MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

急な車検となりまして。

4月で6年目に突入する我がZZR1400は2回目の車検を控えてます。

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今年も隊長にユーザー車検でささっと通してもらうべく費用も事前に預けておいたのですが、隊長が多忙につき

「自分でユーザーでとってこいや」

という話になりました。


何でも平日しか陸運はやってないらしいのですが、ワタシの仕事柄、平日の日中は有給とるのが難しい仕事の為
(じゃあいつ取れるんだ?いや、病院とかなら取れるんですが車検って言いだしにくいだけ・・・)

自分では難しいなぁと思ってたんですけど、あっ!!来週ならまだ取りやすいかも!!

という訳で急遽来週にやっちゃおうと思いまして、とり急いで車検の為に絶対やっとかなければならない整備だけ
終わらせてしまいます。


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最大の問題は6000KのHIDです。付けた時から絶対車検には通らないの解ってたんで潔く純正のバルブに
戻しますよ。


アッパーカウル以外は全部外さなければなりません。もう今更なんでそこの工程はすっ飛ばしますよ。



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自分のブログの過去記事の画像をもとに復元していきます。

バルブもLowがグリーンでHighがブルーってのも自分のカスタム前の写真で確認し、純正のカプラーはその色に
合わせてはめるだけなんで親切ですね。


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ぽわーんと純正バルブに戻りました。HID見慣れるとやっぱり寂しいですね・・・


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Highビーム用のバラストはサイドカウルの中にそのまま残しておきます。やっぱり純正は寂しいので車検後にまた
戻したいと思ってます。


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カプラー内にゴミが入らないよう養生をしてしまっておきましょうか。



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サイレンサーのバッフルも装着。せっかくカウル外してバラバラになってるんでクーラントもチェックしましたが
問題なし。

本来はラジエターキャップなんかもいい加減交換したい所ですが、急だったもんでその辺は車検後にまとめてね。。。


その後は最低限のカウルだけ装着しバイク屋へいって光軸調整を見てもらいました。
そして自賠責の手続きの準備を済ませて、あとは日にちが決まったら進められるようにしておいてもらいました。



あー緊張するわー!!



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Posted by バル1400 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

HAL says...""
書類持ち係が居ると楽だというが手伝うかい?

6000kでも車検通らないの?
エリーゼをHID化しようと思ってるんだけど。

今月はシエンタが車検。
エリーゼも来月車検・・・orz
面倒臭いからトヨタに頼んじゃうかな(笑)

2014.03.29 21:55 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

朝一で予約入れましたんで、もし仕事大丈夫なら冷やかしに
来て下さいwww

6000kは車検通らないって聞いたことがありますよ。
4000k台は大丈夫らしいけど。

まああくまで噂程度なんで真相はHALさんの検索力で
解決してください!!

車検ラッシュで出費もかさみますねー。
某工場のセブンオジサンに頼む??
2014.03.30 10:32 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
お!ZZR、今年車検ですか!
小官もCBRはずっとユーザーで済ませていますけど、鬼門は光軸だけですね~w
あとハロゲンランプで光量不足も出たことがあって、検査員にエンジン回し気味で受けるように促されましたw

そういえばマフラー音量とか測られなくなったな~
2014.03.30 11:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

ユーザー車検の先輩が降臨されましたw

光軸は高さは大丈夫なんですが、跨いだ状態で見て左に曲がってる
ようでして、ハンドルを右に切って難を逃れるというアドバイスを
受けてきました。

光量増幅の為にアクセルオンですね。了解しました!!

2014.03.30 11:27 | URL | #- [edit]
タクマ says...""
HIDってやっぱ車検通らないんすね…
オレのKTMも今年車検でどうしようかな~と思っていたら、ブログにもある通り、先日バルブが振動で折れました…早くLEDのH4タイプ出ないかな。
車検がんばってください、バイクは意外に楽ですよ^^
2014.03.30 20:05 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>タクマさん

6000kのHIDは通らないという話を聞いたんですが、出所は所詮
知り合いなんでホントの所は解らないですw

検査場行ってからダメって言われると、バルブの交換とは言えフルカウルは
とんでもない事になってしまうので転ばぬ先の杖って感じです。

KTM、ABSも重なってショックデカいっすね。

車検頑張ってきます!!
(って外は吹雪いてきちゃいましたw)



2014.03.30 20:49 | URL | #- [edit]
tomigaoka@来月3回目車検 says...""
6000Kがアカンかったらその辺走ってるメッチャ明るい4輪は全部NGです。
6000でも安物の中華やと計測中にばらつきが出るのでNGになります。
まぁ各都道府県の陸事で事情はちゃうとは思いますけどね。

検査ラインは2輪専用自動ラインとちゃうの?
4輪と併用ならハンドル右に切って云々はアリやけど、2輪自動ラインはフロント固定やし、
そんなんできひんからね。
1400はハイビームを片側ずつ計測しますので(2輪専用ラインの場合)
片側を自分でふさぐ必要があり、慌てますからね、注意してください。
2回のZZRの車検経験上、この単車でのアクセル回転上昇計測は不要です。
1983年のGPz750では必須やけど(笑)
ガス検はあんましプローブを奥まで入れんでもよろしいし、
速度検査は「後輪計測」ボタンを押すか、係員に後輪です、と言えば問題ないでしょう。
色々考えるに第1ラウンドの予約をお勧めします。
検討を祈りますよ!
2014.03.30 22:31 | URL | #n72/ynUg [edit]
fog says...""
車検なんですね!!
マフラーはバッフルつけるだけで行けちゃうんですか?
触○は?


わたしも今年の6月に車検です。

今回もユーザー車検やります!!

前回のユーザー車検の自分の記事見返したんですが、

http://gsxr1000k8.blog134.fc2.com/blog-entry-214.html#more

やっぱり光軸が鬼門でした。
調整してもらってもギリギリって感じでしたからw

思い出しただけで緊張してきたw
2014.03.31 13:36 | URL | #tHX44QXM [edit]
みゅう@俺も今年車検 says...""
HID 6000K 車検通りましたよ~?

俺も今年ZX車検なんですよね(^^;)

今年はユーザーやってみるつもりなんでレポ宜しくです(^^)b
2014.03.31 14:33 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>tomigaikaさん

専務のハチハチ、楽しく拝見させて頂いております!!

6000kでも検査員によってはOKだったりダメだったりという違いが
あるみたいですね。

まあ念には念をという訳で、安物中華HIDな自分は純正で受けることに
しました。


そして、我が町の陸運は四輪と兼用らしいですよ。


第一ラウンドで予約しましたんで、まずはどんなもんか体験してきます!!
2014.03.31 17:59 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

マフラーはですね、買った時に付いてきた証明書類があるんですよ。
なので前回もそれ見せて無事に通ったらしいんで今回もそれでいってみますw


fogさんの記事見たら、やっぱり緊張しますねー。

うちのバイクも光軸かなー。やだなー。

あー緊張するwww

2014.03.31 18:04 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>みゅうさん

6000でも通るみたいだね、なんだかw

まあダメって言われたら困るからやめておきますわって今更だけど・・・


レポ、そしてアドバイス出来るような男に成長できることを自分でも
祈ってます。。。

2014.03.31 18:11 | URL | #- [edit]

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