MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

基礎練習と雪中行軍(というほどでもないw)

FC2ブログがリニューアルしたようで少々戸惑いながら更新開始です。

5月16日(金)は北海道に低気圧が接近し、オホーツク海側などでは季節外れの雪となってしまったようです。
道東も美幌峠や阿寒横断道路が雪の為、通行止めとなりました。

その翌日である5月17日(土)、低気圧の影響で風は強く吹いているものの天気は晴れ。
本日はHALさんとオフロードバイクの基礎を再確認しようと、とある空地に集合したのです。

ぼくの課題はバイクのバンク角が、ある一定から奥へ倒せないという事です。

DSC_000006_convert_20140519173725.jpg

この写真を見ると解りますがバイクは全然倒れてません。しかし、運転している自分としてはこれでも十分倒している
つもりなのですが、改めて撮影した動画を確認すると全く倒れていないと痛感。

2本のコーンを八の字で回りながら徐々にバンク角を深くしてみたり、どの段階で寝かしこむとターンしやすいのか
などを何度も繰り返して確認。

フロントタイヤのグリップを維持する為にフロント荷重を意識したポジションでのライディングと、リアタイヤが滑る感覚を
何度も体験する事で体を慣らして緊張を解していきます。

DSC_000020_convert_20140519173520.jpg

一番最初の写真と比べれば、明らかにバンク角が深くなった事が解るかと思います。
これだけ寝ていても倒れずにちゃんとグリップするというのだから、サイドグリップ恐るべし!!

DSC_000025_convert_20140519203637.jpg

もちろん、そのまま倒れたわけじゃなくちゃんと立ち上がりましたよw


HALさんもブレーキングからのアクセルターンの練習や、上半身の力みを抜いてライディングする事を意識しての
練習をしていました。

練習のみと割り切り、安全な場所で装備も整えて走る事も大切なんだと改めて実感でした。

そして、せっかく掴んだ感覚を確認するべく一本だけ林道へGo!!

低気圧の接近により、明らかに雪が降っているであろう鶴見峠、あくまでネタ程度のノリで走ってみることにしました。



動画はほぼ無編集で頂上まで録画されております。
動画内にも記載しましたが、5:00以降からの方が多少盛り上がりがあります。




DSC00028_convert_20140519173800.jpg

下りでラインを読み違えて思いっきり泥の中へ突入してしまい、必要以上に汚してしまいましたw

DSC00030_convert_20140519173824.jpg

MD30コンビ、今日も楽しく自己満足な時間を堪能しました。その後は早めの解散です。
ちなみに隊長から軽トラを借りているので舗装移動で無駄にタイヤが消耗するのを防げています。

DSC00034_convert_20140519174641.jpg

帰り道、奥に見える山の上は雪でしたよw


DSC00035_convert_20140519173857.jpg

そして、この翌日もまさかのオフロードツーリングとなるとは、この時は思いもよらなかったのです。

次回記事もこうご期待!!


Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

はろはろ村上 says...""
HALさんには申し訳ないけれど、やっぱり笑ってしまいましたw
笑える程度の転倒で何よりでした~

最初と最後じゃバンク角が全然違いますね~
やっぱり練習って大事っすな!

小官も明日から本気だそう。
(↑一番ダメなパターン)
2014.05.21 19:37 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

次回以降はぼくの一挙手一投足をHALさんが撮影し続け、ミスがあれば
必ずや「ネタ」として世界中に発信される事でしょうwww

前回のツーリングくらいのちゃんとした道がある林道なら問題ないのですが、
廃道のような道となるとやはり装備や技術も要求されます。

村上さんの本気に期待!!

(といってもぼくたちのド素人に毛の生えたレベルですけどねw)
2014.05.22 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/319-69baca46
該当の記事は見つかりませんでした。