MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

津別峠の雲海

7月13日(土)の夕方から隊長の秘密基地へ向け出発。

本当はキャンプにでも行こうかと思っていたんですが、出発時間が遅くなった為に今回は基地にて
一泊をして翌日から十勝方面のスタンプを押しに行くことに変更です。


DSC08827_convert_20130715180732.jpg

基地では、周囲の木から綿のような物がたくさん飛んでいて風が吹くとまるで雪のように舞っていました。



DSC08833_convert_20130715180811.jpg

そして、この日の夜は隊長の友人夫婦も集まっての焼肉大会となりました。
(写真は焼肉大会終了後、残り物を焼く娘ですけどw)


数年前でしょうか、ウチの奥さんがトマムの雲海テラスへ行きたいという話をしていた所隊長が、

「そんな所まで行かなくても津別峠で見れるぞ」

という話を聞きまして。

それから、行ってみようとは思っていたものの、早朝でなければ見られないのと気象条件などによって
いつでも見られる訳ではないという事でなかなか実現しませんでしたが、明日の朝に行ってみようかと
いう話になりました。


翌、14日(日)AM4時に起床して外を見てみると、


DSC08877_convert_20130715181252.jpg

山の上だけ雲が掛かっている。これはもしかすると見れるかもしれないぞ!!という訳で娘と奥さんを
起こして津別峠へ行ってみることに。


DSC08837_convert_20130715180905.jpg

津別峠へ到着して、展望台を目指して進んでいくと雲の中へ入りました。それからしばらく進むと雲から
抜け出て辺りは太陽により一気に明るくなりました。

この雲が厚過ぎると、展望台も雲の中に入ってしまって雲海を見る事は出来ないらしいです。



展望台へ到着、すでにたくさんの人が見に来ていましたが、どうやら朝焼けに染まる雲海を狙って来て
いた人たちが多かったようで退却ムードの人が多かったです。



という訳で引っ張った雲海の写真がこちら。


DSC08843_convert_20130715180955.jpg


DSC08848_convert_20130715181403.jpg


DSC08849_convert_20130715181114.jpg

これはかなり感動しました。割と身近な場所でこんな素晴らしいものが見られるなんて、なんだか今までもったい
なかったなと思いましたが、条件が揃わないと見られないものですので今回は本当に運が良かったです。



DSC08864_convert_20130715181645.jpg

30~40分くらい展望台にて雲海を堪能し下山しました。


娘にも貴重な体験をさせる事が出来て良かった良かったw


ちなみに、スマホで津別峠のライブカメラを確認することが出来るので、ある程度狙いを絞る事も出来ますよ。





Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

HAL says...""
呼んでくれれば!
残飯処理係4名スタンバってたのに(笑)

今年は雲海が多いらしいね。
混むの嫌だから明朝行ってみようかな?


PS、病み上がり&オフデビューな人向けの(笑)
「やんわり林道ツアー」計画しませんか?
ディグリーが治ること前提なんだけどさ。
2013.07.15 19:09 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

声掛けようかと思ったんだけど、屈斜路で一泊か十勝まで行ってキャンプ
にしようかはっきりしなかったんだよね~

ちょっと調べたけど今月は雲海多いらしいわ。HALさんには朝焼け狙いで
行ってもらって良い写真撮ってきてほしいですw

やんわり林道ツアーは27日(土)か28日(日)に開催しようと思っています。
デグリーはそれまでに修復願います!!



2013.07.15 19:21 | URL | #- [edit]
タクマ(モトマックス) says...""
すげぇ雲海…
北海道の温度差だから成せる技か。
ちょーラッキーじゃん^^
2013.07.15 21:21 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>タクマさん

これはかなりラッキーでしたねw

同じ時間に美幌峠を走った人は雲から抜けなかったらしいです。
(ウィキで調べたら津別峠の展望台は標高947mで美幌峠は標高490m)

2013.07.16 07:11 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
素晴らしくって感動してます!条件が合わないとこんなスケールの大きい雲海は見ることが出来ないのでしょうね^^


あのー やんわり林道ツーなんですが、、、、 28日なら是非参加したいのですが、、、、

あっ 絶対!押したり引いたり投げ飛ばしたりするトコには連れ込んだりしません! 最後尾を付いて行きますから^^;
2013.07.16 21:07 | URL | #NWYlnNWk [edit]
鎌鼬 says...""
いいなあ 雲海
私は雲海を見たことが無いのですよ。
近くにまともな山も無いし、登山もしないので。
いずれビーナスラインなんかで見れたらいいなと思っておりますが。

ちなみにこの夏は仕事の関係で長期休暇が取れません。
大変残念ですが北海道上陸は当面先になりそうです(泣)。
2013.07.16 22:09 | URL | #- [edit]
うさぎ先輩 says...""
津別峠すばらしいね!知らなかったよ~。情報感謝!
2013.07.17 17:44 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>kawaっちさん

やんわりツーリングですが、新たにオフ車を購入した仲間の「筆おろし」が
メインなんですよね。

んで、その友達が27日(土)を希望してるんですよ。27日だったら
参加きびしいですか??

決してkawaさんを避けてるわけではないですよ!!
いや、ホントに!!いや、マジで!!避けてないですってば!!



2013.07.17 19:22 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>鎌鼬さん

鎌さんくらいのカメラテクニックがあればもっと良い写真になるんでしょうけど
ぼくだとこれくらいで限界ですw

北海道上陸はお預けですか~

では、次のチャンスにtomigaokaさんと2台で参戦して北海道という
いてまえロードで新型の加速を見せつけてやってくださいwww



2013.07.17 19:25 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>うさぎ先輩

近いといえば近いんですが、行けば絶対見られるわけじゃないので
早起きが無駄になるやも!?

もし行くんだったら弟子屈辺りでキャンプとか、ノアで車中泊でもいいかも
しれませんねw

2013.07.17 19:27 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
あら~ 残念!!またの機会ですね^^; 

ネロネロ行かなのにーーっ!(笑)
2013.07.17 22:31 | URL | #NWYlnNWk [edit]
バル1400 says...""
>kawaっちさん

28日(日)はどうするんですかぁ??

なにかイベント企画するなら教えてくださいwww





2013.07.17 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/274-f337d7ca
該当の記事は見つかりませんでした。