MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ブレーキとスロットルのメンテ

DSC00534_convert_20140422173047.jpg

面倒なんで後回しにしてたブレーキのメンテをしました。工程は過去記事にもあるし、今更なんで割愛です。

フロントが終わる頃には腰に結構な負担が掛かってます。気を付けながら作業してるんですけど、どうしてもね。
お金があればバイクリフトを投入したいです。無いんで我慢ですけど・・・

フロントが終わってしまえば、もうリアは簡単なんで気持ちは楽です。気合いを入れて、一気に前後の清掃と
グリスアップを終わらせました。


さてさて、実は今まで一回もやってなかった驚きの箇所がありまして。


なんと、アクセルスロットルのグリスアップをしたことがないという失態・・・

DSC00536_convert_20140422173125.jpg

開けてみると結構解りやすい。手前が引き側で、フロント側が戻し。


DSC00541_convert_20140422173146.jpg

ハンドルバー、グリップ内側の古いグリスを拭き取って新たにグリスアップをします。



DSC00542_convert_20140422173203.jpg

インシュレーターが使えないタイプ(インシュレーターが使えるXRでも役に立たなかった過去もあり)
少しずつアウター内側に潤滑油を流し込んでいきます。


作業後、組み直してエンジン始動。スロットルを開けてみるとびっくりするくらいスムーズでしたw


こういうのはちゃんと定期的にやらないとダメだと改めて実感です・・・




今年は乗る気満々です!! 海は渡れないですが、北から南まで走り回ってやろうと思います!!



Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

waka says...""
この記事読んでたら思い当たる節が…
昨年くらいから思ってたんだけど
1日乗ってたら左手すごく疲れるようになってきた…
もしかしてクラッチワイヤーの油切れ?
うん、ヒマ見て注油してみようかな…。
それにしてもバルさんといいHALさんといい
整備士のように何でもできるな、うらやましい!(*゚∀゚)
2014.04.24 12:04 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says...""
>wakaさん

カワサキはクラッチ重いなんて話も聞いた事がありますが、同じ
バイクで変化を感じるならメンテしてみるのも良さそうですねw

HALさんは素人の域を越えてる部分がありますけど、ぼくは
たいしたことはしてないですよー

基本メンテは本とか見ながらですし、ブログには書けないような
恥ずかしい失敗も山ほどしてます・・・

月曜休みがなかなかないんですが、ハッピーマンデーとか狙って
集合しましょう!!

2014.04.24 17:05 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
そして同じく1度もやったことがない小官が来ましたよ?w

昨日はどうもありがとうございました!
のっけから大変楽しゅうございました。とても良いシーズンインでした♪

さ、小官もこの記事を参考にスロットルグリップ、グリスアップや!
あ、スロットルロッカー、ありがとうございます!これでロングツーリングが捗ります(笑)
2014.04.27 22:57 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

異常気象のおかげで4月とは思えない快適なツーリングでしたねw

予想通り帰りは極寒でしたが・・・

シーズンを無駄にすることなくたくさん乗りましょう!!


2014.04.28 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/312-bfa28214
該当の記事は見つかりませんでした。