MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

6年目に突入その1

無事に車検も終わりましたが、我がZZR1400も6年目に突入しましたので消耗品などを交換してやろうと
思います。

DSC00435_convert_20140412190311.jpg

毎度おなじみのアッパーのみスタイルで整備開始です。


DSC00439_convert_20140412190453.jpg

ラジエターキャップ、特に見た目では気になる様子はないもののそろそろ交換してやっても良い頃でしょうね。

純正のラジエターキャップ【部品番号49085-1078】

ポイントが少し溜まってたんでNAPSの通販にて買いました。



DSC00440_convert_20140412190546.jpg

左が新品ですが、見比べるとやっぱりゴム部分は劣化してるような気もします。


DSC00443_convert_20140412190633.jpg

クーラント液は2012年の5月に交換したので約2年経ってますが、実は前回の車検から4000キロしか走って
なかったんですよね・・・

走行距離に関係なく劣化もするとは思いますが、とりあえず今回はこのままで行きます。






次はプラグ交換です。プラグはなんと2011年の4月から交換してませんのでおそらく1万キロは突破してるかな?


DSC00447_convert_20140412190757.jpg

今回は4番からアクセス、前回のプラグ交換の際に先人の知恵でコイルに薄くシリコンオイルを塗っておいたのが
良かったようで簡単にコイルが抜けました。



DSC00446_convert_201404121907251.jpg

車載工具のプラグレンチでサクサク交換です。
(赤丸の中に見えてるのはプラグレンチの頭ですよ)


DSC00449_convert_20140412190831.jpg

今回も純正ではなく【DENSO イリジウムパワー IU27】

特に意味はなくなんとなくのチョイスです。別にNGKでも良かったんですけどねw


DSC00450_convert_20140412190911.jpg

2番3番の交換。相変わらず狭いスペースですがコイルはサクサク抜けるんで前回よりはかなり楽かな。


DSC00453_convert_20140412190945.jpg

1番だけは反対側からのアクセスです。こっち側の方が手が入るスペースが厳しいのでちょっと大変かも。


DSC00455_convert_20140412191010.jpg

プラグ達、お疲れ様でした。という訳で今日はここまでおしまいm(__)m














Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

はろはろ村上 says...""
順調に乗り出し準備が進んでいますね~♪
こちらは現時点でエンジンオイルの交換すらまだやっておりません(笑)
明日ちゃちゃっとやっちゃいます。

今日も乗っちゃおうかと思ったんですけど、風が冷たくて断念しました。
ヘタレライダーっぷりは今年も健在です(;´Д`)
2014.04.12 23:28 | URL | #- [edit]
fog says..."ふぼっ"
ちゃくちゃくですね~

うちは子供がかまえと煩くてなかなか作業がすすみません。
いっぱいやりたいことあるのに~

バルさんちはどうですか?

あと、以前のクーラント交換って液はどこの使いました?

2014.04.13 08:17 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

ぼくも実は昨日ストマジ散歩行こうかと思ったんですが、あまりに風が
強いので断念したんですよねwww

ヘタレライダー同士今年もよろしくお願いしますm(__)m

ホンダ純正オイルじゃなくてもいいならウチの分けますよー

2014.04.13 09:07 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

ウチの子どもはさすがにもう「遊んで!!遊んで!!」という歳ではないんですが、
あまり放置してると可哀想なんで暇そうならどっか連れて行くくらいですね。

なのでバイク弄る時間は結構大丈夫ですw


クーラントはカー用品店に売ってるクルマ用のヤツです。

LLC50%のを使ってます。

北見は冬場冷え込みますが、R1000はガレージに入っているので50%で十分じゃないですかね?

2014.04.13 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/308-052ffc26
該当の記事は見つかりませんでした。