fc2ブログ

MotorCycle Diary And More | 『バイク』 『車』 その他やりたい事が多過ぎで収拾が付かない日々の日記

タイヤ組み換えを自分でやってみる

林道の雪溶けはもう少し先になりそうですがXRに乗りたいのでオンロード寄りのタイヤへ換装しようと思います。

いろいろあってフロントはタイヤが組まれてないままの状態だったもんで、自分で組んでみようというわけで、
最近タイヤ交換の為の道具を一式購入したはろはろ村上さんから、タイヤレバーを借りてきました。

DSC02130_convert_20150411140540.jpg

以前に自分で交換した時にチューブに穴を開けてしまったことがあるので慎重に作業しましたが、リムが
そんなに固いタイヤではなかったので結構あっさりと交換が終わってしまい写真も撮れずでした。


DSC02132_convert_20150411140608.jpg

今までのドリブンスプロケットは40Tだった為、チェーンを交換してしまった現在は使えないって事でオン用に
46Tをもうひとつ購入してやりました。
ホイール換装するたびにブレーキディスクとスプロケも付け替えるとなると結構面倒くさいっす。

DSC02133_convert_20150411140624.jpg

この6個のテーパーボルト達も以前購入しておいたもんです。余計なことすると余計なお金が掛かるもんですw



DSC02134_convert_20150411140639.jpg

組み終わって20時くらいだったかな?? テスト走行がてらネタ用写真撮影でも行こうと思い、リュックに
カメラを入れて走りだしたものの外気温1~2℃。

あっという間に冷え切ってしまって20分くらい走ったけど写真は一枚も撮らずに帰宅・・・

楽しく乗れる季節になるにはまだまだ先やねm(__)m

スポンサーサイト



Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

fog says..."いくらなんでも寒いケド"
タイヤ交換乙です。

私も自賠責入れて明日ちょっと乗ってみようかな?

はやぶうさんは今日ニューマシーンでオホドラ行ったみたいですw
2015.04.11 23:24 | URL | #tHX44QXM [edit]
はろはろ村上 says..."さすが職人w"
タイヤ交換乙です!
本当は薄いヘラ状のレバーが2本有った方が作業しやすいんですよね(笑)

用意が悪くて申し訳ない!
2015.04.12 21:45 | URL | #- [edit]
waka says...""
なんでもできる方ですねー、うらやましい!
今回リヤタイヤ交換自分でやってみようかと思ってますが
無事交換できるかダメでショップに持ち込むかドキドキもんです。
なにせローター外すのにボルト2本ナメさせた不器用者ですから…
スプロケットなんて怖くて手を出せない><;

2015.04.13 18:00 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."ニューマシーンとな"
>fogさん

はやぶうさん何買ったんだろ??

雪溶けだしたらそっちの方が気温の上昇早いからあっという間に
シーズンインだねー

2015.04.17 20:11 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."いえいえ、助かりました"
>はろはろ村上さん

結構あっさり終わっちゃったんですが、フロントなんでね。

リアもやってみたいんでもう少しオフ寄りのツ―リングタイヤでも
買ってみよっかなぁ。

2015.04.17 20:12 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."オンはやりたない"
>wakaさん

ぼくもオンはやりたくないっすよー

うちの兄ちゃんがハヤブサのリアタイヤの交換を自分一人でやってて
脱帽しましたwww

やれる人はやれるんですねー

2015.04.17 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/374-3baf8046
該当の記事は見つかりませんでした。