MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

2日連続のオフロードバイク遊び

5月17日(土)HALさんとの基礎練習に続き、翌日の5月18日(日)も自由行動の許可が下りた為、
せっかく掴みかけた感覚を維持する為オフ車に乗って遊ぼうと企てます。

「HALさん」は用事。んで一人で乗りに行こうかと思っていた所に「1200あーるえすさん(またの名をトシさん)」から、

「T君とでも一緒に行ってきたらどう?」と仲介の連絡が。

T君、この日はkawaっちさん達のシュンクツアーに誘われていたようですが、16時から用事があるとの事。

それなら早めに戻ってこれるようなルートで2台で遊びに行こうかという話となりました。


DSC00038_convert_20140522151905.jpg

T君とは面識はあったものの、一緒に走るのは初めてです。GWに走ったルートと同じ道ですが順を変えて走ってみることにしました。

阿寒町からスタートして、「道東第2期林道その1」から、今回はそのまま「道東第2期林道その2」へ抜けます。

縫別へ出てきたところで最初の休憩。ここであることに気づきましたっ!!


DSC00039_convert_20140522151921.jpg

T君、そのリアタイヤもう終わってるじゃん・・・

まあ、走れないわけじゃないのでそのままツーリングは続行です。

ここで、なんとスマホを忘れてきたことに気づきます。これが今回のちょっとした迷走の要因となったかもしれません。

というのも、山の中ではもちろん電波はありませんが、林道へ侵入する前に入口を確認したり、その後の
分岐なんかも侵入前に再確認する作業をしたかったのですが、それが出来ずとなってしまいました。

今回はGWのHALさんがプランニングした林道ツーリングに、今回は一本追加をしようと思っていたんですよね。

道道665号線、白音林道から侵入し、道東大規模林道(道東スーパー林道)の留真側へ向かわずに北へぐるっと
まわりこんで戻ってくるルートがあるようなのでそこを走ってみようというわけです。

ここからは興味のある方はグーグルマップと、今回のGPSデータの軌道を見てもらうと解りやすいかと。

map665.png

ちなみに、動画は撮影していたものの、カメラの角度設定を間違えてしまい使えないので、ギリギリ見れる部分の
切り出し画像を使って説明します。


道道665号線白音林道を途中で左折をします。ちなみに左折した道も同じ白音林道です。

スナップショット 2 (2014-05-20 18-22)

すると地図で①の地点、建設中の高速道路高架下へと出てきます。

スナップショット 3 (2014-05-20 18-24)


スナップショット 4 (2014-05-20 18-29)


そのまま川沿いを進んでいきます。


スナップショット 5 (2014-05-20 18-29)


スナップショット 6 (2014-05-20 18-31)
⑤ 川沿いの林道を右へ、山へ登っていく道へと進んでいきます。

※同じ動画からの切り出し画像なのに以下サイズがなぜか違う・・・面倒なんでそのままでスマソm(__)m
 あと⑥もなかったw

スナップショット 10 (2014-05-20 18-37)
⑦ここまで来て、道の雰囲気が変わって「ここは違うかもしれない」という気持ちになってしまう。

しかし、結論を言うとこの道で正解だったんですよね。整備された林道ばかり走っていたので少し荒廃したくらいで
違うと判断してしまったのは経験不足。

この判断ミスによってこの後迷走してしまいます・・・

スナップショット 12 (2014-05-20 18-38)
⑧来た道を引き返すことにします

分岐まで戻り、まだ進んでいない方の道へ行ってみることに。ここまではまだそれほどの距離を走ってなかったので、
最悪来た道を引き返せばいいだろうくらいの気持ちの余裕がまだあります。

川沿いから、北側へ山を回り込んで行く道だという記憶はあったので2つめの分岐を、また山側へ登って行くと。

スナップショット 14 (2014-05-20 18-41)

スナップショット 19 (2014-05-20 18-55)
⑨倒木がありました。まあこれくらいなら楽勝なので乗り越えて先へ。


スナップショット 15 (2014-05-20 18-42)
⑩少し進むとまた倒木。今度は枝も多くて中央突破は無理ですが、崖ギリギリをなんとか通れそうなようなので
 気を付けて前進。

スナップショット 18 (2014-05-20 18-53)

スナップショット 16 (2014-05-20 18-43)
T君も頑張って障害クリア!!


