MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ホタテとライバル

はろはろ村上氏とバイクを乗りに行った翌日も気温が高く、昨日はバイクを乗りに行ったこともあったので、
家庭持ちとしては当然、どこかへ連れて行かなくればならないムードに。

ウチの奥さんは魚貝類なんかも大好きでして、そんな奥さん一押しのホタテを買いに連れて行くことになりました。

野付郡別海町尾岱沼の漁港にある直売所で売っているホタテがとにかく身が大きくて美味しいのだそうです。

ホタテを買うだけの為に120キロ以上離れた町まで行くのも面倒なんですが、今回はしょうがないのでいいなりです。

DSC00569_convert_20140502161817.jpg

チンクの外気温計では26℃!!

これは四月の北海道じゃないですよ、ホントに・・・


向っている途中に奥さんの女友達から連絡があって、午後から一緒に焼肉でもしようという話になりました。
ホタテを買いに来ていて、タイミングもちょうど良かったのでその話に乗ることにしたので寄り道はせずに
買い物を済ませます。

DSC00576_convert_20140502161938.jpg

尾岱沼の漁港へ降りて行った所にある直売所です。時期にもよるのだと思うんですが、ここのホタテは別格らしいですよ。

DSC00572_convert_20140502161837.jpg

DSC00573_convert_20140502161856.jpg

生簀の中でまだ生きているホタテを購入。写真忘れてしまって申し訳ないですが、普通のホタテの2~3倍の
大きさの身が入ってます(貝柱って言うのかな?)



DSC00580_convert_20140502162017.jpg

海もブルー!! 空もブルー!! クルマもブルー!!


DSC00585_convert_20140502162053.jpg

帰り道、中春別にあるミルク王国というアイス屋さんに寄りました。濃厚でおいしいアイスでしたw


DSC00586_convert_20140502162120.jpg

トヨタのスモールカー、ヴィッツ。そしてホンダのスモールカー、フィットに囲まれる。

チンクはドアも2枚しかないし、後部座席の室内空間なんかでも完敗w

しかし、それ以上の魅力や所有する満足度があるのは乗って見ないと解るまい。(価値観は様々だけどね)

なのでライバルだとは思っておりません。本当のライバルはこいつなのですよ!!








DSC00590_convert_20140502162157.jpg

奥さんの友達が所有するBMWミニ(グレードはクーパー)前から運転させてほしいと頼んであったんですwww


DSC00594_convert_20140502162302.jpg

女の子のくせにホイールのチョイスもイケてます!!OZの17インチを自分で選ぶとは素敵過ぎるw


DSC00593_convert_20140502162243.jpg

しかもマニュアル!! 繋がりのある所から購入した中古という事でマニュアルだったそうですが、それでも
マニュアルを苦としないで乗ってるのがエライっていうかスゴイ!!

(独身読者の方、残念ながら結婚しております・・・(ToT))



DSC00592_convert_20140502162221.jpg

以下、どうでもいいインプレッションとなりますので閉じちゃいます。

240キロの移動でチンクを運転した後に、ミニに乗ったんで比較しやすかったです。

ボディ剛性やクルマ全体の印象はミニの勝ちかな?

しっかりしていて異音や振動もあまりないです。まあこれはあくまで一般的な感覚といいますか、国産感覚で乗っても
気にならないという意味です。

チンクはツインエアというものあると思いますが、音や振動はミニに比べると大きいですね。あと足回りがフワフワと
しているんで、ミニの方がしっかり吸い付いて走ってくれる印象があるかも。

加速はチンクの勝ちです。このミニがNAという事もあると思いますがチンクのツインエアターボの方が圧倒的に
加速が良いですし、踏んで楽しいです。

ミニのアクセルペダルは個人的にはとても気になりました。踏むとすぐにペタッと床に付いてしまう感じがなんとも
あっけないというかなんというか。カート的という言葉は言い過ぎな気がするくらい萌えないポイントでした。




全体評価としては、個人的感覚が大きく影響していますが、運転して楽しいのはチンクの方かと。

でも細かい不満箇所はたくさんある車なので、割り切れるだけの魅力と愛着が感じられるならという条件付きですが。


そいうった意味では、ミニの方がより大衆受けするポテンシャルを持ちながら、ミニ自体が持っている個性もありで
総合評価が高いと思います。結果的に台数がたくさん走っているのもそこら辺が違うんだと思います。


いずれにしても2台とも良いクルマで、人生を楽しくしてくれる要素を十分持ち合わせているのは間違いないです。


更に個人的な価値観になりますが、よく比較されますがこの2台とニュービートルは別物だと思うんですよね。

理由は、まあやめておきましょう。だって乗ったことないからwww

Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

HAL says...""
今日はオツカレさんでした。
筋肉痛だわ(^_^;)

産地を指定して買い付けに走るくらい食べ比べしてるの?
奥さんおそるべし!!

「山ワサビも自分で採ったから美味しいの」とか言いそうだね(笑)
2014.05.02 21:09 | URL | #7nflydWA [edit]
fog says...""
チンクとminiを乗り比べできるなんて、
なんて恵まれた環境なんでしょう!!!

にしても、ちんくの方が加速がいいのは意外でした(失礼)

確かに何年も前にミニをディーラーで試乗したけど、
Sじゃないと非力だった気がしますなあ。

うちの嫁さんはミニのクロスオーバーが気になっています。
クーパーS買うか? って、買えませんがw
2014.05.03 05:59 | URL | #tHX44QXM [edit]
はろはろ村上 says...""
>(独身読者の方、残念ながら結婚しております・・・(ToT))
……orz

閑話休題。

外車を比較試乗出来る環境は実に羨ましい!自分もオーナーになればこういう環境が自然と出来るかしら?(笑)

ビートルはこの2台とはカテゴリーが違うというか、ビートルとミニの比較はアリでもチンクとは無いと思うな~
個人的には最近のミニですらミニでない(大きさ的に)気がします……
(´・ω・)
2014.05.05 12:43 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

牡蠣を買い付けに行く店もあってさ、おとといも行ってきたんだけど

「あんまり広めたくないからブログに書くなよ」

って言ってましたんで自粛しますw

2014.05.05 17:39 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

クロスオーバー、ぼくも好きですよー!!

でもSじゃないと走りは物足りないかもしれませんね。

奥さん乗りなら全然問題ないんでしょうけどw


チンクはやっぱりターボの恩恵で加速は良いと思いますよ。
2014.05.05 17:41 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

classicチンクオーナーにしてみれば、ニューチンクも無しなのかもしれませんねw

ミニとチンクとビートルって昔のクルマをモデルに現代の技術で作り直したという
経緯から比較されてる事が多いんですよね。カブリオレモデルも3台ともありますし。

classicは維持の大変さもありますので、気軽に付き合える部分では3台とも良いんじゃ
ないかと思います。

「オリジナル以外は認めない!!」

みたいな人とは距離を取る必要がありますけどね・・・

2014.05.05 17:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/315-9d455e53
該当の記事は見つかりませんでした。