MotorCycle Diary And More | 『ZZR1400』 『XR250』 と暮らす日々の日記

お試しっ!!

なんと知り合いのご厚意で、うちの奥さんが以前から気になっていたFIAT 500をお借りする事ができました。

DSC08317_convert_20130503091543.jpg

DSC08312_convert_20130503091515.jpg

今回借りたのはFIAT500 1.4L DOHC16バルブ(おそらくグレードはポップ)


この絵面は我が家的にはありえない夢の共演なんですけど・・・

(製造から10年以上が経過し車税が10%割増になっているバルケッタまでは維持できない・・・)





ディーラーの試乗車でも、勝手に好きな所乗ってきて良いよなんて事はあんまりないんじゃないでしょうかね?

もちろんFIATのディーラーなんてこんな東の外れにはありませんので、じっくり車両を見る機会すらないのが
現実なので今回はありがたく満喫させて頂きます。


市内を慣れないクルマで運転するのは心配ということで、市内はぼくが運転して交通量の少ないところで奥さんに
運転交代です。

DSC08330_convert_20130503091732.jpg

この500、HALさんと先日も乗ったのですが、我々はデュアロジック車のシフトアップについて気になるとか、
慣れればいけるだの、あ~だこ~だと話ながら乗ってましたが、女の人はそんなのどうでもいいみたいですw



DSC08328_convert_20130503091703.jpg

バイクでよく走りにいく太平洋シーサイドライン(コーナーがそこそこ連続します)を奥さんの運転で走りましたが、
スポーツモードにしておくと、クルマの運転(ドライビングというべきか)に興味がない女の人の運転でもそれなりに
良い感じで進んでいきます。


DSC08333_convert_20130503091805.jpg

いつもの駐車場まで走って、折り返しは運転交代。シーケンシャルなので自分でシフトアップ、シフトダウンをすることが出来るという事で、(好きもの)男はこっちで運転した方がおそらく楽しいでしょう。

デュアロジックの癖といいますか、シフトチェンジに少しアクセルの抜いてやるコツをつかんできたら楽しく
運転できますし、冷静に考えたらこのサイズで1、4LのDOHC16Vなら十分楽しめますねw


DSC08335_convert_20130503091848.jpg

ボディ同色のパネル、白のボディカラーだとちょっとさみしいですがどうせ買うなら違う色をチョイスするでしょう。

というわけで、奥さん的にも自分的にも充実の試乗となりました。

今すぐ車両の入れ替えというわけではありませんが、候補として奥さん的に高い評価となったのはコッチ的にも幸いですねw
(次にクルマを買う時は奥さん用という約束になってますんでw)



Category : その他の活動
Posted by バル1400 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ZUMI says...""
イイですよね~(^^)/
でもきっと我々的にはイケルなら「アバルトで…」「マニュアルで…」なんて思ってしまうかもしれませんね…。(^^;)
2013.05.03 11:23 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>ZUMIさん

ZUMIさん走ってるんじゃないかと思って注意してましたw
仕事だったかな?

奥さん基軸で考えるとマニュアルは「なし」なのでそういった妄想は
考えないようにしてます・・・

考え出したら悲しくなるだけなので(T_T)

2013.05.03 11:32 | URL | #- [edit]
tomigaoka says...""
オクシャマ号に操る楽しさなど存在しないのが普通やし(笑)
MT車は自分専用機にならざるを得ませんな。
佑さんにはMTで免許取れとは言ってますけどね。
若葉マーク付けてBNR32運転しなさいと。

再来週はレッチリ結婚式@神戸に行ってきますわ~。
2013.05.03 11:50 | URL | #n72/ynUg [edit]
バル1400 says...""
>tomigaokaさん

マニュアルも運転できるんですけどね~
でも、まあ女の人はわざわざマニュアル選ばないでしょうねw
(好きもの女性以外はw)

佑さんがBNR32乗る記事は面白そうですけど!!

そしてレッチリのある斜里は雪積もってるらしいですよ・・・orz
2013.05.03 12:31 | URL | #- [edit]
HAL says...""
今日は記事UPもコメレスも早い~

ATの癖は気になるけど500に乗りたいなら許容範囲だす。
もう返したの? 
夜も乗ってみてイルミの具合とかライトの明るさとか見てみたら?

それにしてもバルケッタの方が小さく見えるわ(笑)
2013.05.03 13:56 | URL | #7nflydWA [edit]
バル1400 says...""
>HALさん

>今日は記事UPもコメレスも早い~

それは「暇」だからですよっ!!

乗り方のコツはマニュアル乗れる人ならつかめる感じだったわw

500は昨日の夕方には戻しました。商談してるわけでもないに
さすがに長々と借りるわけにはいかないよねw

2013.05.03 14:51 | URL | #- [edit]
fog says..."ちぇんと"
いいな~ こういう試乗
うちの嫁さんにも洗脳したいですわw

エンジンって上までビンビンに回るんですか?

最近はノアの眠たいエンジンしか運転していないんで
気持ちよいエンジンの感覚わすれてきてるわ~~

ああR1000に乗れば良いのかw
2013.05.03 22:56 | URL | #tHX44QXM [edit]
says...""
>fogさん

結構回るけどレッド入るのも早い印象でした。

高回転までバンバン回すって感じのクルマではないですけど
国産ファミリーカーと比較すれば走らせる楽しさは全然違いますよねw
(当然ですけどw)

まあ回して楽しむのはバイクで我慢しましょう!!
2013.05.04 15:06 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
先日は大変お世話になりました。m(_ _)m
すっかりオフ方面へ洗脳された感があります(笑)

バルケッタと500のツーショット、画になりますね~
お洒落な雰囲気がムンムンでてますがな~♪
2013.05.07 22:23 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>はろはろ村上さん

GWは天候&気温に恵まれませんでしたね~

オフへの洗脳が完全にかかりきらない要因として、大先生の骨折が
あったりしてw

2013.05.08 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://motorcyclediary1400.blog37.fc2.com/tb.php/258-62c5deff
該当の記事は見つかりませんでした。