MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

自転車構想その壱

自転車が欲しいという熱い衝動を抱えて早一か月が経とうとしております。

その間、ワタシの物欲を刺激するべく(悪)友達によるイベントが開催されたりしたもんだから、純朴な
ワタシの気持ちは更にヒートアップしてしまったわけです。

とは言っても自転車に関しては思いっきり素人なわけです。自転車ってのはバイクや車と同じくらいの泥沼的な
要素を持っているというのは何となく知っていたのであまり関わりたくはなかったんですけど、しょうがないという
わけで門を叩いてみることにしました。


ここからは素人が一ヶ月程度の勉強で得た浅い知識をもとに文章を綴りますのでご了承の上読んでやって下さい。


まず趣味として楽しまれている自転車には大きく分けて三つの分類に分かれるようです。

1、ロードバイク

いわゆるドロップハンドル、細いタイヤ、車両メッチャ高い(ピンキリだろうけど)、ハマったら泥沼!!

ここはちょっと敷居も高そうだし、本気でハマっちゃったらバイク売って転向すればいいんで今はまだ視野には
入ってないです。

ピストバイクも大きい区分ではここに入ってくるらしいっす。(たぶん)


2、MTB

悪路走行を想定して作られている為、入門機レベルでも街中の段差なんて神経質にならずにガンガン走れる。
ちなみに「ルック車」と言われるMTBルックだと調子に乗って悪路走ると壊れるよって注意書きがフレームに
貼ってありますwww
(うちにあるのもルック車)

前後ショックが付いていたり、タイヤが太い分(ブロックタイヤも)舗装路でスピードを出すのには向いていない。

よく遊ぶ友達である2人もMTB所有なんで同じジャンルの方が何かと都合が良いのかなと悩みどころではあります。

N369-1_convert_20150417165949.jpg

HALさんはGTのアグレッサー



toshi_convert_20150417165938.png

トシくんはルイガノ (LGS-XC BART PROかな?)



3、クロスバイク

いわゆる、上記の2車種のクロスオーバーで良いとこ取りした自転車。一般的にクロスオーバー的なものって
どっちにも中途半端という考え方もあるし、実際クロス買った人がロードに乗り換えってもの多いようです。


というわけで、何を買えばいいのかも悩みに悩んで全然前に進まないまま半月が経過って感じでした。

このまま続けると長文化するので、ここで一旦やめておきます。

つづく







Category : 自転車
Posted by バル1400 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。