミング合わずでしたが次回は
どっか行きましょうかー

オンでもオフでもどっちでもおkっすwww

2015.05.10 21:25 | URL | #- [edit]