MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

道東大規模林道(のあまりメジャーじゃない方)リベンジっ!!

5月24日(土)は北見在住のfogさんとHALさんの3台でオフロードツーリングを計画しておりましたが、
fogさんが急な仕事が入ってしまった為にまた今度となってしまいました。残念!!

では、何をしようかという事になりまして、前回のツーリングで迷走してしまった道東大規模林道のリベンジに
HALさんを巻き込んで行ってみることに。

DSC00680_convert_20140526184715.jpg

今回は入念な下調べを行い、国土地理院の地図サイトから必要な林道の地図もしっかり印刷して準備。

DSC00682_convert_20140526184729.jpg

目印になりそうな場所もマーキングして、今回こそ絶対に道に迷わないようにするぞっ!!


DSC00683_convert_20140526184745.jpg

ついでに、周辺にある林道でルートによっては通るかもしれない場所も地図を準備しておき、メインが崩落などに
よってまったく通行できなかった時の為に他の場所を探索する準備もしておきます。

ここまでやれば準備万端でしょう。

阿寒町に集合して「道東第2期林道その1」「道東第2期林道その2」を走り継いで、いよいよメインである
道道665「白音林道」へいざ入山!!

DSC03116_convert_20140526190021.jpg

と、その前におにぎりを食べてエネルギー補給だ。通行止めになっている未知の林道を走ろうというのだから、
欠落しているような場所を強行突破なんていうシチュエーションもあるかもしれないしね。


途中までは先週走ってるから安心して先に進めます。665から途中で左折し白音林道出口の高速高架下まで進む。

ここからがメインの道東大規模林道(のあまりメジャーじゃない方)である。

さてさて、皆様にお知らせが。一番楽しみにしていたこの先のルートの動画撮影ですが、今回はなんと録画ボタンを
押したつもりが押せてなかったというミスが発生・・・

なので、結論を先に。

この林道、バイクなら通れますっ!!

というわけで、すげー簡素化しちゃいます。HALさんはしっかり撮影していたので、濃厚な動画はHALさんの
記事にて見られると思いますよ。

録画ミスに気付いた後の後半半分くらいはぼくのカメラでも撮影したので、そのデータもHALさんに預けてあります。
どうか素敵に調理してやって下さいm(__)m

map_dhothosuper.png

上記地図の緑色の線が録画ミス区間。時計回りに林道を進んで、ピンがついている場所が休憩地点です。

DSC00049_convert_20140526183257.jpg

DSC00052_convert_20140526183312.jpg

休憩地点のこの地図はよくわからん・・・ そりゃそうだ、保安管理ようらしい。

この場所は標高560mくらいなんですが、少し開けた場所なのでLTEが安定して繋がるというビックリな場所でした。
こんな山の中でスマホがサクサク動くってなんて素敵w

2人いれは山の中の休憩ものんびりです。1人ならこんな場所に長時間は立ち止まりたくはないもんです。

動画もないので、この後半にあった枝道について少し考察です。
(枝道情報は先ほどの地図に書き込んでます)

rindho1_convert_20140526183032.png

①の枝道、これは平雲内林道という道。釧勝峠のトンネル辺りまでつながっているようで、隊長からも行けるという
話を聞いていました。まあそのトンネルに出てもそこからは舗装だし特に意味はないかもね。



それよりもびっくりは②の方の林道です。

rindho2_convert_20140526183043.png

出口側は道が整備されており、なにやら工事をしているようです。(ゲートはクローズでしたが)
一台の車が停まってて中には人がいました。林道調査みたいなステッカーが貼ってある車でしたので正義の人です。

その車が見守る先にあった②の枝道。

rindho3_convert_20140526183054.png

動画から看板の字は残念ながら解読できませんでしたが、国土地理院の地図で位置を合わせるとなんとこの道。
665号線から、ここまで直でショートカットしているではありませんかっ!!

ぼくが手書きしたような直線ではなく、山に沿ってウネウネと登るルートみたいですがなんかすごい魅力!!
こっちはkawaっちさん達みたいな変○・・・いやいや、玄人集団じゃないとクリアは難しそうな廃道になってそうな予感。

うーん、林道って奥深いですね、メインを走破しても次の課題をチラつかせてくるとは。。。


DSC00054_convert_20140526183338.jpg

大崩落の箇所では「崖の上のHAL」の上映もありましたm(__)m

そんなわけで、

DSC00055_convert_20140526183528.jpg

DSC00056_convert_20140526183407.jpg

日本一ながーい林道(は剣山スーパー林道らしいぞw)のマイナーな方を無事に走破し、国道392北側の出口へ
出てくることが出来ました。時間にして1時間ちょっとくらいですが、我々くらいのレベルには濃厚な時間となりました。


DSC00057_convert_20140526183428.jpg

毎度の「滝ノ上連絡線林道」から庶路ダム、スタートと同じ「道東第2期林道」を通って無事帰宅。

DSC00058_convert_20140526183445.jpg

タイヤを無駄に消費ぜずに、軽トラにて撤収でございm(__)m

Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says...""
ブッシュの少ないこの時期に行ったのは正解だね。
南側も早く挑戦したいトコだがコレばかりは準備が必要だしね。

動画編集するつもりがついダラ~っと見ちゃうんだよ(^_^;)
小さな障害がいくつもあって面白いから(笑)

②の支線は道東支線林道だったかな?(ウロ覚え)
動画見ると白音側の入口も映ってたけど材木切り出し用の道レベルだなぁ。
近場で挑戦する林道がまた増えて嬉しい悲鳴?(笑)
2014.05.27 09:48 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

②の林道を国土地理院の地図で見てるとさ、川渡るんだけど
橋のマークがないのよねw

どのくらいの川渡りなんだろwww

まあ今回みたいに「通れたー!!」なんて甘い道じゃなさそうな
気はしますね。

草が伸びて虫たちが大量に活動を始める前にどんなもんか見物のみ
行ってみたい気もするけど・・・



2014.05.27 19:33 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
ワタシのこと 呼びました? ○態じゃなーーいっ!!(笑)
地図見てワクワクするのは正常なオフライダーのサガですよ 行ってみたくなるっしょ!

だってよぉー そこに道があるから ナンテネ^^
2014.05.27 21:17 | URL | #zC2.WDUU [edit]
バル1400 says...""
>kawaっちさん

なんかオンロードバイク乗るタイミング解らなくなるくらい
毎週末オフばっか乗ってますw

林道部の皆さんはもう、こういう道がある場所では満足できない
レベルですよねwww

最終的にはそうなっちゃうんだろうなーと、最近は納得してます!(^^)!

2014.05.27 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/322-e1facd9c
該当の記事は見つかりませんでした。