MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

ジムニーのフロントバンパー交換

GWは用事のない日は天気に恵まれず、結局バイクには一回も乗れませんでした。
(正確には、乗ろうと思えば乗れる日もあったけど根性ないので寒さに負けて乗らなかったw)


DSC08365_convert_20130511181633.jpg

連休前半にHALさんに手伝ってもらって自宅まで搬送したジムニー(JA71)

本日は、こいつから社外のバンパーを移植すべく作業をします。

とある場所で1年以上放置されていた車両です。ボンネットを開けてびっくり!!


DSC08366_convert_20130511181652.jpg

ここから何かが巣立っていったようです・・・



ラジエターの上には糞もたくさん落ちていたのですが、まだ巣立つ前に親が落としたものなのでしょうかw

ドナー側のボルト類はステンレス製に交換されていたのですんなり外すことが出来ました。
問題は移植先であるクランケなんですけど・・・




DSC08363_convert_20130511181552.jpg

先にウィンカーのカプラーとアースを外してからバンパーの作業に入ります。



DSC08360_convert_20130511181530.jpg

ホイルハウス側から見た、この2本のボルトを左右4本外すだけでバンパーは簡単に外れます。
案の定ボルトは腐っていてボキボキと折れてしまいましたが、ここはもう使わないので別に問題はありませんよw


DSC08369_convert_20130511181712.jpg

っていうかこのクロスメンバー切り捨てちゃうしっ!!

隊長からディスクグラインダーを借りていたんですが、電動工具ってあんまり使ったことないんで見事にディスクを
破損してしまいまして・・・ 結果、手動でカットというwww


DSC08364_convert_20130511181615.jpg

ついでに夏タイヤに交換しながらの作業でしたが、フロントバンパー交換だけなら結構簡単に終わります。


DSC08374_convert_20130511181801.jpg

DSC08376_convert_20130511181820.jpg

リフレッシュついでに、我が家に来た時にはすでに無かったスズキのエンブレムも購入してやりました。

お下がりバンパーの再塗装も考えましたが、車両がこんだけ腐ってるのにバンパーだけキレイってのも変なので
そのまま使用。真新しいスズキのエンブレムが浮いてますね。


リヤバンパーも移植しようと途中まで手を付けたんですが、あまりにも腐食がひどくてやめました・・・

リヤバンパーは遊びに来ていたHALさんが作業してくれましたよw

DSC08371_convert_20130511181738.jpg

そして今日は来客も多い日でした~ HALさんを誘惑するアフリカツイン!!




Posted by バル1400 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HAL says...""
巣立ったのはネズミかも(^_^;)

逆にこの頃のジムニーをサビが無く綺麗に維持できてる人いるのかね?


大型とってアフリカツインか~

今年はバイクに関しては表立った行動取れないです・・・
2013.05.12 10:03 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

アフリカツインってFIじゃないんでない??

次買うバイクはもうFIが良いってぼやいていたようなw


400Xで良いじゃんっ!!

2013.05.12 19:45 | URL | #- [edit]
近所の人 says...""
土曜日は、お邪魔しました。

見かけたら、またお邪魔しますね。

ところで、アフリカの写真に写ってるのはオーナーさん?

なんか、杖が見えるけど気のせい?
2013.05.14 00:14 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>近所の人さん

今度は奥さんと遊びにきてくださいw

写真に写ってる松葉杖の人はブログのリンク先にもある蓮園のHALさんです。
アフリカツインに誘惑されてる写真ですwww


2013.05.14 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/259-8ec09da3
該当の記事は見つかりませんでした。