MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XRで道北へ DAY3 後編

・DAY3 <8月8日(金)> 後編

宗谷岬を制覇した後は、今回のもう一つの楽しみだった宗谷丘陵地帯を走ります。

ツーリングの行程によっては今までも走ろうと思えば走れた場所ではあるものの、今まで一度も走っていなかったので
今回こそはと狙っていた場所です。

宗谷岬から直で行ける道もあるようですが、少しでも長く走る為に、稚内方面へ少し戻ってから丘陵地帯へ侵入します。







DSC00408_convert_20140818103432.jpg

DSC00406_convert_20140818103334.jpg

この風力発電の管理道路ももちろんチェーンが・・・

XRの機動力で脇からスッと進入ですが、あぶなく草に隠れた排水用の溝にフロントタイヤを落としかける所でした。

オフ車最高!!なんて甘んじていると、そういう目に合うもんなので気を付けようっと。。。

この丘陵地帯、道的には道道889号線は景色も素晴らしいですが、その後南下する1077号線、1119号線は
景色も普通だし、見所も特になく走っても走っても進まないゾーンへ突入。

こういう区間はやはりZZR1400なんかだとズバッと移動してしまえるんですが、いかんせんXR250だと
ペースを上げても疲れるので、ペースも上がらずただただ消化するしかないのです・・・

こういう発想が、まだ悟りきれてないからでもあるんでしょうけどw

DSC00409_convert_20140818103454.jpg

途中、唯一の見どころとして考えていた日本最北のダム「北辰ダム」へ寄ってみるものの、人を寄せ付けない
なんとも言えないオーラ―と看板にゲンナリ・・・


DSC00410_convert_20140818103514.jpg

DSC00411_convert_20140818103537.jpg

立入禁止は、柵から向こうへという意味ではなくて、ここまで来る途中にもずっと書いてありました。
つまり、このダムは見に来ては行けませんという事だったのでしょうかね?



その後沼川という町で休憩をして、15時過ぎには幌延へ戻ってきました。

この日は「あに」一家と一緒に夜ご飯を食べる約束をしていた為、どうせなら泊まっていきなさいという訳で
テントを片づけたり、荷物をまとめる為に少し早めにキャンプ場へ。

バイクも荷物も「あに」宅へ運び終えて、暇だったので幌延の町を散歩して駅のベンチでまったりしていると、
バス停で何十分もバスを待ち続けているおばあさんがいました。

あまりにもバスが来ないので、バス会社に問い合わせをしてあげた所、おばあさんが待っていたバスは災害で
運休になっている事が判明。

momiji_convert_20140818110141.png

お礼に「もみじまんじゅう」を貰いましたw

広島へ嫁いだ方で、遠別の実家へ帰る途中だったそうです。遠別に住む弟さんが迎えに来てくれることになったので
もう大丈夫だろうと思い、そこでお別れをしました。

この日は、朝4時半にお友達のモーニングコールで早々に起床したのと、久しぶりの布団の誘惑に負けて早寝をして
しまい3日目は終了です。



<お友達のモーニングコール・・・ こんな中では寝れませんw>


map2_convert_20140818112423.png




共有の埋め込み画面にすると、その前に指定したルートと変わってしまうのはなぜでしょう??

参考程度に入れておきますm(__)m


Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says..."BGMもバッチリだね(・∀・)b"
これは絶景ロードだなぁ~v-398


緑の大地に風車と牧草ロールが点在していて日本ではないようだ。
おしむらくは晴天の時に走りたかったね(^_^;)

ダートに入ることを考えなければZZRかエリーゼのほうが「向いてる」場所かもしれない。


オロロンライン、宗谷丘陵、オトンルイカ、今は休み無いけどいつかはセットで制覇したいな。
2014.08.18 19:21 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."結局は"
>HALさん

住んでる人か、トランポで運ばない限りオンのオフも満足行くレベルで
楽しむのは無理なんでしょうw

今回は「行く」という目標だけの達成でしたが、「楽しむ」となると次回は
手段や、車種に改善が必要ですね。

まあ、HALさんの仕事の縛りを思えば贅沢な話ですが。。。

2014.08.18 20:23 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
あれっ! 白い道には行かなかったの?
0:28 左に入口、 1:42 右に入口 こっちはフットパスコースで宗谷村の郵便局裏へ通じてるんだよ^^
2014.08.18 22:34 | URL | #zC2.WDUU [edit]
バル1400 says..."ド忘れ・・・"
>kawaっちさん

白い道、すっかり忘れてたんですよ・・・

帰ってきてから、他の人に「行かなかったの?」って言われて

「あっ!!」

ってなりました(T_T)

函岳の動画、現在編集中です。
もう少しお待ちくださいm(__)m

2014.08.18 22:53 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."優しいお友達w"
モーニングコールまでしてくれるお友達が同行なんて、ある意味、贅沢なツーリング……
なわけないか(笑)

CBRで行った時はオンロードの丘陵地帯しか走れなかったので、オフならではの景色も見てみたいですね。

あの風車は落ちてきたらって考えるとちょっと恐怖……(;´Д`)
2014.08.31 21:44 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."Re: 優しいお友達w"
>はろはろ村上さん

風車が落ちたのはニュースで見たような。。。

あんなの落ちてきたら首どころか体ちぎれますな・・・
2014.09.01 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/340-f0954846
該当の記事は見つかりませんでした。