MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

TwinAir勝手にインプレッション

あくまで奥さんのクルマなんで、みなさんが思っているほどチンクには乗ってないんですけど。

市内でチョロチョロと、郊外まで数十分くらいのドライブでの感想をばw

imgd34011d6zik9zj.jpg


あくまで個人的な感想ですけど、まずウチのチンクは2ペダルのデュアロジック、AMT(オートマニュアルミッション)
なので、AUTOだとシフトチェンジの際にトルクが抜けてつんのめる感じがあります。

まあ、これはしょうがないといいますか。対処法もあってシフトチェンジのタイミングが掴めると、一瞬
アクセルの抜いて自分で調整する事も可能です。

もちろん、AUTOを解除して手動でシフトチェンジも可能なのでそれが一番楽しいし運転してて自然ですね。


これは、あくまで「そういうのが好きな人間」に限られる問題であってウチの奥さん的には全く気にならないそうですよ。


motore_fiat_twinair_10.jpg


TwinAirは小排気量にターボの組み合わせで、小気味よく下からトルクモリモリ加速していくので、
シフトはマニュアル操作にして街中で運転すればある意味「最強」な気分が味わえます。

もちろん「最強」は勘違いなんですが、運転してて楽しい感じはさすがイタリア車という印象。




ただ、フィールドを郊外に移せば、回してなんぼのエンジンではないのでホントにトルクで走るという感じ。
登りではシフトがAUTOだと、エンストする前のガタガタ感?に近い感じで登っていくんですよね。

ここらへんは、男的には「シャキッとシフトダウンして加速せんか!!」という感じの印象を持ってしまいますが、
ぶるぶるとハンドルを震わせながらトルクで加速していく感じにうーん・・・

もちろん更に踏み込めばキックダウンしますし、マニュアル操作にすれば解消する部分もあります。


当然ですが、ウチの奥さんに言わせればどうでもいいそうですwww



アイドリングストップも、まあ慣れれば慣れるもんです。(お試し後は切ってますけど)

ECOモードっていう、燃費重視で全然加速していかないモードもありますが、通勤時ではヒンシュク物かと・・・



まだまだ、たいして乗っていないんで印象は今後変わっていくかもしれませんけどw






だらだらとまとまらない文を書いてしまいましたが、最後に締めるとですね。

国産車と比べると作りなんかは粗悪に感じる部分ももちろんある。しかし、ボディーカラーも要素の一つではあるけど、
そのスタイルや存在感に、所有している(してないけど)ことに対する満足度は物凄く高いクルマですね。


まあ、女の子はPOPで充分でLoungeなら更に良い。

男の子ならマニュアルのスポーツ、お金あるなら中途半端な物買わないでアバルト逝っとけって感じでしょうかw


50th_header_convert_20131209205008.jpg



スポンサーサイト

Posted by バル1400 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

あじみ02 says...""
こんにちはー。

ばるけった乗りさん(過去形)のコメントにしては
至って、普通でした。(^o^)

うちの、puntoのデュアルロジックも
らせんの坂を自分で登ってく立体駐車場は
ある意味、ものすごい勇気とテクニックを要します。
(凍った冬季は、不可能です)

うちの奥さんも、前車(ティーダ)のCVTとこのミッションの違いも
全く分かっていませんし、気にもしてませんけど。(笑)
2013.12.09 22:32 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
バルサん こんばんは〜
これ可愛らしいクルマですね。
イタ車って乗ったことないので、いずれ北海道にお邪魔した際にはちょっと横に乗せてもらえたら嬉しいです。
けど北海道遠いなあ…
2013.12.09 23:45 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>あじみ02さん

至って普通とはwww

でもまあ誇張しているというかね、classicの500乗りも納得みたいな
インプレも読んだことありますけど、実際は・・・って感じですw

この車はもう、一目惚れ以外の何物でもないんじゃないんでしょうかね。
残念な部分も好きがゆえに、オーナーは許せてしまうという感じといいましょうか。

まあ、オーナーが満足してるんで、それが一番ですね。
2013.12.10 20:37 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

500くらいでイタ車全般を語れるものではないですけど・・・

FとかLのオーナー様に撲殺されますw


北海道にいらした際には心行くまで運転してもらって構わないですよ~

HALさんと鎌さんを会わせて、2人による終わらない撮影会を開催してもらいますw

2013.12.10 20:41 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
バルさん 連投すみません。
終わらない撮影会って面白いですwww。
けどバルさんだけじゃなく、HALさんにもお会いしてみたいですよ。本当に。
夏休みかなり先ですが真剣に考えます。北海道行ったらもう20年振りです。
2013.12.10 22:40 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

来年の夏こそついに来ちゃいますか!!

HALさんと鎌さんは気が合うと思いますので二人で存分に撮影&飲みを
開催してくださいwww

ぼくも居場所がありそうなら同席しますんで(^m^)
2013.12.11 17:35 | URL | #- [edit]
ZUMI says..."ボディーカラーって大事ですよね~♪"
アバルト逝ってみたいけれど、絶対ムリだな…。
個人的には、後ろの方が良いけど、もっとムリだな…(^^;)。
2013.12.11 22:36 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>ZUMIさん

エリーゼは家族で乗れないけどニューチンクアバルトは乗ろうと思えば
家族でも乗れますよw

エリーゼ手放してチンクに入れ替えなら奥さんも納得っ!?

2013.12.12 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/292-75863692
該当の記事は見つかりませんでした。