MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XRで道北へ DAY4 前編

・DAY4 <8月9日(土)> 前編

約3日間滞在した幌延に別れを告げてついに南下を開始。
この日は、今回のツーリングでの最大の目的地である函岳を目指して走ります。

先月にZZR1400で美深の町を走った際に「函岳はこちら」的な看板を目にして、

「あー!!kawaっちさんを虜にしている函岳なる山はこんな所にあったのか!!」

と思ったものの、フルカウルのバイクで侵入する勇気は当然ながらありませんでした・・・
なので今回は是非とも立ち寄りたい場所だったのです。

しかしですね、予定では9日(土)に美深辺りで一泊をして、じっくりと林道散策の予定だったのですが、
なんと、またしてもお友達の影が・・・

お友達11号 なる新たな刺客が北海道へと近づいていたのです(ToT)

お友達11号が到達してしまうと、2~3日は天候の回復が望めない為、テント泊の貧乏ツーリストは強制帰宅
のリミットが早まってしまう悲しい結果となってしまいました。

国道40号線を幌延から南下し、一度函岳の入口を通り過ぎて美深の町へ。
ガソリンを満タンに給油して、さあいよいよ函岳へ!!

DSC00413_convert_20140821235946.jpg

ここが入口かと記念撮影しましたが、もう少し先に明らかな入口がありましたw

そして、ご覧のとおりキャンプ道具満載の状態での林道アタック。
(こんな積載状況ではアタックというよりはただの通過です・・・)


DSC00412_convert_20140821235921.jpg

舗装メインで1、5入れていた空気圧を、気持ち下げて1、0へ。

この続きは動画で見てもらえたらうれしいんですが、なんと先日のお友達の大暴れの影響で函岳は通行止め
だったんですよ・・・



動画の画面が、ビヨビヨなる原因がなんとなくですが解りました。動画を編集しているWindowsに付属している
ムービーメーカーがどうやらダメなようですね。
AS100Vの最高画質で録画した動画の編集からこの症状が出だしたのですが、編集の際に一旦画質を低下させて
軽くしたものを編集し最後に画質を戻すんですが、おそらくそこでのトラブルなんだと思います。

専用ソフトを購入しないとダメですね。





山頂での絶景は、またしてもレンズカバーの内側が曇る症状によってぼやけてしまいましたが、写真は大丈夫です!!


DSC00416_convert_20140822000054.jpg

残念ながら雲が日本海側の北に掛かっていて利尻富士は拝めませんでした。しかし、それ以外はそれなりにおk。

DSC00417_convert_20140822000117.jpg

DSC00421_convert_20140822000159.jpg

DSC00422_convert_20140822000215.jpg

DSC00423_convert_20140822000238.jpg

DSC00424_convert_20140822000251.jpg

DSC00425_convert_20140822000306.jpg

DSC00426_convert_20140822000323.jpg

DSC00414_convert_20140822000031.jpg

この時に、レンズカバーの内側が曇ってるのにようやく気付いたんですよね・・・




DSC00427_convert_20140822000340.jpg

それにしても、ここで1時間以上もサンセットを待ち続けるkawaっちさん(そして薄暗い林道を下山)すごいっすw
サンライズ狙いで朝方から登ったりもするんだからやっぱり意気込みが違います!!



DSC00488_convert_20140822000613.jpg

思っていたよりは全然道も荒れてなかったんで、楽勝でオホーツク側へも抜けれるだろうと安易に思っていたのですが・・・

続きは後編でm(__)m




Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

タクマ says..."まっすぐな林道"
道北へシリーズずっと見させてもらってます^^

林道の広大さとまっすぐな道が北海道ならではですね、東北じゃありえない。

天気も良くて楽しめたでしょ^^、こちらはお盆前からずーっとそして今も雨です!
2014.08.22 08:43 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>タクマさん

この日が唯一青空が出て快適だったんですが、それ以外はすっきりせずで・・・

タクマさんみたいな素敵な写真を撮影できたら良いなと思うものの、停まって
カメラより、ついつい走り続けてしまう性格の自分には無理だと諦めてますw




2014.08.22 19:09 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
函はね~ 勢いで行ってますww(笑)

頂上までバイクで行けて、ダートだし天空の道だし毎回違う景色が見れるし たまらんわ~(^^)/

利尻が見えなくて残念だったね^^; やっぱ秋がいいよ秋が^^
2014.08.22 21:13 | URL | #zC2.WDUU [edit]
バル1400 says..."リベンジ"
>kawaっちさん

ぼくもタイヤと荷物の問題を解決してリベンジしたいです!!

秋にもう一回行こうかなw
2014.08.23 08:18 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."絶景!"
これはまた素晴らしい眺めですね!
頂上近くまでバイクで行ける山なんてそうそうない気がします。

真っ直ぐ伸びている道もあって気持ちよさそう……

そして腕を組んで佇むイケメンが一人……w
2014.08.31 22:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."Re: 絶景!"
>はろはろ村上さん

標高的にはそこまで高くはないとおもうんですが、
雲が目線に来る辺りは感動もんですよっ!!

CBRだとかなり厳しいかな??

こちらもまたXRとDRでwww
2014.09.01 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/341-b9c0a1f4
該当の記事は見つかりませんでした。