MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ユーザー車検に挑む

ついにユーザー車検の当日を迎えました。


バイク屋さんから「この時期はまだ寒いのでアイドリングが高くなり排ガス濃度が高めに出てしまうから
それなりに温めてから行った方が良いよ。まあ停車してる間に冷めちゃうけどさw」とアドバイスを頂いたので
少し遠回りをしてバイパスをアクセル開け気味で陸運へ向かいました。


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虎の巻である「tomigaoka的ユーザー車検のススメ」に従いまして、営業開始と同時(いや、若干のフライングで)
陸運支局へ到着。


ユーザー車検は初めてである事を告げると、それなりに丁寧にすべき事の指示を受けました。渡された書類に貼る
印紙とOCRシートなるものを購入するのに、すぐ近くにある自動車協会へ行きます。

DSC09868_convert_20140403182114.jpg

歩いて自動車協会へ行き窓口へ。2輪のユーザー車検で必要な印紙などを購入したいと伝えると、
作業の代行が必要か?というような事を聞かれたような。

いえいえ、何事も経験ですので自分で。


必要な個所に印紙を貼ってくれたので、また陸運支局へ戻って見本を見ながら書類に記入。


その際にバイクの走行距離を書く欄があり、細かい距離は覚えてなかったので18000キロと記入。

書類が済むといよいよ検査ラインへ向かうように言われます。



DSC09870_convert_20140403182148.jpg

ここで一つの疑問が生まれます。

「ヘルメットはどうしたらいいんだろう?」


うーん、少し考えたんですが、陸運は国道沿いにある為検査ラインで待っているバイク屋さんを見かけたことが
あるけどヘルメットは被ってなかったような気がする。

そもそも、バイク屋さんは搬送で持ち込むからな。


あと、検査員の指示が聞こえにくかったらマズイだろう。



よし、ヘルメットは置いて行こう!!

というわけで駐車場の隅っこの目立たない場所にそっと置いて検査ラインへ進みます。


DSC_0090.jpg

ラインは1と2があり、どちらに並ぶのか不明。なので待っている車のドライバーさんに確認すると「バイクは2だよ」
と優しく教えてくれました。

1は自動らしいです。

9時の開門前に到着したので少し待ちます。スマホにて一枚写真を撮影し遠く静岡へ送信。


いよいよ開門し、前のパッソが終わるとついに自分の番です。

まずは計器類の点灯をチェックされ、その際に走行距離を見られました。

18000キロとざっくり書きましたが、18400キロと修正していました。次はちゃんと調べておこうっと。

マフラーが純正ではないので、書類と一緒に提出したマフラーを買った時についてきた自動車試験証明書を
見ながらチェックをしていました。


ついに、検査場内へ進み、フロントブレーキとリアブレーキの検査。問題なくクリアして次は排ガスへ。


バイクから降りて、隅に立たされます。その横には判定機が。


DSC09871_convert_20140403182442.jpg

合格!!

ようやく一枚だけ写真を撮影。

あんまり調子に乗って撮ってると検査員さんのご機嫌を損ねるのではと自粛してましたが一枚だけ・・・



いよいよ問題の光軸テストへ。

自分で片目を隠すよう指示され、テストを受けます。
(初めてだって言うと手伝ってくれるという話を聞いたのですが一人でした)


気持ちハンドルは右に切りながらしばし待機。。。


どう?



どう??



どう???



どう????



どう?????










合格っ!!



DSC09872_convert_20140403182224.jpg

というわけで、一発合格となり陸運へ戻って車検証を発行してもらい9時半にはすべて終了しちゃいましたwww



実際にやってみると意外と簡単ではあるものの、もし光軸がオッケーじゃなかったら結構大変だったと思います。

事前に調べてもらっていたのが良かったのと、当たり前の話ですが車検に通らないようなカスタムをしてなくて
良かったなぁと思います。


何はともあれ、無事終わって良かった良かった!!