スナップショット 17 (2014-05-20 18-45)
⑪しかし、せっかく進むも道は欠落しており、これ以上の侵入は深みにハマりそうな予感もする。
 ここは勇気ある撤退をした方が良さそう。。。


またまた、分岐まで戻ってまだ進んでいない道へ・・・

これは完全に林道迷走の深みにハマってきました(ToT)



スナップショット 21 (2014-05-20 19-17)

スナップショット 23 (2014-05-20 19-18)
⑫道はどんどん難易度を上げて、次々と我々に障害を与えてきます。。。

落石障害は崖に転落の危険あり。こんな所へ連れて来てしまった申し訳なさと転落されたら洒落にならんので
自分がクリアした後は徒歩で戻ってT君のラインを確保するべく石を撤去・・・



スナップショット 24 (2014-05-20 19-19)
⑬手前くらい集中力も切れてきます。先行して走っている自分がラインを読み違えて掘れている場所へフロントを落とす・・・orz
後続車は、それを見て正解のラインを進みますwww



スナップショット 25 (2014-05-20 19-25)
先ほどのエグレをクリアして数メートルでまた同じようなミス・・・判断ミス恐るべしです。。。

しかし、丸太で掛けられた橋があったりと明らかに人の気配を感じる道となり精神的には少し安心感が得らえました。

下りきって出てきた場所、それは、


スナップショット 27 (2014-05-20 19-28)
⑬またの高速の工事をしている高架下!?

一瞬ぐるっと回って同じ所へ戻ってきたのかと思いましたが、そんなわけはありませんよね。
要は一山超えて次の高架まで出てきたようです。

工事をしているという事は、そこへ通ずる道があるという事。これで来た道を引き返すという最も避けたい事態は回避
出来たという訳で、とりあえず一安心できました。

休憩後、脱出路を探す、探す、探す、探す・・・




しかし、一向に見つからん・・・

スナップショット 28 (2014-05-20 19-32)
⑭幸い、日曜日なのに工事は行われておりました。

平謝りで作業員さんに戻れるルートを確認すると、

※以下皆様のご想像にお任せしますm(__)m





スナップショット 29 (2014-05-20 19-33)


スナップショット 31 (2014-05-20 19-34)


スナップショット 32 (2014-05-20 19-35)

スナップショット 33 (2014-05-20 19-35)

スナップショット 34 (2014-05-20 19-36)
⑮あたりかな?

スナップショット 35 (2014-05-20 19-37)
⑯あたりかな?


スナップショット 37 (2014-05-20 19-39)

おおー!!

なんと最初にスタートした白音林道入り口の看板がある高架までいつのまにか戻っていたwww






⑭~⑯までの謎の直線移動、きっと狐に化かされたのでしょうね・・・



スナップショット 36_2 (2014-05-20 19-38)

はい、気を付けますm(__)m



というわけで、この後は結局行きと同じ、白音林道から国道392号線へ戻って「滝ノ上連絡線林道」から庶路ダム、
そして「道東第2期林道その1」を通って阿寒町へ戻ってきて終了。

時間も14:00と、なんとかT君の予定にも間に合う範囲で戻ってくることが出来ました。

というわけで道東大規模林道(白糠側)リベンジ計画、参加者求む!!



Posted by バル1400 on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

みゅう@腱鞘炎が…泣 says..."リベンジ"
参加したいけどバイクはGROMしかない(;^_^A
2014.05.22 21:42 | URL | #- [edit]
HAL says...""
いいですよ~
行きましょうか?
スーパー林道は一度は走破しときたい聖地みたいなもんだしな。

全線ピストンは燃料的に無理!
帰路は舗装路ってのもタイヤ的に嫌!
となると東側の偵察くらしかできないので行きましょ(笑)
2014.05.22 22:01 | URL | #7nflydWA [edit]
kawaっち says...""
これのどこが 早めに戻ってこれるようなルート なのぉ~?^^;
うちらの方が全然近いっしょ!!(笑)

けっこうサバイバル好きなのね ニヤリ(*^^)v
2014.05.23 13:30 | URL | #zC2.WDUU [edit]
バル1400 says...""
>みゅうさん

では、GROMで留真側から突入してきてください!!

もちろん自己責任でっwww

2014.05.23 20:02 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

留真まで抜けるのは今シーズンの目標だったりしますw

でも帰路が問題ですよね・・・

サポートメンバー(お互いの嫁)に協力を願うとか。。。



2014.05.23 20:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>kawaっちさん

いやいやw 

道東大規模林道の迷走さえなければ整備された林道ばかりで軽いルートですよ!!

結果サバイバルになってしまっただけして・・・

それでも10時過ぎにスタートして14時には阿寒町戻ってましたから
早い解散でしたよm(__)m



2014.05.23 20:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.23 22:16 | | # [edit]
はろはろ村上 says...""
こ、これはどう見ても工事中の……(笑)

林道ってしっかり下調べしないとおっかないですね。
小官は判りやすくて走りやすいとこから練習していかないといけないな~

でも楽しそうですよね!(見ている分には)
2014.05.29 22:02 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村神さん

真っ暗のトンネル、貴重な体験でしたm(__)m

メジャーな林道だと迷走まではいかないと思うんですけどね。
それでも、枝道多い所とかだと迷うこともあるかな?

一番の失敗はスマホ忘れて現在地が把握できなかった所ですよ・・・

軽トラも返却しますし、来週以降は近場の探索に戻りますんで
ご一緒しましょうw

2014.05.30 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/321-b9b524ef
該当の記事は見つかりませんでした。