MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

修復編 その弐(ついでに・・・)

アッパーカウルを外したついでと言ってはなんですが、以前から計画していたHID化を実行!!

もちろん、PIAAなんかの高価なHIDではなくて、なんなら新品でも点灯しない可能性があるという中華製HIDで
ございますw

ZZR1400はローとハイで4灯のライト故に、HID化するとバラストをどこに配置するのかという問題もあるので
(実際は出来るんですよ、ただ面倒なだけw)

しかし、なんと最近はバラスト一体の物も出まわっているではないですか!!

当初の予定ではローのみ交換しようと思ってたのですが、予想外のぶっ倒しによってアッパー外したついでにどうせなら
4灯いってまえ!!という訳です。



DSC08455_convert_20130615174652.jpg

ロービーム用は「バラスト・バーナー1体型HIDキット H11 55w 6000k」



DSC08459_convert_20130615174803.jpg

ハイビーム用は「薄型バラスト H11(H9兼用) 55w 6000k」

(ちなみにハイビームは設置スペースの関係で1体型は使用出来ません)

2セットともヤフオクで同じストアで落札したので一緒に発送してもらい、送料込みで10899円でした。

これだけ安いと実際ちょっと心配ですね・・・・

というわけで、商品到着後さっそく点灯テスト。

DSC08464_convert_20130615174844.jpg

ロー良し!!



DSC08465_convert_20130615174912.jpg

ハイ良し!!


まずは最初の関門である初期不良はクリア出来ました。

後はどれくらい切れずにもってくれるかですが、取り換える手間も考えると最低ワンシーズンはもってほしいなぁ~


ちなみに配線ですが調べた所、カワサキは「黒/黄がマイナス」らしいので、それを間違えないように組み付けていけば
ワタスのような素人でも無事に出来ましたよ。

DSC08606_convert_20130615175009.jpg

コネクターですが、車両側から出ている配線も同じように「ローは緑」で「ハイは青」と色分けされてますので解りやすいです。


DSC08609_convert_20130615175045.jpg

まずはバラスト一体型を装着。ローのみの交換ならバルブ交換感覚でHID化が出来ます。


DSC08611_convert_20130615175113.jpg

ハイビームも一体が付いたら配線もすっきりして最高なんですけどね。


DSC08613_convert_20130615175201.jpg

プラスネジ5本(だったと思う)でアッパーカウルにライトユニットを固定。一番下のボルトの部分はステーが付くのですが、
ウェルナットが邪魔です。カウルからライトを外す際は先に取ってしまった方が楽。固定の際は逆に付けてないとダメ。
ドライバーの横の部分でウェルナットを押しながらスペースを作って回すと上手くいきました。


DSC08614_convert_20130615175222.jpg

久しぶりにライトが付いた。これだけ見たらすごいデザイン・・・



さて、外すは楽だけど戻すのは大変ってのがバイクイジリやクルマイジリの鉄則ですね。

DSC08612_convert_20130615175142.jpg

ラムエアダクトを先に車両側に付けておいて、アッパーカウルを装着。ポイントはミラーのボルトでカウルを仮止め
して固定してしまう事でしょうかね。


DSC08621_convert_20130615175413.jpg

この10mmのボルトが、カウルを外すときも付けるときも面倒でした。手が入りにくいのとメーターの配線が邪魔に
なるのでショートの首降りラチェットとかがないと作業が大変かと・・・・


配線をして、ハイビーム用のバラストを仮止め。イグニッションON・・・


DSC08615_convert_20130615175241.jpg

まずはポジション無事点灯。

LEDのポジションもオマケで付いてきてましたが、もともとLED化していたのでそのまま使用。



セルを回してエンジン始動!!















DSC08617_convert_20130615175307.jpg

問題なく点灯!!

続いてハイビーム攻撃っ!!















DSC08618_convert_20130615175326.jpg

無事に4灯がHID化しました!! ローとハイで種類が違うからか若干、色合いが違うように感じますが、まあそこは
しょうがないとして、やっぱりHIDは迫力ありますw




DSC08620_convert_20130615175347.jpg

ちないに、ミラーなんですが社外に交換しているみゅうさんから余っていた純正を頂きましたm(__)m

みゅうさんには世話になりっぱなし(しかも自分の方が年上なのに・・・)おら、頭が上がらねぇっす!!



DSC08624_convert_20130615175441.jpg

スクリーンも元に戻してアッパーカウルの作業はこれで終了です。

バラストの配置や配線の取り回しはサイドカウルが治ってからというわけで、本日はここまで。

(とりあえずそのままで乗ろうかと思ってたサイドカウルなんですが、結局補修をすることにしたんですよ。)








Posted by バル1400 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

fog says...""
壊れた後のバージョンアップを伴う復活は基本ですよねw

HIDは明るいですか?私もやってみたい希ガス。

それにしてもバルさんはバイクを大事にしてるわあ
2013.06.16 14:32 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
>fogさん

HIDでナイトランしてないので解らんですが、もともとナイトランは
ほとんどしないんで比較も出来るのか微妙w

という訳でほとんど自己マンです!!

でもHID入ってるバイクと一緒に走ったりすると自分のライトが黄色くて
情けない気がしてしまってたんで・・・

>バルさんはバイクを大事にしている

リッタークラスの入れ替えは今後しばらく不可能なので、末永く付き合わなくては
行けないので、なんとしても大事にしないといけないです(T_T)






2013.06.16 18:41 | URL | #- [edit]
みゅう@黄昏流星群 says..."えー?"
HIDの色合わせましょーよー(^^;)
因みに…クレバーライト製のHIDは今の所約3年間不具合無しですヾ(≧∇≦)
HIDはリレー入れないと切れるの早いですからね~(^。^;)
一体型の寿命が気になります(・∀・)
55wのHID欲しい。。。
2013.06.16 23:36 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>みゅうさん

ローは一体でハイはバラスト別だから同じ種類ってのが解らなくて
色っていうのがイマイチ解らなかったんだよね~

まあ誰かの人柱になったらいいわw

一体は交換も手軽だし値段もしれてるので切れても割り切れるけど
ハイは面倒だわ・・・

2013.06.17 19:50 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
まさに転んでもただでは起きないの王道を行ってますね(笑)

HID、やっぱりいいですね~
小官もHID化したいと思いつつもう8年も経ってしまって……orz

ZZR1400のアッパーカウル、単体だとすっげー怖いw
2013.06.29 09:38 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

HID、勢いで4灯やっちゃいましたが、車検なんかを考えるとローのみでも
良かったかとも思ってます。

ナイトランするほど夜も気温があがらない我々の地元では活躍回数がしれて
ますね・・・

中華HIDのクオリティもあがってるようですしCBRにも入れちゃいますかw

2013.06.29 12:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/268-5804d011
該当の記事は見つかりませんでした。