今回の車検にかかった費用

・自賠責(24か月) 13640円

・印紙代(登録、審査、重量税)・OCR代 5530円

合計19170円


もちろんこの他にもメンテナンス経費も掛かってますし、まだやることもあります。


最後はセルフメンテの定番な話ですが。

自分の命がかかってますので、費用だけではなく「出来る事」「出来ない事」をしっかり見極めて自分でやるのか
プロに頼むのかを判断しましょう。



おしまいm(__)m
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Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

tomigaoka says...""
備えあれば憂いなしっちゅうことで、無難に終えてこられてようで良かったです。
単車専用自動ラインだとフロントホイールをカニの爪みたいなもので左右から
がっちりと固定されるので、ライトの小細工は無理なんですな。

前受検→後整備でも良くなったことや、陸事が独立行政法人になったことなどで、
15年以上前からユーザーですが、あらゆる方面に随分と緩和されたと感じます。
それだけユーザー責任が高いということでしょうね。
以前HALさんも書いてたけど、単純に「安いから」という動機でユーザー車検
受けるんはアカンと思いますわ。

次回は4輪でチャレンジしてください。もっと緊張しますんで(笑)
こちら、今年はBNR32で陸事です。
2014.04.04 08:19 | URL | #H.ZQcuWA [edit]
タクマ says...""
車検合格おめです^^

自分でやると早いし安いのでやはりユーザー車検が良いですよね!

2014.04.04 08:43 | URL | #- [edit]
HAL says...""
色々と身構えるような事例を聞いちゃうけど
手続きや作業自体は拍子抜けするくらいスムーズだったりするよね。

ただやはり以前の印象では改造の匂いには煩さそうな印象は受けたよ。
お互い変な違法改造してないからあんま関係ないけどね。

エリーゼも10年と言う事で今回は一度プロに診て貰おうかと思案中・・・。
ま、予算しだいか(笑)
2014.04.04 08:47 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

ライトは本当の所、どのくらいハンドルのおかげかは解らないですけどねw
とりあえずは、無事にさくっと終わる事が出来てほっとしております。

こちらは二輪の台数が関東などと比べると絶対的に少ないので(分母である人口もですが)
二輪専用ラインを設けるほどではないのではないかと、勝手に思っております。

4輪は、基本整備もしない磨き専門なのでおとなしくプロに頼みますよwww

ちなみに、陸運にあった書類の記入例の車種がBNR32でした(^m^)
tomigaokaさんなら迷わず激写してたと思いますw




2014.04.04 16:58 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>タクマさん

ZZRの車検が4月20日までなんですよね。なので仕事の関係上、平日はなかなか難しくて
4月の一週目くらいしか時間を作れないんです。

しかし、まだまだ雪マークが付く可能性が高い週だけにリスクが高いですorz

2014.04.04 17:00 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

CD-ROMありがとうございましたm(__)m
週末はそれ見ながら酒でも飲もうと思いますw

おれはユーザーはバイクの車検だけでいいやー

でも自分で取れる事が解ったんで、これで400ccクラスの増車も
可能になりましたぞ!!

ついに念願のSRも・・・


隊長とY田さんは4月の後半の連休から北海道にいないですよー



2014.04.04 17:06 | URL | #- [edit]
fog says...""
一発合格おめでとさんです!

光軸もなんなくクリアでよかったすね~
私も続いて6月に受けますが、そうありたいものです!!

その前にマフラーもどさなきゃ(汗

それにしても一年前だから色々勝手を忘れてるんだろな~
2014.04.04 20:33 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

ありがとうございますm(__)m

光軸は一回前もって調べてもらうに越したことはないですねw


マフラー、車検対応とはいえじっくり調べられてなんとなく
緊張しました・・・

2014.04.04 21:02 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
ライン通過、おめっとさんでした!

HALさんもおっしゃってますけど、ホント拍子抜けするくらい簡単だったりすることがままありますよね。二輪だと光軸とマフラー交換に伴う排ガス・音量くらいが懸案事項だと思います。タイヤ残溝なんかは基本中の基本ですし。

確かに出来るところ・出来ないところの見極めは大事ですね。何回かに一度はプロの目で診て貰うのもアリですよね。

あ。S、今年車検だw
2014.04.06 18:52 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

2輪の車検は、ちゃんと整備してあるバイクなら自分でも大丈夫という自信が付きました!!

マフラー交換してても、やはり検対の物を買っておくことは大切ですね。
車検のたびにフルエキを戻すのも大変ですし・・・

と言ってもHID戻すだけでかなりのカウル外してるんで作業的にはあまり変わらないかwww


Sの車検・・・

すごい大変そうですね。ってさすがにショップで出すんでしょうかw

2014.04.07 17:42 | URL | #- [edit]

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