MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

DRCフェンダーレスキット装着

オフロードバイクというのは、よく倒したり悪路や泥ヌタなどを走行する事が比較的多い物なので、見た目よりも
性能重視という考えから、XR250をあんまりカスタムしたいという欲はありませんでした。

fender_convert_20140609174129.jpg

しかし、昨年HALさんが全くの同車種であるXR250を購入しまして、しかもそれはバリバリのカスタム車両・・・
なにかと一緒に走ることが多い為、見比べると自分のXRの特にリア周りが野暮ったく感じるようになってきました。

そして先日、市内のオフメインのバイク屋さんに遊びに行った所、DRCのフェンダーレスキットが在庫してあったので
衝動的に購入してしまったという訳ですw

フェンダーレスキットを購入してから、いろいろとリサーチをしてみた所、LEDタイプのウィンカーを装着するとリレー
交換が当然必要となる。しかし、XR250のフロントウィンカーはポジションも兼務している為、汎用のリレーを
使用するとポジションは機能しなくなるとの事。

それくらいなら問題ないんですが、メーターにあるウィンカーのインジケーターも点灯しなくなるという話も見かけました。
(実際どうなのかは不明。あくまでネット上で拾った情報です)

というわけで、今回はリレーはそのまま残して使う方向でウィンカーもLEDじゃない物を仕入れました。

DRCのフェンダーレスキットは汎用品で、しかも取り付けの説明書もない為にちょっと腰が重かったんですが、
雨の休日とあってはもう取り付けるしかないっすね!!

まずは両方のサイドカバー、キャリア、シート、リアフェンダーAを外します。

DSC00771_convert_20140609173644.jpg

バッテリー横のこの黒いコネクターがリアの配線になりますので、外装を外した後にこれを抜いてしまいます。


DSC00773_convert_20140609173602.jpg

リアフェンダーBのテールランプを外すと中から配線が出てくるので、キボシ端子を外しまして、


DSC00774_convert_20140609173620.jpg

先ほど外したコネクター、一体の配線ケーブルをそのまま新しいフェンダーで使用します。


DSC00778_convert_20140609173832.jpg

純正フェンダーが付いていたこのベースをそのまま利用してDRCフェンダーを装着します。


DSC00775_convert_20140609173701.jpg

純正のベースと同じ位置に三ヶ所、ドリルを使ってボルトを通す穴を開けます。


DSC00776_convert_20140609173819.jpg

借り止めして位置を確認すると、どうやら問題なさそうです。ちなみに固定するボルトも純正を固定していた物を
そのまま使います。


DSC00779_convert_20140609173851.jpg

サクサクと進んでますが、実際はなかなか配線に悩まされました。DRCのテールランプの配線なんですが、
説明書がないのでどれがどれなんだか全く解らず・・・

そこに隊長がやってきて、

「アースが黒に決まってる!!後はとりあえず簡易的に止めてみて点灯チェックすればいいだけだっ!!」

という訳で実行あるのみ。当然すぐに答えも出てしまいましたw

DRC側「黄」 = 車両側「茶」 これがスモールランプ

DRC側「赤」 = 車両側「緑/黄」 これがストップランプ

DRC側「黒」 = 車両側「緑」 これがアース


どこかのだれかの役に経つかな。。。


ちなみにウィンカーは右が「空色」 左が「オレンジ」ですよー


DSC00780_convert_20140609173910.jpg

ウィンカーズレてますw(この後修正してます)
 
という訳で配線処理が大体完了。ちなみにですね、そのままボルトで固定してしまうとフェンダーとDRCのフェンダー
の間に隙間が結構開いてしまいます。その為、間にカラーを入れて高さを調整してますよ。

あと、写真に写っているようにボルトの頭に大きめのワッシャーを入れているのは隊長からのアドバイスです。
ボルト部分に固定している力が集中してプラスチックのフェンダーが破損するのを防ぐ為に大きめのワッシャーを
入れて少しでも分散させるという訳ですね。


DSC00781_convert_20140609173950.jpg

組上げて完成するとこんな感じになりましたっ!!


