MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

冬の屈斜路湖、そしてポンポン山へ

2月1日(土)~2日(日)

前回の雪中キャンプは厳密にはキャンプではない為、失敗に終わったので隊長が屈斜路湖岸にテントをセッティング
したので泊りに来いというので行ってきました。


DSC00286_01_convert_20140209142310.jpg

夜の湖畔、満天の星空を満喫してテントで一泊。


したのは結局隊長のみでして、ワタシはまだ眠たくなかったので秘密基地で薪ストーブぬくぬく。

その後テントまで歩くのが面倒になってそのまま基地内にて一泊・・・

↓続きはこちら

というわけで、結局今回も雪中キャンプは不発に終わって普通に家族で楽しむ日曜日となりました。


DSC00299_convert_20140209141318.jpg

翌日も快晴。

この時の屈斜路湖はまだ全面結氷とはなっていませんでしたが、我々が遊んでいた和琴側はほぼ結氷してました。


先日から隊長が仕掛けておいた穴釣りでは、


DSC00303_convert_20140209141346.jpg

2年越しで、ようやく釣り上げ成功w

昨年もなぜか我々が行く日だけボウズという当たりの悪さでしたが、今年はついに1匹だけかかってくれてました。

この前の日は10匹以上釣れたらしいので当たりの悪さは今年も健在です・・・


さて、この穴釣り仕掛け地点より氷上を歩くこと15分くらいの地点に御神渡り(おみわたり)が発生していたので
歩いて見てきました。


DSC00319_convert_20140209141507.jpg

DSC00324_convert_20140209141538.jpg

神秘的なものですね。近くまで行って見たのは初めてだったので感動です。



DSC00316_convert_20140209141422.jpg

湖を横切るように発生する為、氷が押されて盛り上がっている部分以外にもちゃんと亀裂が続いておりました。




さて、湖から移動して次はポンポン山へ。


DSC00332_convert_20140209141617.jpg

雪が降った後などでは、歩くスキーやスノーシューがあった方が良さそうなコースらしいですが今回はある程度
踏まれて道が出来ていたのでスノーブーツで大丈夫でした。


DSC00336_convert_20140209141646.jpg

このように山間の雪道を進んで行くと、突如として雪のない場所が出現します。



DSC00338_convert_20140209141712.jpg

地熱で一年中暖かく、雪が溶けてしまうらしいです。

DSC00342_convert_20140209141814.jpg

霜柱もなんだか不思議な形状。カイワレ大根のようなビジュアル・・・



DSC00343_convert_20140209141749.jpg

DSC00351_convert_20140209141922.jpg

周りは雪が積もっているのに、不思議な光景ですよね。



DSC00357_convert_20140209141953.jpg

さすがに硫黄山のようにゆで卵を作れるほどではないですが、結構な高温の蒸気が発生してます。



DSC00360_convert_20140209142052.jpg

DSC00358_convert_20140209142016.jpg

鹿の子どもでしょうか。隊長の話によると夏は熊との遭遇の危険が高いのでおススメできないらしいです・・・


ウィンタースポーツをしない家族なので、冬は外出も面倒になりがちですがたまには良いもんです。



DSC00365_convert_20140209142128.jpg

帰る途中、弟子屈にあるビラオの湯にて日帰り入浴。

300円と価格もリーズナブルでお湯も良かったです。

浴槽は小さめなので混んで来るとちょっと大変かもしれませんが、道の駅のすぐ近くですしここ良いです!!



風呂にも入って家路への途中、に何気なく外を見ていたウチの奥さんが、



「あっ!!山の上に熊が居たっ!!」



というので、引き返して見に行ってみると、


DSC00368_convert_20140209142158.jpg

これは、熊っていうか・・・






uma.jpg

馬だね・・・



Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

バイク龍人 says...""
あらら・・・
隊長1人テントに置き去りですかぁ~?
私が代わりにお供したい位です。
2014.02.10 22:40 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>バイク龍人さん

基地から湖岸までは少し歩かなくてはならないので
いいだけ飲んでたら面倒になってしまいましたw

是非、冬にカブで遊びにきてくださいませwww

2014.02.12 19:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/300-712b02a7
該当の記事は見つかりませんでした。