MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

XRのタイヤ交換

DSC00627_convert_20140510021052.jpg

連休に突入した5月2日。天気は生憎の雨でしたが、連休後半にHALさんとオフに乗りに行こうという話が浮上
した為に、2シーズンくらい履きっぱなしですでに終了しているXRのタイヤ交換をするべく、タイヤ交換の先輩
であるHALさん宅まで車を走らせます。


DSC00628_convert_20140510021200.jpg

今回履き替えるタイヤは、隊長がTMを購入したうえさか貿易さんにて以前セール販売されていた時に購入済みの
デリ・タイヤというエンデューロタイヤです。


DSC00630_convert_20140510021347.jpg

ぼくは自分でタイヤ交換をしたことがなかった為に、以前ディグリーのタイヤ交換を自分で行ったHALさんに指導を
受けながら作業に取り掛かります。


しかし、元々履いていたタイヤの硬さに悪戦苦闘・・・

外すだけでもかなり大変な思いをし、HALさんに手伝ってもらいながらなんとか外すことが出来ました。
(二人とも腰に爆弾を抱えている為限界は低いw)


DSC00635_convert_20140510021415.jpg

しかし、本当の試練はここからだったのです。

エンデューロタイヤが硬くて、チューブを入れるだけでも一苦労。悶絶し、途中で投げ出しそうになりながらも
なんとか前後のタイヤ交換が終わりました。

しかし、そのタイヤに空気が溜まることはありませんでした・・・

どうやら初心者に有りがちな、チューブに穴を開けてしまったようです。当然、もう一度パンク修理をする気力もなく
この日のうちにバイク屋さんに持ち込んで修理してもらいました。
(本来はチューブ交換をした方が良いのですが、数日後に林道ツーリングもあったのでパンク修理で対応)


バイク屋のメカニックさんに、「このタイヤは素人がいきなりやるには大変過ぎる」と言われて慰められたのが
救いです。

実際、エンデューロタイヤにしては安いので購入したものの、交換が大変で持ち込んだ人が過去にもいたそうで、
メカニックさんも、あまりやりたいタイヤではなさそうでしたwww



DSC09959_convert_20140510021552.jpg

後日、すでに今シーズン初乗りを済ませているHALさん達の足を引っ張らないように林道ツーリング前日に
一人、コソ練に行ってきました。


DSC09962_convert_20140510021621.jpg

DSC09961_convert_20140510021607.jpg

初乗りだったのもあり、緊張からかこのタイヤの性能を実感する所までは行きませんでしたが、後日行った
ツーリングであまりのグリップの良さに驚きました。

明らかにタイヤのグリップのレベルが違います。素人的にもグリップしている安心感が感じられるので以前より
不安なくアクセルが開けられ、楽しいツーリングとなりました。

その分、タイヤの消耗も早そうなのでおいしい所はあっという間に終わってしまいそうですけどw



Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fog says...""
おつかれさんでした!!
てっきり、HALさんのバイクのタイヤ交換をしていると勘違いしてましたw

やっぱタイヤで難易度かわるんですねい
私はまだ簡単なタイヤにあたっているみたいです。

近々いっしょに乗りましょう!!
2014.05.10 18:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

メールでD605って書いてたんで「そうかな?」とは思ったんですがw

ブリジストンやダンロップのMXタイヤなら自分でも問題なく交換出来るって
言ってました。


このタイヤ履いたらさすがに、舗装を何十分も移動するのはもったいないんで、
一緒に乗る為に軽トラ借りないとダメですね。

軽トラ借りれる日でタイミング合えばいいな!!

2014.05.11 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/317-571ae1bd
該当の記事は見つかりませんでした。