DSC00785_convert_20140609174052.jpg

キャリアも今回はスタイル重視で撤去しちゃいました。

車載工具も取りたい所ですが、無いと大変な目に合っちゃうので工具はそのまま据え置きです。
ちなみにHALさんのバイクはちゃんとスタイリッシュな方法で搭載されてます・・・



DSC00782_convert_20140609174029_1.jpg

角度もカッコいいしスモールウィンカーもスタイリッシュで良い感じ!!

これは満足度高いぞっ!!



Posted by バル1400 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

fog says...""
あ~ 確かにHALさんのと見比べちゃいますもんね。

これからの進化に期待です!!!!w
2014.06.09 20:37 | URL | #tHX44QXM [edit]
waka says...""
オフ車楽しんでますねー!
最近のHALさんのブログもそうですがオンメインの自分には
林道やオフ車の事は知らない世界なので見てて面白いですよ!
山の上で飲むコーヒーは超美味しそうですが谷底が怖い…(>∀<)



2014.06.09 22:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...""
キャリアとったんだ。
オフ車のは無骨だもんね。
ヤマハのスポーツキャリアだったら俺も付けたいんだけどな~
http://www.alphathree.co.jp/carrier.htm
(作るか・・・)

俺もウインカーは変えたい。
最後はお互い同じようなマシンになったりして(笑)
2014.06.10 09:59 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

そーなんすよね。もうエンジン以外はやるところない車両を近くて
見てると自分のドノーマルが寂しく感じてしまって・・・

もうちょっとだけイジる予定ですw

2014.06.10 17:11 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>wakaさん

すっかりZZRは埃を被ってしまっております・・・

こちらはまだまだ外気温も低いので巡航速度が低いオフ遊びの方が
丁度良いってのもありますけどねー

もう少し暖かくなったらZZRも出動しますんで、またwakaさんの
職場に突撃しようかなwww

2014.06.10 17:13 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

一番下のXR用18000円すげー良いじゃん!!
こんなのあるんだね、知らなかったわ。

でもキャリア使うくらい荷物積載するときは大人しくラリー591買うと
思いますけど・・・

HALさんの車両に付いてるフェンダーレスキットは純正のウィンカーを
流用してるけど、ステーの所だけ取れるのかね?

2014.06.10 17:17 | URL | #- [edit]
tomigaokaⅡ says...""
その余った純正のウインカーくれへんかなぁ。
ハチハチ伝説に使えるんで(笑)
2014.06.10 20:56 | URL | #n72/ynUg [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

何度も倒してるんで傷付きまくりで角とか削れてますよ・・・

北海道から送る事を考えるとヤフオクとかに出てる方が
程度良くて安く手に入る気もしますけどwww

2014.06.11 17:37 | URL | #- [edit]
HAL says..."コメント表示おもしろい"
フェンダーレスキットと一緒に _| ̄|_ ←こんなステーも同時に挟んでて
両側にウインカー取り付けてるよ。
 

テンプレ変えたんだね~
改行がメチャクチャになってるから文字の大きさ調整したほうが良いかもね。
2014.06.11 23:12 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says..."やり方解った!!"
>HALさん

フォントとか、あと壁紙なんかも変更できましたw

ウィンカーはノースでも汎用品のスモールタイプ使ってましたよー
大体同じになってくるねwww

2014.06.12 20:06 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
フェンダーレス、かっこいいな~
最近、CBRをフェンダーレスにしたくなってきてうずうず。
昔は興味無かったのに(笑)
2014.06.17 23:46 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."しちゃいましょう!!"
>はろはろ村上さん

たしかCBRはインナーフェンダー付いてましたよね?
いいんじゃないですか!!

オンロードバイクのフェンダーレスは全然抵抗ないんですが
オフは泥の巻き上げとか気になってなかなか踏み切れませんでした。

まあ、結局カッコ重視でやっちゃいましたけどw

2014.06.18 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/325-f684b16f
該当の記事は見つかりませんでした。